※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

無痛分娩を否定される理由について相談中です。無痛分娩の実感やリスクについて悩んでいます。周囲の意見が気になるようです。

何故こんなにも無痛分娩を否定されるのか😥
次出産で無痛分娩をしようがどうかで迷ってます。その理由は1人目の出産の時に、誰も腰をさすってくれず旦那も最初はさすってくれたけどちょっとさすってからさすりすぎたら後々痛くなるからと謎の理論でしてくれませんでした。それが結構心的に辛かったから無痛分娩を考えています。
無痛分娩決定!!ぢゃなくて。
ある時に義母に無痛分娩をしようか迷ってます。と、無痛分娩は産んだ実感無いからだめ!!と言われました。そんなに実感無いんかな?😥てか義母は無痛分娩したことないやん。経験してから物言えって思います。股から産まれるんやから少なからず実感はあると思うし、友だちが無痛分娩体験して、無痛分娩の方がめっちゃ産む感覚あったよ!!って聞いて、確かに最初の時は激痛と早く出したいてゆうのに必死過ぎてあんまり産んだ感覚なかったかなぁと思いました。
義姉も無痛分娩はリスク高いからやめとった方がええよって言ってて、義姉は帝王切開ですやん。
確かにリスクあると思います。でも自然分娩でも帝王切開でも無痛分娩でもリスクがあるお産やと私は思います。リスクないお産なんてないて思ってます。無痛分娩でもお腹の中で共に10ヶ月も一緒におるんやから産んだ実感はあると思います。
なぜここまで無痛分娩を否定されるんですかね🤯

コメント

ままり

色んなリスクを知った上で、自分で納得し、無痛分娩をするなら私は良いと思いますけどね〜🤔
安全なお産なんてないですしね☺️

• あず

あず

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    自分で納得いくお産ができたらなと思います😌
    義母は無痛分娩=楽したいと思ってるみたいで🤯

• 12月11日
はじめてのママリ

わたしは次は無痛にします〜☺️
でも義家族はうざそうなので、言わない予定です☺️笑

• あず

あず

ぱぴこさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど😳言わないのもいいですね🤔もし無痛分娩にするんやったら言わないようにしようかなと思います!

• 12月11日
ゆゆ

私は田舎なので近くに無痛分娩
できる病院なくて2人目は
1人目の時の怖さから無痛分娩
がいいのですがその選択肢が
ないので辛いです🥺
無痛分娩でお産憧れます😌
私は最近ずっとドラマの
コウノドリはまってみてて
無痛分娩の話の回でも
周りに否定されてる妊婦さん
の話あったのですが
先生が妊婦さんに声掛け
してる言葉が素敵だったので
こーゆー理解がない人達に
見て欲しいです!(笑)
産むのは本人なのに周りが
あーだこーだ無責任な言葉
言う事は間違えだと思いました!

かんちゃん

あずさんのおっしゃる通りです。

昔の人は今の医療に無知ですし、新しいことに適応する能力が乏しい方が多いです。気にしないでいいです🙂

自分と赤ちゃん二人三脚でこの世に命を産み出すんです。産んだ実感が湧かないわけないです。同じ感動が待っています。

私は産科で働いていたことがあります。
お母さんが納得したお産にすることが何よりも大切だと思っています。お産だけでなく、その後の育児でも同じです。それが赤ちゃんの健康に繋がるので、自分がいいと思った方法を選んでください🙂✨

さくら

無痛分娩しました!
産んだ実感かなりありましたよ☺
無痛分娩だと愛情わかないとか言う人いますが、全然そんな事ないですし。
義母さん、産んだ実感ないからだめってなぜ決めつけるんですかね💦
無痛分娩した事ないのにそんなにハッキリ言われても困りますよね😂
産むのはあずさんですし…。
私は何か言われるのが嫌だったので義母にも実両親にも無痛分娩とは言いませんでした!
なんかお産は痛い思いするもの、母親は痛み分からないとダメみたいなのありますよね🙄

はじめてのママリ🔰

無痛ってあまり周りに言わない方が良さそうですね😭私もおんなじ反応されますし、全否定されます💦
1人目無痛でしたがむちゃくちゃ痛くて産んだ実感ありまくりでした😅

ひまわり

1人目を無痛で出産しました。2人目も無痛の予定です。
あずさんの仰る通り、普通でも無痛でも帝王切開でも、リスクの無いお産はありません💦
私は陣痛の痛みは経験したことがありませんが、無痛でもちゃんと生まれてくる感覚がありますし、落ち着いて分娩に臨めるので呼吸も乱れず赤ちゃんにきちんと酸素を送り続けることもできます。
人に聞いていたよりも産後の回復も早かったです。
まだまだ日本では少数派なせいか、理解ない人から心無いことを言われることもありますが、何度も経験することないお産ですから、あずさんご自身が良かった!と思えるお産にしたいですよね😊
あとは、病院によって完全無痛だったり和痛だったり種類があるようなので、その辺も確認するのがいいかと思います!

R

第二子は無痛分娩で出産予定です。
1人目が30時間かかりました。
旦那は生まれるまで付き添ってくれましたが、途中で寝たりタバコ吸いに行ったりしていました。あんなに痛くて苦しい思いはもう耐えられる自信がありません。
産むのは私。
確かにリスクもあるけど、それを承知で納得して産むのであれば、押し切っていいと思います!
あと、個人的には、麻酔科の先生が常勤の産院がいいと思いますよ(^^)

ゆき

同じママさんでも無痛分娩に否定的な方いますからね😅

旦那様以外には伝えなくていいのかと思いますよ🍀

おっしゃる通り、どんな出産過程であってもリスクは付き物だし、実感無いなんてことも無いと思います💡

何よりお子様やママさんが1番安全で安心して産むことが大切だと思いますよ😃

あと何年かしたら無痛分娩が主流になってるかもしれないですよね😊
私はもう出産予定はありませんが、産む機会があったとしたら無痛分娩にしたいです🍀

はじめてのママリ🔰

私のお産した病院の麻酔科医の先生も無痛分娩推奨してましたよー!
私も次産むなら絶対無痛がいいです!!

フック船長

無痛で産みました!

自分なりに色々調べて無痛でも普通分娩でもどちらも同じようにリスクがあると思ったし、私は信頼できそうな病院を見つけたので決めました!
私の周りで無痛で産んでる友人は誰もいませんでしたが気にしなかったし、反対も特にされなかったですが、理解してくれない人はどうしてもいるのかもしれませんね😞

産むのはあずさんなので、あずさんが納得できる方法を選ぶのが一番いいと思います😌‼️

ちなみに産む時は痛み全くなしでしたが赤ちゃんがお股からドゥルン(←って感じでした笑)と出てくる感覚分かりましたよ👏痛みがないのでリラックスして挑めたからこそ味わえたと思います!無痛分娩とても良かったです。