※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S ❣️
子育て・グッズ

公園での出来事。息子が遊具で遊びたいが、保育園の園児に邪魔され、保育士も放置。心狭い?公園に行きたくない。

近くの公園での出来事です。
近くの保育園の園児が遊び来てて
遊具をその園児たちで使ってました。
おそらく3歳くらいです。

うちの子も遊具で遊びたく
階段を登ってましたが
途中で止まってしまい息子のむしろに園児の列が💦
先生も3人もいたのに
並んでるの見て何も言わず…
息子が登ろうとしている階段以外にも登るところはあるのに
声もかけず…

わたしが息子に邪魔になるから
どこうか?と言ったらそれを聞いていた園児たちから
邪魔コール
どいて!等散々言われてやっと保育士が
他のところから登りな〜とやっと声をかけてました。

息子の方が小さいし言葉も話せないので
なんだかなぁと感じてしまった私は心が狭いのですかね?
なんで先生放置なのかな?と思ってしまいました。
息子に少しごめんねーとか言ってくれても?と思ってしまいました。

よく公園にきてるので
こんなことあるならあんまり行きたくないと思いました。

コメント

りり

順番に並んでると思ったんですかね😔
再度同じようなことがあれば保育園の子たちがいない時のみ利用するかもです💦

hachi

お気持ちわかります💦
うわぁー、邪魔しちゃてるって焦りますよね😱
うちの子はまだ保育園など行っていないので推測ですが
大人が早々に声かけするより子どもたちに考えさせる教育方針の園だったのかなー?と思いました。
ただ園児以外の子がいたら配慮はするべきですよね🤔
わたしもSさんと同じ立場ならモヤっとすると思います😤
次同じようなことがあったらわたしなら「小さい子にそんなこと言わない!」って園児にいってしまいそうです😤

邪魔コールは流石に注意してくれても…と思います。

並んでるだけなら順番守ってるのかなーって様子見てたのかもですね🤔

私もそんな事あるとその時間とかは避けちゃうと思います💦

ゆめ

3歳にもなればいじわるしてるわけでもないのにいちいち声掛けたりしないと思います🤔

• S ❣️

S ❣️

邪魔ー!どけよー!っていう
    声かけするのどうなのかな?と思ってしまいましたが💦

• 12月11日
  • ゆめ

ゆめ

正直その歳になるとそういうセリフって友達同士で普通に使うんですよね、特に保育園に行ってると、、
    しつこく言われたら保育士さんも声かけてくれたんですよね?

まだ階段よたよたのんびりしかのぼれないときは小さい遊具で遊んだり滑り台するにも人がいないときとかのぼってるとき後ろから大きい子が来たら抱っこして先に通してあげてまた同じ場所からのぼらせたりしてたのでそこらへんはそれぞれの教育方針というか考え方の違いのせいでお互いが嫌な気持ちになってしまうのかもしれません😌

• 12月11日
moony mama

3歳なら、保育者様子見てた可能性はありますね。

私は、息子が小さい時は大きな子が公園にいる時は邪魔にならないようにフォローしてました。
階段で途中で止まる可能性があるなら、大きな子が来たら渋滞する前に譲るようにしてました。

今回の保育者の対応が嫌だと思うなら、大きなお子さんが来てる時は公園で遊ぶの避けるのも良いかと思いますが。
私なら、大きな子たちに自分で「ごめんね…時間かかるけど待ってね」とか「時間かかるから、ほかから登ってもらえるかな?」と声かけてしまいますよ。

亜美子

私も長女が2歳になる前とかは公園で同じようなシチュエーションになったことが何度かありました🤗

私は園児さんに対して
「ちゃんと並んでくれてありがとう、偉いなぁ」とか
「まだ小さいからゆっくりでごめんなぁ」とか声かけてしてました🤔
それでも上手くいかなければ
娘を抱っこで避けたり下ろしたりで「お先にどうぞ」と譲ったり
そういうやり取りしてるうちに先生が見に来て園児さんに声かけてくれてたので円満でした🤗

うーん、なんというか
確かに息子さんの方がい小さいし言葉も話せないですが
だからと言って優先して園児さんに他のところから登って欲しいはちょっと違うかなと思いました

逆に自分が3歳を連れていて「小さい子いるから気をつけて」とか「別のところから登ったら?」とかの声かけなら分かるのですが

自分の子ではない子に「小さい子を優先して」とは言いにくいですよね💦
なので先生にはしっかり見ててほしいなと思う気持ちは分かります😅