※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳の間隔を3時間おきに保つことに不安を感じています。夜中に起きることが増え、寝不足で疲れています。赤ちゃんの睡眠パターンや授乳間隔について不安を感じています。

生後17日目です☺️
入院中は3〜4時間夜中にまとまって寝ていて
たまに3時間程だったので授乳に行くと寝ている時も多く
結構寝る子なんだろうなって思っていました。
でも、退院してからは3時間どころか、2時間で起きる時もあり
完ミなのでなるべく3時間はあけたいのですが、
口をパクパクさせて、お腹すいてるような仕草をするので
3時間経たずにあげることもあります。
この間2週間検診でしたが、体重もしっかり増えていて
安心したのですが、3時間経たずにミルクをあげることに少し不安があります。
そして3日ほど前から19時〜24時の間で寝ないことがあり
ミルクを飲んでも起きています。
抱っこしていないと泣くのでほとんど抱っこしているのですが、
19時にミルクをあげて2時間ほど抱っこしていると
お腹すいてるような仕草をし始め、21時頃にまたミルクをあげたりします。
姉が3児の母なので聞いてみると、3時間という時間に縛られないで赤ちゃんが欲しい時にあげたらいいと言われました。
1回で約80ml飲みます。
正直いま寝不足で少ししんどいので
いつまとまって寝てくれる日が来るのだろうと色々ネットで調べたりしています😭😭
ミルクをあげ終わって落ち着いたら
今度は次の授乳の時間までハラハラして
いつ泣き出すんだろうと気を張っていて疲れます😭笑

みなさんのお子さんはいつから
まとまって寝るようになりましたか?
子どもによって差があるのは分かっていますが😭
また、3時間おきにミルクをあげるのはいつまででしたか?

コメント

deleted user

次女が今生後13日です。
ほとんど3時間たって起こしてミルクです。
一回量増やしてみてはどうですか?
胃に負担になるのであんまり2時間とかであげたくないですよね。
一回でたくさん飲めるなら増やしていいと思います。

  • MaMa

    MaMa

    80ml飲ませてて、この間看護師さんに多くて100ml飲ませていいけど1日に何回もはやめた方がいいと言われて😭😭

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはいつ言われましたか?

    • 12月11日
  • MaMa

    MaMa

    2週間検診の時なので、この間の月曜日です!

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通は生後2週間過ぎたら一回で100大丈夫なはすですけど・・・
    ミルク缶にもそう書いてありませんかね?
    ミルクの種類で大分違うんですかね??

    • 12月11日
  • MaMa

    MaMa

    ミルクの缶には1〜2ヶ月までは80mlと記載があります💦
    でも80ml作っても途中で寝落ちしてしまって10か20残して寝ちゃうんですよね💦
    だからまだ100は早いかなって💦

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹空いてるだけじゃないのかもしれないですね!

    • 12月11日
  • MaMa

    MaMa

    昨日もめちゃくちゃ泣かれてしまって焦りました😭笑

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    量は増やしましたか?
    長女の時はミルクとかオムツ関係なく4〜5時間とか普通に泣き続けてたので、もしかしたら性格かもしれないですね(涙)

    • 12月12日
  • MaMa

    MaMa

    今日ちょっと量を増やしてみます!
    性格かー🤔🤔🤔ありそうですね😭笑

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変と思いますが、今だけと思って無理しないでくださいね!
    休みの日は旦那さんにも手伝ってもらいましょう!!

    • 12月12日
  • MaMa

    MaMa

    はい!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月12日
mamari💫

お腹すいているような仕草とは泣いて欲しがるのですか?

口をパクパクさせてるだけなら
泣いて欲しがるまであげなくて良いと思いますよ☺️

ミルクあげてすぐ泣く様であれば足りてないのかもしれないので少しミルク量を増やしても良いかと🙆‍♀️


うちの子は生後3ヶ月頃から夜まとめて寝てくれる様になりました☺️

  • MaMa

    MaMa

    泣かずに口をパクパクしていて、しばらくしたら泣く感じです😭

    • 12月11日
ゆうき

どうしても無理なら2時間半であげるか、ミルクの量を少し増やしてみたらいいと思います!
私も寝る前に授乳が終わったら次はいつ起きるんだろう…って緊張して寝れないときありました😂
1ヶ月入ってから4.5時間寝る様になり、今では6.7時間くらいぶっ通しで寝ます😅

  • MaMa

    MaMa

    緊張しますよね😭
    ミルクの量を少し増やしてみます!!
    4時間寝てくれたらいいんですけど😭

    • 12月11日