※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
子育て・グッズ

生後39日の男の子を完ミで育てている方が、赤ちゃんが決まった量を飲めずに太っていることや、白湯や麦茶を飲ませる時期について相談しています。

いつもお世話なってます!

生後39日の男の子を完ミで育てて
いるのですが、決まった量をまだ
飲めず、飲みながら寝てしまったり
しているので決まった量を何回かに
分けています。

そのせいか、完ミでか分かりませんが
むちむちのおデブちゃんです(T ^ T)
生後1ヶ月過ぎに見られません、
3ヶ月?とよく言われるくらいです・・・

決まった量をきちんと飲める月齢に
なっていないのか、それとも方法とか
あったら教えてもらいたいですm(_ _)m

あと、お風呂上がりや寝てて喉が
乾いた時に白湯や麦茶を飲ませたいと
思っているのですが・・・早いですか?
やっと今日、白湯に少しオリゴ糖を
混ぜて飲ませたら飲んでくれましたが
他にもこういう方法で飲んでくれた!
っていう方いますか?


コメント

Sora.11.

私の娘も1ヶ月頃そうでしたよ(>_<)
平均体重なら大丈夫だと思いますよ(^o^)
段々、ミルクの量も決まってくると思いますよ(^-^)

白湯と麦茶は、まだ少し早いですねぇ(>_<)
離乳食が始まった頃に飲ませるほうがいいですね(>_<)
喉が乾いたときは、母乳かミルクを少し飲ませてます(^o^)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    1ヶ月検診で1㌔くらい
    増えてれば平均!と言われましたが
    うちの子は1.5倍増えてると
    言われたので太り過ぎ?と思って
    しまっていたのですが、徐々に
    ミルクの量も決まってくるんですね!
    安心しました!

    少しで満足してくれれば
    いいんですけど通常通りの量を
    飲むので飲ませた方がいいのかな?
    と思ったんです(T ^ T)

    • 5月3日
  • Sora.11.

    Sora.11.

    私の娘も1ヶ月健診で1.5キロ増えてましたけど、問題なく健康と言われたので大丈夫ですよ(^o^)

    • 5月3日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    同じような方がいて安心しました!
    このような時期からむちむちで
    これから肥満になったりしませんか?

    • 5月3日
  • Sora.11.

    Sora.11.

    保健師さんが来られた時、体重計りましたけど2ヶ月で平均体重だったの肥満には、なってなかったので大丈夫だと思いますよ(^o^)

    • 5月3日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    今里帰り中で実家のある市の
    保健師さんに来てもらって色々と
    お話を伺ったのですが不安で、
    里帰りから帰った自分の自宅がある
    市の保健師さんにも今度来てもうので
    色々不安になっている事を話したいと
    思います(T ^ T)

    • 5月3日
あっぽん

あたしは母乳ですよ♪

他の子に比べて
大きいですけど
検診で気にしなくていいって
言われましたよ♪

初めは少ない量で回数が
多かったけど
徐々に回数が減ってきて
量飲んでくれると思いますよ♪

1ヶ月くらいから
あたしは
ちょっと麦茶あげてました♪

けど、お茶は嫌がって
飲まないので
3ヶ月すぎてから
赤ちゃん用のジュースを
薄めて飲ましてましたよ♪

白湯はあげたことないです♪

お風呂上がりは
ミルクか母乳でいいって
保健師さんに言われましたよ♪

喉乾いたら湯冷ましで
いいって言われました♪

保健師さんに言われた方法は
湯冷ましに
レモン等の果実の汁を
ちょっと混ぜてあげてって
言われたけど
試してません♪

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    私も母乳で育てていこうと
    思ってたのですが、産後の
    ストレスで母乳が出にくくなり
    混合からほぼ出なくなったので
    完ミで育てています(T ^ T)

    麦茶は嫌がりました💦

    ジュースを薄めるですか・・・
    どのくらいの量に対して
    どのくらい薄めたか教えて
    頂けますか?

    • 5月3日
  • あっぽん

    あっぽん

    大体、湯冷ましなどで
    3倍に薄めてました♪


    でも、1ヶ月からは
    早いので
    3ヶ月過ぎてから
    3ヶ月から飲める物ですけどね♪

    • 5月4日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    確かに早いですよね💦
    白湯などを少しずつあげて
    いこうとおもいます!

