※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イミテーションの木
ココロ・悩み

保育園で泣く息子を見るのが辛い。上の子は保育園に預けているが、自分も家で見たい。2人育児が大変で悩んでいる。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

3週間前に出産して、上の子は今週から一時預かりで保育園に通っています。
ちなみに先週までは私の母が家に来てくれて手伝ってくれました。

初めて行く保育園で慣れていないからか、、
下の子が生まれて情緒不安定だからか、
ママと離れるのが寂しいからか、

送って行くときも預かってもらってるときもずっと泣いてます。
泣き止むのは外遊びしている時のほんの数分だそうです。。。
6時間ほど預かっていただいてます。

私も家でずっと一緒にいたいし
息子を見ていたいけど、、、
産後の体がまだ回復していなくての2人育児が大変だと感じたので仕方なく預けています。

保育園やだと泣き喚いてる息子を見るのが辛いです。
保育園や幼稚園の通い始めでみんなが通る道なのですかね。

2人目を出産して里帰りをせず自宅でママ一人で育児をしているママさん、未就園児の上の子のお世話はどうされていましたか?
上の子も下の子も家で見ていましたか?
私みたいに一時預かりなど利用していましたか?

私息子に悪いことしてるかな、
もっと頑張れば息子が幸せだって感じてくれるかなと考えてどうしたらいいか分かりません。
アドバイスをください。

文章がめちゃめちゃで申し訳ありません。
お読みいただいてありがとうございます。

コメント

yyy*t

ご出産おめでとうございます🎉

私も一時保育利用してました💡最初は泣いてばかりでしたが、保育園にいる間は楽しく遊べるようになってました💨しかし、ある日、手足口病をもらってきまして新生児のお世話と看病で発狂もんでした笑🤣💨それ以降は、流行り物を貰ってくる方が大変だと私は思ったので一時保育利用をやめました💦💦

上の子には申し訳ないですが、ご飯はインスタントや簡単なもの(息子が確実に食べてくれるもの)や、夜だけ実家に預かってもらったり、昼間はよくTVに子守してもらってました笑笑♡あとは、旦那が休みの日は上の子だけ連れて外で思いっきり遊んできてもらってました!!

私の中でどんな時でも今は上の子を優先!が大事だなと実感しました✨最初は私も慣れなくて下の子にかかりきりで上の子に構ってあげられず、そのせいかはわかりませんがチック症にもなりました💦それからは下の子が泣いても上の子に呼ばれれば側に行き、抱っこせがまれれば抱っこしたり…おかげで今は下の子にも優しく接してくれるようになりました💡そして、主様が元気であることも一番なので、今は無理は禁物ですので家事は控えて、寝れる時に寝るのが一番です✨

あまり参考にならないかもしれませんが…2人育児大変ですが、可愛さも2倍です♡♡♡睡眠不足でしんどいとは思いますが、頼れる人には頼って休める時は積極的に休んでくださいね😭✨長々とコメント📝失礼しました💦

ぽんchan.

お子さんの年齢同じです!
上の子と保育園行ってます。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りがダブルできてて参ってます(´._.`)虐待してしまいそうで怖いです….
保育園行かず家で見てるお母さん尊敬します。
アドバイスじゃなくってすいません× × × 。