※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

10ヶ月で歯が生えず、手づかみ食べができないことに悩んでいます。歯が生えてからがいいのか、遅く生えた場合の対処法を知りたいです。

もうすぐ10ヶ月になるのですが、まだ歯が1本も生えていません😅

この間離乳食相談に行った時に、歯がないとかじるって事ができないから手づかみ食べは歯が生えてからね〜と言われました。

手づかみ食べはやっぱり歯が生えてからの方がいいですか?🤔

歯が生えるのが遅かったお子さんをお持ちの方はどうされていましたか?

コメント

みんさと

数日前にようやく下の前歯が顔を出してくれました😂
手掴み食べしてましたよ~トーストや柔らかい野菜は歯茎でかじっていました!
かじれなくても、小さめに切ってあげれば(掴むのは大変かもしれませんが💦)掴み食べできていましたよ!

• れもん

れもん

歯茎でもかじれるんですね!😂
    歯茎ナメてました 笑

ストックなくなったらやってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月11日
Chi*

家の家系も歯が遅い家系ですが、歯が遅いと虫歯も出来ずらく歯が強い子になると聞いた事があります✨
私自身かなり遅かったみたいですが虫歯とかにはあまりなった事がありません(*ˊᵕˋ*)

必ず生えてくるので、遅くてラッキーくらいに思ってて大丈夫だと思います♪

• れもん

れもん

歯が遅いと歯が強い子になるんですか😲
    初めて知りました!

完母なので噛まれる事はないからそこはラッキーだなと思ってます🤩

• 12月11日
りー

10ヶ月ですがいまだ生える気配すらありません❄️笑
昨日市の保健師さんに相談行ったら歯生えなくてもまだ大丈夫!手づかみ食べどんどんさせてね!と言われました🌟
人によって違うんですかね?
自分から掴んで食べようとするので、手づかみ食べさせてます。

• れもん

れもん

保健師さんでも栄養士さんでも、人によって言うこと違うからこっちは戸惑いますよね😓

手づかみ食べさせてる方多いので私もしてみます!
    コメントありがとうございます😊

• 12月11日
赤いカレンダー

うちも10ヶ月で歯は生えてませんでしたが、保健センターでは
手づかみ食べさせて
歯茎に刺激与えてあげて~と言われてたし、うちの子も手づかみ食べしたがって泣くので、おやき焼いたり
くたくたに煮立た大根やニンジンのダシ煮などあげてましたよー😃

歯茎で潰せるくらい柔らかくしたり小さくしてあげてみて
どんな反応するかみてみたらどうですか~?

• れもん

れもん

食べさせて歯茎に刺激与えるのもいいんですね!

赤ちゃんせんべいは喜んで食べるので手づかみもいけそうな気がしてきた😄

コメントありがとうございます。やってみます!

• 12月11日