※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺえ
ココロ・悩み

生後6ヶ月の息子が1時間おきに起きて寝不足。添い乳で寝かしつけているが、30分ずつしか眠れずイライラ。ミルクは拒否。アドバイスをお願いします。

いま生後6ヶ月の息子なのですが、
うまれてから一度もまとまった時間寝てくれたことがありません。

タイマーついてるのか?と思うくらい、1時間おきに起きます、、

わたしも寝不足で体力が持たないので起きる度に添い乳してますが、それが原因でしょうか😭

市の保健師の方に相談したところ、いまはママが楽な方法で寝るしかないねと言われ、添い乳を続けてます😞

哺乳瓶拒否でミルクは飲まず、ストローでも麦茶は飲みますがミルクは出します😢💦

夜11時に起きたとして、添い乳15分程度して寝たと思ったら0時に起きます、、なのでわたしは30分ずつくらいしか寝れておらず、心の余裕がなくなり、息子が起きるとイラついてしまうことも多々あります😭😭

何かアドバイスありましたらいただけると嬉しいです😢💓

コメント

ぱぴこ

添い乳する方が、夜中にちょこちょこ起きる感じがします。
うちがそうでした。断乳したら、人が変わったようにだいぶまとまって寝てくれるようになりました。

夜間断乳をするには、月齢的にまだ少し早いんでしたっけ?
しても大丈夫な月齢なら、夜間断乳おすすめします。(回答してるのに無知ですみません🙇‍♀️)

  • ぺえ

    ぺえ

    やはり添い乳も原因のひとつなんですかね😂💦

    まだ離乳食が午前中の一回なので、夜間断乳はどうなんでしょう、、わたしも無知です😭😭

    • 12月11日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    添い乳だと起きて授乳するより飲めてないんですかね。
    起きて授乳クッションで授乳してた時の方が長く寝た記憶があります。
    起きるのしんどいですけど、それでちょっと長く寝てくれるなら、そっちの方がいいですかね。

    • 12月11日
  • ぺえ

    ぺえ

    お腹すいてる感じじゃなくて、ただ吸いたいって感じなんです💦
    ちょっと吸ったらすぐ寝るので、、😭
    でも添い乳じゃなく起きて授乳するのもやってみます!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

娘も完母のためか、通しで寝たことありません。。
11ヶ月になり、夜間断乳3日目です💦夜泣きしてつらいですが、寝る時間は伸びたかな...という感じです😖
六ヶ月頃だと、ずりばい&はいはいが出来る様になって活動量が増えて少し寝る時間が長くなる感じはありました!(でも、3.4時間です😱)
とは言え、30分睡眠はしんどいですよね。。ご主人のお休みの日の前日だけでも夜中見てもらうこと出来ますか??

  • ぺえ

    ぺえ

    完母だとやはりちまちま起きてしまうんですかね😭💦

    主人は頼んだら全然見てくれると思います!でも日曜だけ休みなので、主人も疲れてるだろうと頼むの躊躇しちゃう気持ちもあります😢

    • 12月11日
ぺん

娘も1時間おきに起きていました。添い乳楽ですよね…。でも私は7ヶ月くらいで辞めました。
とにかく抱っこやそれ以外で寝かせるように、最後は旦那に頼んでいました。
添い乳辞めても娘は寝なかった子なのでなんとも言えないですが、辞めてからそれでも2.3時間は寝るようになって夜間断乳で4.5時間、1歳後断乳して朝までぐっすりです。あんなに寝なかったのに……まるで別人です。
最初の何日かは泣いて辛いですが…

  • ぺえ

    ぺえ

    わたしも添い乳やめたいのですが、眠すぎて添い乳してしまいます😭
    理想は抱っこやトントンで寝かしつけたいのですが😢

    やっぱり断乳や卒乳したら寝るっていうのはよくあることなんですね😞💦
    いまはつらいけど仕方ないんですかね😭💦

    • 12月11日
  • ぺん

    ぺん

    気持ちはすごい分かります……
    添い乳辞めてもやりそうになる時もありました…。添い乳辞めただけでは2.3時間おきにまだ起きてはいたのでそれなら添い乳やっても同じじゃんとか思ったりして…。でもやめてたおかげで断乳も3日ほどでサクッと行ったのもあるかな?と思います。長く段階を踏んでいたのかなと思います。

    • 12月11日
  • ぺえ

    ぺえ

    なるほど、、段階をふんでいくと卒乳の時楽かもですね😭😭💦
    アドバイスありがとうございます😢

    • 12月11日
ゆう

お疲れ様です( ; ; )!

うちの娘も、完母で、哺乳瓶拒否・ミルク拒否です!

同じく、朝までぐっすり…なんて日は一度もありません(^_^;)

娘はおしゃぶりもダメなのですが、お子さんはどうですか?
もしおしゃぶりが大丈夫なら、添い乳代わりになると思います!

息子がおしゃぶり大好きで、よく寝る子でした( ; ; )!

おしゃぶりがダメとなると、やはりキツいですが、添い乳ではなく日中と同じ授乳方法にしてたくさん飲んでもらって、それで少しでも長く寝るなら、ラッキーですが、それでもダメなら、また添い乳に戻すしかないですかね( ; ; )

それか、ふにゃ…と起きそうになったら、キツいですが抱っこしてそのまま寝かせてみるとか…(>_<)

少しでも長く寝るようになってくれるといいですね( ; ; )

  • ぺえ

    ぺえ

    おしゃぶりも試したのですが、どのメーカーもダメでした😢

    きついですが色々試してみるしかないですかね😭🙏

    お互いつらいですが、がんばりましょう、、😢
    アドバイスありがとうございます😭😭😭😭

    • 12月11日
ユ

添い乳楽ですよねわかります😭
うちも添い乳してましたが夜寝る時、昼寝の時ずっとしてたら体重が増えつづけこのままじゃまずいと思ってやめました!!
うちはもともと母乳よりの混合でしたが添い乳をやめておしゃぶりをいろんな種類試し、ヌークでやっと好んでしてくれるようになり思い切って完ミにしてしまいました😂
夜も母乳の時は何回も何回も起きられて昼間でさえあんまり寝てくれず、私も子供にイラついてましたが母乳をやめて完ミに変えてから夜は9時に寝せて7時頃起きますが2回しか目を覚まさなくなりとっても楽になりました!!!
色々試してたくさん調べて気持ちよく寝れるようになってくれました!!
すぐには無理かもしれませんがきっと何か方法があるはずです!!

  • ぺえ

    ぺえ

    ミルク飲んでくれるんですね!羨ましいです😭💓
    おしゃぶりもまた試してみようかな、、といま考えてます😞

    うちも昼寝3回したとしても合わせて1時間くらいしか寝てくれません、、( ;o; )

    もう少し調べたり試したりしてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月11日