※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の家事について、家族のみで過ごした経験を共有したい。産後は外見だけでなく内面も大変で、理解されずに一人で頑張ることが多い。家事をしないと自己嫌悪に陥るが、どの程度までが適切か不安。他の方はどうだったか教えてほしい。

産後について

里帰りやお手伝いなど来てもらわない方
もらわなかった方など産後家族のみで
過ごした方はどの程度家事やってましたか???

妊娠中はお腹大きいし赤ちゃん入ってるから
見た目的にも大変って男性は分かると思うのですが
実際女性側からしたら妊娠中もそうですが
産後の方が内部的にボロボロですよね・・・

産んだからもう平気だろう感がありますよね。
見た目は普通だけど実際ホルモンバランスや
骨盤子宮や色々と本当に心身共に辛いですし
将来考えると更年期や婦人科系の事も不安に思います。

伝えても理解できないからイマイチなのか
そこまで大きな協力をしてもらった事がありません…

今回4人目ですが、3人目の時は産後4日半で保育園の
送り迎えしたりほぼワンオペでした。
真っ青で家事もほぼ全てやっていました🤦‍♀️
そのせいか今回の妊娠中は坐骨神経痛が酷かったり
色々とあちこちとても痛いです😂
非妊娠時も突然の腰痛(?)で歩行が難しくなったり
4年経っても生理安定しなかったり。

とても辛かったです。

私は人に物事を頼むことが苦手で
どうしても辛くても泣きそうにながらも一人で
やってしまうタイプです😢
要領も悪いし、体調悪くても後でやればいい事も
突然やり出したりしてしまいます。

歳も取ったし4人目ともなると産後三週間くらいは
手を抜かないと怖いかなぁと思うのですが、
家事をしないとダメ人間と自己嫌悪に陥ってしまいます😢

皆さんどうでしょうか…
やはり休む暇なんてないし全部やってましたか?

どの程度やればいいのか産後が怖いです。
2人目と3人目の産後が辛かった記憶が蘇ってきました😂

コメント

Maaa13

私は退院後から普段の生活してます(^^)

流れて的には、朝4時とかに起きてお弁当作って5~6時頃に旦那を会社まで送り届けて子供の保育園の準備と送り届けて、昼までに沐浴と家事終わらせて夕方までゆっくり休み、迎えにいって家で遊び夫の迎えに行って帰ってから上の子のお風呂入れてもらいご飯を食べて10時頃には寝るって感じです♪

私は手を出されるのが嫌いなので、お風呂だけ頼みますが他は自分でしてます(^^)

こればかりはその人の体調にもよると思うのであの人が出来るからあなたも出来るって訳でもないし、気を詰めること無いですよ!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます🎶

    すごい💦4時起き🤧‼️‼️
    暗いうちに起きると胃腸が気持ち悪くなってしまうので尊敬します😨✨✨✨(笑)

    産後すぐからそんなに動いてらっしゃいましたか?💦
    何か体に支障ありませんか😥?

    私もお風呂だけはお願いしてました‼️今回も沐浴はやってもらう予定ですが上の子達みんな入れてもらえるかなぁ😥
    悪露もあるしなぁと悩んでます💦

    • 12月11日
  • Maaa13

    Maaa13

    産後退院後からこの調子でしたよ(^^)
    体に支障もないです♪

    最近特に思いますが、私の体がおかしいのかもしれません(笑)妊娠中は悪阻やマイナートラブルもなく、出産後も数時間で普段の体調に戻り後陣痛もなく円座とも無縁で退院の日も自宅の帰りに買い出し行って帰りました(^o^)

    私は子供が保育園行ってるのでかなり楽してますし午前中に洗濯や掃除・晩御飯もほぼ作ってこの時期は寒いのでお昼に沐浴させて午後はゆっくりしてますのでそこまで忙しくないですよ!

    お風呂は上の子入れたりしてましたが、私は後から入ったり上の子お風呂大好きで湯船からでなかったらその間に洗ったりしてました。

    • 12月11日
ゆ4Mam

家事はすべて旦那任せで、赤ちゃんのお世話しかしませんでした😅

  • ママリ

    ママリ


    旦那さん自らやってくれましたか😥?
    今はすごいやってくれますが
    発言的にも赤ちゃんいるからのように聞こえてしまい産後不安です🤦‍♀️💦(笑)

    • 12月11日
  • ゆ4Mam

    ゆ4Mam

    旦那自らやってくれました😊
    私は3人目 産後動いて倒れたので無理しないでください!
    旦那さんに頼りまくってください💧

    • 12月11日
deleted user

普通の生活してました(^^)

1ヶ月間だけ掃除機は3日に一回、夕飯は簡単に作れるもの、洗濯物は夜に旦那に手伝ってもらいながら…など手抜きして分担してもらってました😌

  • ママリ

    ママリ


    ご飯がやっぱり一番手掛かるしそこは手抜くべきですよね🤧
    お買い物とかは宅配使ったりしましたか😥?

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    買い物は全て旦那です😊

    • 12月11日
めーーーー

私と似てます😫
私も人に頼むのが苦手で…
3人目は里帰りしてないので家族でなんとか乗り切りました。
里帰りではないので手を抜くことはできても全部やらないわけにはいかないのが現実ですよね😫💭
その中でご飯と幼稚園の準備とお掃除だけはしませんでした。
ご飯は宅配弁当を頼み、幼稚園の準備とお掃除は夫に。
必要なものは夫に買いに行ってもらい、幼稚園の参観等も夫に😊
なんとか夫が頑張ってくれたので家の中は回りました。
その分洗濯やアイロンは私がやりました😊
ご飯は食べないときついけど掃除や洗濯はまとめてできるし、手を抜けるところは手を抜いた方がいいです。
日中は子供達は幼稚園なのでその間にがっつり休んでました👏
無理ない程度に頑張ってください👌
なんなら家事代行に頼んでもいいと思います!!
産むごとに産後辛くなっていきますよね…なので4人目となれば絶対きついです😭
何よりまずは元気な赤ちゃん産んでくださいね🤱ご自愛下さい。