※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

マンション住まいで赤ちゃんをお風呂に入れる際、一人で入れる方の経験や方法を教えてください。旦那さんが仕事で遅くなるため、日中一人で入れる予定です。

一人で赤ちゃん(首すわり前)をお風呂に入れているかた、教えてください。
マンション住まいです。お風呂も脱衣所も普通のマンションなので狭めです。
そろそろベビーバスが限界なのでお風呂に入ろうと思っているのですが、旦那さんは仕事で遅くなるので日中一人で入れようと思ってます。
皆さん、どんな感じでやられてるか流れを教えてください。

コメント

自分洗う→赤ちゃん取りに行って洗う→バスタオルでくるむ→自分をふいて化粧水三秒→クリームつけて終わりです!
椅子にすわって体、て、あし、背中、頭で洗ってます!

高実子

こんばんは!
私もいつも主人の帰りが遅いので
1人で入れています!参考になれば…

⇨バスタオルタオルを脱衣所に広げる

⇨予備のバスタオルを置いておく

⇨まず、私が全裸になる

⇨赤ちゃんを全裸にする。

⇨赤ちゃんを抱いて浴室に入り洗う

⇨赤ちゃんを広げておいたバスタオルの上において、包んだ後、予備のバスタオルを上からさらに巻く。
(脱走防止、風邪ひき防止)

⇨私が体を拭いて、バスローブを着る

⇨予備のバスタオルを取って、体を拭いたり、服を着せたりする。

こんな感じですー!
わたしは赤ちゃんが寝たらこっそりお風呂に入り直してます!

ころ

脱衣所にバウンサーを置いて座らせて→先に自分の身体を洗ってから子供の身体を洗ってます♡

• ころ

ころ

バウンサーが無ければバスタオルなどを厚めに敷いて寝かせても♡

慣れたら2人お風呂も当たり前のように出来るようになります♡

• 5月3日
カブカブ🎶

同じくマンション住まいです。(*´∀`*)

私は脱衣所で浴室前のドアのところでバウンサーに乗せて準備してしていました。

ささっと私の洗髪など全部済ませてから(髪は拭いてくくっておく)、子供を膝の上で洗って、一緒に湯船に浸かる。

後は私は濡れたままですが、子供を拭いてバスタオルで包んでバウンサー。
私をざっくり拭いてタオルを巻いてリビングで子供の着替え。

こんな感じでしたよ。(*´╰╯`๓)♬

まま

私もほぼひとりで入れることが多いです😨
1人の時は、
お風呂のドア開けっ放しで
脱衣場の見える場所に
バスタオルを何枚かひき
そこに子供を起き待たせてます。
泣いててもしょーがなく
自分の体頭顔を高速で洗い
終わるまでたまに声かけながら
放置してます😭
洗い終わったら子供の服を脱がせて
太ももの上に乗せて
頭→体→顔の順番で洗い
お風呂に2分くらいつかって
バスタオルに包んで
脱衣場でまたせてます!
自分の体頭をふき
服をきたら子供をふいて
保湿剤を塗って服を着せてます!
その後水分補給です(´°▽°`)

にゃたろう

うちも旦那さんが平日は遅いので、毎日一人で入れてます!
私は、先に超特急で自分を洗い、その間は、脱衣所で赤ちゃんには待機してもらってます。お風呂のドアは開けっ放しで(湿気は、あえて気にしない)小さめのベビーバスにバスタオルをひいて座らせて、こっちを向かせて、声をかけながら。
自分が洗い終わったら、赤ちゃんの服を脱がせて、抱っこしながら一緒に湯舟へ。赤ちゃんは、湯舟の中で洗っちゃいます。
終わったら、バスタオルにくるんで、またベビーバスで待機してもらって、その間に急いで服を着て、それから赤ちゃんに服を着せる流れです(*^^*)
ベビーバスで沐浴するよりも、裸ん坊の赤ちゃんを抱っこして肌が触れ合うのは、気持ちよくて、とっても可愛いですよ♡♡
慣れるまでは大変ですが、頑張ってくださいね!!

あいり

みなさん、教えていただきありがとうございます!

参考になりました!
無事に入れることが出来ました!