※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm▽
子育て・グッズ

昨日、2歳3ヶ月の長男が自閉症スペクトラムの疑いありと診断。来年3歳から週1、1時間半のプレに通うが、心配。同じ状況の方の経験を聞きたい。

昨日療育で長男(2歳3ヶ月)が自閉症スペクトラムの疑いがあると診断を受けました。(2語分まだ、単語はママパパはまだですがそれ以外で12個くらいです、偏食は赤い食べ物とお肉の塊は嫌いでそれ以外は特にありません、物への執着心強い、最近人に興味出てきたけど一緒に遊ぶことはできない、知らない人だと名前は振り向かない、多動など)
来年3歳になった次の日からこども園に通うことがきまっていて、1月から週1、1時間半のプレに参加します。
そこで本人がついていけなそう、精神的にきてしまいそう、先生も大丈夫とは言っていましたが先生の対応、などを見て辞退して本人に向いてるところを探すつもりです。

そこで皆さんがどうしてるか教えてもらいたいのですが、自閉症スペクトラムと診断されたお子さんをお持ちの方は幼稚園や保育園はどうしていたか聞かせてもらえたら嬉しいです!

コメント

はる

1歳半検診(1歳8ヶ月)で「まだ小さいので確実とは言えませんがほぼ自閉症で間違いないと思います」と言われました。
小さいうちから早く療育に入れた方がいいと言われたので
、診断の1ヶ月後に保育所を退所し療育に行ってます😊
保育所は退所するまで朝は泣き続けてましたが、療育は楽しいみたいで毎日自分から走って行ってます☺️

Maaa13

私は保育園いかせてますが、保育園に発達の遅れがある子など専門のクラスがありそこに行かせてます。(先生一人に最大3人まで)
日帰りキャンプやバスでの遠足もなんなく行けて、事前に子供連れて行き下見をさせて遠足の際にテンションが上がりすぎないようにして、疲れて嫌々になった時のため遠足先に迎えに行けるように休みとったり連絡がきたら実際迎えにいったりしました。

他の県で引っ越しの検討しており聞いてみると、大体加配だけしか対応してないみたいで驚きました。なのでとりあえず保育園に通わせて、療育も併用でいかせようと思います。
私は一つの園に決めたらそのままそこで居らせて担任と相談して今までのようにフォローもするつもりです。