※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
家族・旦那

GW実家に帰りました。地元の友人に会えるのは嬉しいのですが、うちは両…

すみません、ほぼただの愚痴です。

GW実家に帰りました。
地元の友人に会えるのは嬉しいのですが、

うちは両親離婚して父はその頃から別の女性と居て、今の関係はよく分かりません。離婚したあとからその彼女の家に転がり込み、私が育った家はたまに帰る程度で荒れ果てています。

普通実家に帰るとお母さんがいて休めるのかな?と思うのですが、うちは真逆。半日以上かけて帰って疲れても、汚い家、散らかった部屋、いつのか分からない食べ物たち。

私達が食べるものや使うものはその都度新しいモノを買い足しているので安全は安全なのてすが、帰省して毎回ため息、片付け、虫の死がいの掃除。

本当に嫌になりました。

そして父は元酒乱です。
今は年のせいか手は出なくなりましたが、飲み方としては未だにめんどくさいです。
愚痴、絡み酒、勝手にイライラする、、、など楽しくないお酒です。

大人になってから『それ最後の一杯にしなよ』とか言ってこっちもイライラする前に切り上げるようにしているのですが、最後の一杯が3回くらい。

自分がわからなくなるまで飲みます。
止めようとしたり、お酒をしまったりすると不機嫌になったり暴言を吐きます。(昔は+手でした)

アル中なのだと思いますが、本当に嫌です。

今も娘寝てるのに、部屋を仕切ってる枠にガラスがハマってるドアにぶつかり転倒。
ドアが外れただけで、ものが壊れたり怪我はなかったですが、トイレの場所を間違えそうになり、もうほぼ介護と同じです。

年齢で介助や介護が必要なのは仕方ないですが、わざわざお酒飲んで自分のせいなので優しい気持ちにはなれません。
寂しい、孫や一緒に飲める義理の息子(旦那)がいるのが嬉しいのでしょうけど、母親に捨てられた原因は父なので、同情もできません。(もちろん母にも別れた原因はありましたが)

酒や女にだらしないならだらしないで、面倒見てくれる女性くらい見つければいいものを、そんな事はなくて、、、

この先どうなるんだろう、誰が面倒見るんだろうとイライラと不安。
面倒見たところで言うことは聞かないし。

赤ちゃん連れて帰省。
移動含めて3日目。

疲れていて、寝たいのに眠れなくなってしまいました。

コメント

Ey-mama★

大変でしたね。私は02さんのような家庭ではなかったので、安易にコメントできませんが、アル中の家族の方、友人でもいます(TT)本当にその親をもつ、子供たちが02さんのように苦労しているようです💦家にも帰りたくなくてしばらく公園でこどもが寝たりもするみたいで。。
子連れで片付けキツイですよね(TT)この文面をみると、もし、介護が必要になっても02さんはみないですかね?お父さんの彼女さんがみてくれそうですが。。。そおもいかないようですね。。

移動距離も長いしGW 渋滞もあるのに。。イライラしても、それでもお父さんに会いに行くのはすごいことですよ!尊敬します😥♥

• 02

02

夜中にありがとうございます。
    片付けも本当にリビングとキッチンの一部とか使うところだけなのですけど、果てしなく汚くて散らかってるとイライラするので、周りを見てはイライラしてしまいます💦
    離婚した頃は、彼女と常に一緒で、再婚するんだと思ってましたし介護の件は安心していたのですが、最近彼女の名前も聞かなくて、、、

父はお祝いや雛人形やら何やら飲んでない時はしてくれているので初顔見せってことで連れてきました。
    1、2年に一度しか会わないのだからお互い気持ちよくと思うのですが、毎回疲れやイライラを溜め込んで帰る感じで、、、

