※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魔女ッ子
子育て・グッズ

エルゴの抱っこ紐で使い勝手に不満があり、スリングを検討中。購入の必要性や使いこなせるか悩んでいる。先輩ママの経験や意見を聞きたい。

いつもお世話になっています。
抱っこ紐についてご意見お願いします。

私は今、エルゴの抱っこ紐を持っています。確かに安定感も良く、今後大活躍の予感ですが…まだ娘が小さく長時間のお出かけも出来ていないため、ちょっとした用事を済ます程度の時に装着が面倒で…結局頻繁には使いません。

幸い縦抱きを好み首すわりが早いので、片手抱きをしたま家事や買い物をすることもあるのですが…やはり不自由で、すぐに力尽きます。

そこで、目に付いたのがスリングです。
初めの印象は落としそうで怖いと言うものでしたが、もしかしたは便利カモ⁇と思うようになりました。

ただ…高いエルゴを買ってもらっているし…ここでスリングを買い足すのはどうなんだろうとか…使いこなせるだろうかとか…必要ないのかなぁとか…悩んでいます。

先輩ママ方に経験談やご意見などいただけたらと思います。同じように悩んでいる方のお悩みポイントも歓迎します。
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

ミサ

スリング使ってます♪

正しく装着しなければ、落下、脱却の危険性もあるということを頭に入れておいてください。

家事や買い物をする時には、やはり両手が使えた方が良いので、私はエルゴでおんぶしてますよ!

スリングの使用用途ですが、寝かしつけと近所の散歩くらいです(*^^*)

かなみママ

スリングは新生児の頃、まだ縦抱きが厳しい時期に愛用してましたが....

息子が体重6〜7キロくらいになった頃から、デブ息子の図体がデカすぎてスリングが狭く、怒って暴れる暴れる。

さらに片側の肩にだけ負担がかかるのでママの体も悲鳴をあげ始め。

しかも抱っこ紐とは違って片手を添えてないと、スリングは非常に危険です。片手しか空かないので、便利で快適な抱っこ紐がある今は、スリングの出番は完全に終わりました....。

あたしは、ベコベビーという抱っこ紐使ってますが、装着時のフィット感は抜群ですがやはり嵩張ります( ・᷄ὢ・᷅ )装着の面倒臭さがエルゴと比較したことないですけど、まぁ、確かに手間ではあります。

でも個人的には、もし買い足すのならスリングより、腰ベルトとか付いてない軽装備な抱っこ紐の方がいいかも?と思いました。

ゆーたんマミー

私もスリング使ってます。
まだ首が座ってないので腕の関節部分で首を抑えて買い物やらお出かけしてますが大きくなってきて子供も足が辛そうなのでそろそろベビーカーに変えます。今6.7キロです。

ゆぃにゃんまま☆

私もエルゴを妊娠中に買い、インサートも買っていましたが装着が面倒なのと、赤ちゃんが辛そうに感じたので使いませんでした…( ノД`)…
そんな高くないベビービョルンのオリジナルをセールで5000円弱で購入しました!!
それなら簡単♪赤ちゃんも安定し、両手は空くし!(ノ´∀`*)
今でも近場に出掛けるのに使ってます~6ヶ月になるのでさすがに長時間はエルゴが楽ですが!
低月齢のときにはビョルンが大活躍でしたよ!

魔女ッ子

コメントありがとうございます。

ご意見聞いていて、やはり落としちゃいそうな気がしてきました。私はダメかもです(⌒-⌒; )

せっかく持っているエルゴで頑張ってみます☆

魔女ッ子

うちは今6キロくらぃですが、今からどんどん大きく重くなるとスリングは厳しいのかもしれませんねぇ。

ベビーカーも練習しなくちゃなぁと思いました。

魔女ッ子

いつもお肉マークの写真が印象的で、よく見かけます。
とっても可愛いです♡

片側の肩だけにかかる負担の大きさは半端ないですよね。
すでに筋肉痛を感じている運動不足丸出しの私には…スリング難しいかもしれないですね(⌒-⌒; )

抱っこ紐…装着が多少面倒なくらいが安定感もあるのかな…

本当に色々なご意見ありがとうございました(^-^)

魔女ッ子

やはり長時間はエルゴですか…うーんやっぱ練習しなくちゃダメですねぇ。
ビョルンを使っている先輩ママを見て、確かに良さそうだと思ったのですが…買うタイミング逃しまくったんですょねぇ。
再度検討してみます☆ありがとうございました(^-^)

魔女ッ子

みなさん、コメント本当にありがとうございました(^-^)
どなたのコメントも私にはベストアンサーなのですが…今回はお肉マークの男の子につけさせてください。
これからもよろしくお願いします(*^^*)ありがとうございました☆