※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

2歳の息子が逆さバイバイをしていないことが気になる。言葉は単語のみで、ママやパパは言わず指差す。爪先で歩き、円を描く。乗り物が怖く、人見知りあり。笑顔で喜ぶ。指差しで欲しいものを伝える。逆さバイバイが気になる。

1月に2歳になる息子ですが、気になることがあります。
バイバイを覚えた頃からずっと逆さバイバイ✋「こう!」って注意すると、自分も「こう!」と言って掌を相手に見せますが、バイバイはしていない🙄
言葉は単語のみです。ママパパ言いません💦
ママパパは?と言うと指は指してくれます。
単語はよく出てきてます。
「アンマンマン(アンパンマン)ジュース!」って言ってるのは二語文ではないですね?

よく爪先で歩いてます。テンションが上がると円を描くように回ります。(その場で自転することはあまりない)
乗り物(遊具)に怖がります。小さい子の滑り台ですらギャン泣き。慣れないところに行くとママにへばりつき💦
人見知り(年配者)あります。すごい顔して睨んでます。若いママ(ロングヘアーのキレイめな方)が大好きで愛想振り撒きにいきます。
ニコって笑ってもらうと喜んでます。(ごめんね💦若いママじゃなくて😗😗)

どうなんでしょう?逆さバイバイが気になって。。
欲しいものがあると指差して「ひぃえーーー」と言うので、取ってって言いなぁよーと教えているのでさが、「ひぃえーー」です。。

コメント

🐈

逆さバイバイは、あまり気にすることないと思います☺️
みんなのバイバイの真似をすると、どうしても、自分側が手のひらになるので(^^)

ライナスさんが、みんなに向かってバイバイする時に、お子さんの顔から見える位置に手をバイバイと振る感じをするのはどうでしょう?
たぶん、分かってくれると思います(^^)

同じバイバイなので、注意しなくても、大丈夫だと思いました♡

うちも爪先歩き、テンション上がってくるくる回転して、目回してます🤣笑
滑り台は好きですが、動く乗り物怖いです。
年配者は睨みます笑。
若い人好きです笑。

パパママ理解してても、指差しは、まだなので、さすが2歳目前のお子さん!と思いました☺️

• マカロン

マカロン

同じようで安心しました😂
    相手からバイバイされると見えるのは掌なので、自然と覚えてしまったんですね💦
    息子の目線で相手にバイバイするようにしてみます。
    やはり年配者さん睨みますか(笑)可愛いね~て声かけてくれてるのに睨み付けるので、可愛くないよ~😭って感じです。

• 12月11日
  • 🐈

🐈

私が見えるとこだと、指やら腕握って、眉間しわ寄せて睨んでました🤣笑
    ちょっと眠たいんです〜とか、言って誤魔化してます笑

• 12月11日
まゆみ

アンパンマンジュースもぎり二語文でいいんじゃないですかね?w

ジュースってつけれてるし!

大好きですよねーw
下の子も大好きですw

爪先歩き二人とも一時期はまりましたよー。楽しいらしいですw

綺麗なおねーさんは男の子大好きです❗w

とってーは上の子もあーやーだったし、なんか伝わるからいーやって思ってましたw

• マカロン

マカロン

アンパンマンのジュースが大好きです😂同じ100%ジュースでもアンパンマンがないとダメ😂
    お昼寝から起きたら飲むのが習慣になってるので、布団の中で「アンマンマン!ジュース!」と唱えてます(笑)

爪先歩きも楽しいんですね。今のマイブームなのかな😅

• 12月11日
  • まゆみ

まゆみ

因みに逆さバイバイ下の子もしてましたよーw

上の子はおいでおいでができず、しっしっになってましたw
    一歳半~二歳過ぎくらいまでは良くあるみたいで、意欲があるから大丈夫らしいですww

後、うちは曾祖母がいたのでお年寄りは大丈夫でしたが、パパが小柄だからか、大きな男の人が苦手でしたw

• 12月11日
りんご

発達気になりますよね。逆さバイバイや回るとか、爪先立ちはそんなに気にすることないみたいです。言葉ですが娘は単語すらそんなに出ません。はっきりしているのは5、6個で、私がわかるもの(バナナ→ばっば、ミッフィー→フィフィーとか、他の人には伝わらないけどその物を指す言葉)はそれ以外に数個あるぐらいです。気にはなりますがもう少し様子見なのかなぁと。

• マカロン

マカロン

二語分とかいつ出るのか、出る気配もないので、気になります💦
    単語も独自の発音なので、私にしかわからないのもあります😅
    例えば
    みかん→ かんー
    わに→ かーい
    かえる→ かえう
    すいか→ すいあ
    桃 → ぼぼ
    ぶどう→ ぶぼう
    アンパンマン→アンマンマン

面白すぎです。なぜかリンゴだけアッポー 英語教えた記憶ないのですが😂

• 12月11日
  • りんご

りんご

少しずつ増えてくるのかなぁこのままかなぁと気にかけながら見ています。言葉が出なくても理解をしていたらある程度様子見でいいみたいです。一歳半検診の指差しみたいな感じで名刺をどれだけ知っているかですね。

• 12月11日