でも今まで人にも言えなかったので少し発散できました。

• 5月4日
34mai

02さんとても頑張りましたね😭
まだまだ産後と育児の疲れがしんどい時なのに偉いです!
お話を読んで今は赤ちゃんが寝返りくらいしか動かないので安全ですがこれから成長すると自分で好きな所に行ったり目に付いた物を何でも口に入れたり床を舐めたりします
うちが今まさにその状況でとても大変です😫💦
その事を考えるとこれから帰省するのは衛生的にとても心配だし、赤ちゃんに目が離せないので片付けも上手く出来なくなるのでお金はかかるかもしれませんが私なら近くの安いホテルなどに泊まります!
また酔ったお父さんに事故でも万が一怪我をさせられてしまったら大変ですし💭
あとお父さんの老後ですが子供だからと言って面倒を見る必要など一切ないと思いますよ
育ててもらった恩は確かにありますが、介護はまた別モノです!
親の老後を見るために育てられた訳ではないので😇
失礼は承知ですがお父さんの介護をしたら02さんはストレスや疲れで精神的にも肉体的にも壊れてしまいます
こういう事はプロに任せてたまに顔を見せに行くくらいが丁度良く関係も良好になります
お父さんに施設なんてお金がかかるなど言われたら困るので今のうちに少しでも貯めておけば良いのです
お父さんの介護で10年20年人生を辛く無駄にしない為と考えたら安いですし私も父が介護が必要と感じ始めたら貯金する予定です🙌🏻
今日は本当に頑張って疲れたと思うのでゆっくり休んでくださいね
色々偉そうに言ってすいませんでした🙇🏻

• 02

02

聞いてもらえただけで気持ちも全然違います!ありがとうございます。

そうなんです。
    次の頃『動き回るから』と言っても、多分きちんと掃除とかはしておいてくれないだろうし。(今姉のうちの子供がもう動き回る年齢ですが、今の状態なので)

うちはド田舎なのでホテル(民宿?)は一軒、やってない期間も多くて、、、隣の町のちゃんとしたホテルにおじさん(母親側の親戚)が居るので相談してみようかな💦

昔はもっと酒乱で多感な時期、受験の時期なども絡まれて無駄な翌日は覚えていないような説教、たまに殴られ、だったので介護する気は元々ないのですが、離婚、遠くに嫁いだ姉と私、、、ただただどうするんだろう?という感じです。

一応昼間まで飲むことはなく仕事はちゃんとするので、長いこと会社をやっていてお金はあるのですが、酒やギャンブルに消えていないかが心配なところですね、、、

本人はそこまで酔ってる自覚もなく、体が衰えてる自覚もない、さらに男だし年齢的にも意固地でプライドは高い。
    お酒についても、先のことについても話し合いにもならず、解決の糸口も見えず、気が重たいです。

夜中にありがとうございました。

• 5月4日
  • 34mai

34mai

伝えて片付けしてくれないのは本当に困りますね💦
    相談できる親戚の方がいるなら少し安心ですね!良かったです😊

昔暴力があると老後も手を上げられるかなど心配が絶えませんね。
    自覚ないのが一番タチが悪いので大変ですし歳を取っても男の人の力は強いので無理なさらず気をつけてください😭😭

最悪お姉さんや親戚の方を交えて過去暴力などあった事を伝え介護の話の場を設けるのが良さそうですね
    気を落とさず少しずつ頑張ってください😫

• 5月4日
  • 02

02

一応草津温泉が近くなので、車で少し走ればホテルは確保できそうです!

老後、自分の思い通りにならないイライラ?で穏やかだった人も変わったりするし、その可能性も高いですよね!

姉、母は疎遠で、二人は過去の暴力は私の被害妄想だと言っています。
    私の部屋(個室)でしたし、二人は殴られたことないので。

主人が理解があることが唯一の救いなので、今後も相談しながら対応するしかないですね💦

• 5月4日
  • 34mai

34mai

ホテル確保出来るなら良かったです!

介護する方もされる方も何かしらストレスや負担を背負うので考えたらキリがないですよね💦
    信じてもらえないのが一番辛いし傷つきますね
    わたしも母や姉から妊娠中暴力を振るわれましたが2人もと自分のしている事は正しいと思っていて話にもなりませんでしたし、逆にわたしがおかしいとさえ言われました😢

旦那さんが支えてくれるなら安心ですね
    相談しながら02さんや旦那さんの人生が幸せになる選択をゆっくり考えてください🙌🏻

• 5月4日