    • 5月4日
さらい

白湯などはまだ、必要ないかと、、

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    まだ必要ないですかね?
    私が気にし過ぎなのかも
    しれないですね(T ^ T)

    • 5月3日
ぱぴまる

新生児から完ミです☺

ミルクを飲む量は赤ちゃんによって違うので、あまり気にしなくていいと思います。
息子も最初は飲めたり飲まなかったり、途中で寝たりしてました。

確か2、3ヵ月ごろにはしっかり飲めるようになりました( ͡ ͜ ͡ )
4ヶ月ごろにはまた飲めなくなって、5ヶ月ごろにはまた飲めるようになったので、赤ちゃんは気まぐれなんだと思ってます😅
それでも何事もなく大きくなっているので、あまり気にしなくていいですよ💕
ただ、あまりに体重の増えが悪い場合には助産師さんに相談した方がいいかもしれません。

お風呂上りの白湯や麦茶は飲ませてあげていいと思います🔆
むしろわたしも最初は飲ませようとしてましたが、嫌がるのですぐやめました。笑
なので代わりにミルクを10mlぐらいあげてました(*゚▽゚)ノ

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    しっかり飲めるようになっていく
    段階なんですね!
    気まぐれ・・・ついていけるか心配です!

    ミルクをそのくらい飲んで
    満足してくれればいいのですが
    ガッツリ飲みたがるので・・・

    • 5月3日
へこたん

うちは、お風呂上がりに赤ちゃん用の麦茶を20〜40位飲ませてます。というか、実母が喉渇いてるだろうからって飲ませてます。
赤ちゃん用の麦茶には一ヶ月からって書いてあったので、早いって事は無いかと思います。
ただ、うちの息子は麦茶嫌がってますが…というか、哺乳瓶でなので、ミルクかと思ったら違うじゃねぇーか‼︎って感じで、しかめっ面されますが、本当に喉渇いてると飲んでます…

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    うちの子にも麦茶を与えましたが
    嫌がりギャン泣きされたので
    一旦中止にしています!
    何回試して飲めるようになりましたか?

    うちも哺乳瓶であげて
    「ミルクだ・・・なんだ、味ちげーよ!」
    みたいな顔をされました!笑

    • 5月3日
  • へこたん

    へこたん

    ギャン泣きはしなかったですが、ベーっと出されたり、哺乳瓶の乳首を吸わずにペチャペチャしたりしてましたが、お風呂上がり毎日与えてると少しは飲んでくれるようになりました。
    今日はあんまり飲みたくなかったのか、少し飲んで寝ちゃったので、起きてからミルクを与えたら、哺乳瓶の乳首から滲む味を確認してから、吸い付いてきました…母と何?今の。お茶かミルクかの確認?って爆笑しました…

    • 5月4日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    哺乳瓶の吸うところを
    口の中で遊んじゃう感じですか?
    うちの子もよくやります!

    味の確認やります!やります!笑

    少し咥えてミルクかどうか
    確かめてから吸い始めるんですよね!
    「これは本当にミルクか?
    また俺を騙すのか?・・・おい!
    あっ、ミルクだ!じゃあ飲もう・・・」
    みたいに思ってるんだと思って
    飲ますと、こっちも「あー、また
    味の確かめやってる!笑」って
    思いますよね!笑

    • 5月4日
  • へこたん

    へこたん

    そうです‼︎遊んでます。あ〜飲みたくないのかなぁ〜?とか思ってます。

    ay3xoxo08さんの所の子も味の確認するんですね(^^)
    あれ笑っちゃいますよね(^^)

    • 5月4日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    最初の顔がなんとも・・・笑
    子どもの気持ちを代弁と言うか
    こう思ってるんだろうな~って
    勝手に解釈しながら飲ませたり
    してます!笑

    • 5月4日
ちぇぶちょま

私もほぼミルクで育ててます。だんだんと増やしてきたからか、決まった量を4時間おきに飲んでくれます。
食欲旺盛みたいなので寝てても口は動いてるし、哺乳瓶やミルクのメーカーかえても全然気にせず飲んでくれます。

ミルクの場合時間はちゃんと置いてと言われたので、のみのこしがあっても新生児の頃からきっちり時間はあけてました。泣いてわめいたら母乳をあげたり、母乳が無理なときはひたすらあやしてました。何回かにわけず、間隔をあけておなかがすいていれば飲み残しも無くなるかも??すいません、素人考えです。
お風呂上がりの白湯や麦茶は1ヵ月過ぎたらのませていいと助産師さんに教わったので、のませてます!
でも、別にお風呂上がりだからのませる必要もなく、水分補給は普段のミルクでじゅうぶんみたいです。これは育児書に書いてありました。うちのこはお風呂が嫌いで毎回ギャン泣きするので、あまりにもその大泣きするときだけあけまてます。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    4時間置きに・・・羨ましいです!
    うちはその半分の時間で起きます!

    間隔をもう少し開けて
    挑戦してみたいと思います!

    お風呂嫌いなんですね!
    うちはその逆で好きなのか
    お風呂の時だけは大人しく
    入ってくれているので、
    唯一助かってますね!笑

    • 5月4日