※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんぷぅー
子育て・グッズ

一歳半の娘がいます。娘に大声で怒ってしまい、後悔しています。皆さんも同じ経験ありますか?母親失格だと感じます。

一歳半の娘がいます。
娘が愚図って泣いている時や危ないからダメってものを欲しがったり、無理な要求されるとついつい大きな声を出してしまいます。
出した後に娘に対して申し訳なかったと後悔してしまいます。でも、また違う時になれば声を出してしまいます。
皆さんはそんな事ないですか??
私だけですかね…。
母親失格だなぁ。と思ってしまいます。

コメント

カブカブ🎶

たぶん、みんなそうだと思いますよ。

頭ではわかってても、こちらも人間なので感情が出てしまいます。(^^;;

夜子供の寝顔を見ながら、反省の日々です。
(*´∀`*)

• ちょんぷぅー

ちょんぷぅー

コメントありがとうございます。
    みなさんそうなんですかねぇ。
    一歳半の子供相手に怒鳴っても無駄だと分かってるのですが…ついつい…。
    夜の寝かしつけの時に娘に今日はごめんね。って謝ってます😅

• 5月3日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

イヤイヤ期に突入して、毎日怒鳴ってます。
    わかってるんですよ!頭では…(´°ω°`)

せっかく作った食事が気に入らないと投げられると…ね。( ̄▽ ̄)
    『食べなくてよろしい!!』
    『ギャー!!』

こんな事ばかりです。(´°ω°`)

• 5月3日
  • ちょんぷぅー

ちょんぷぅー

そうですよね。せっかく作った食事とか投げられてしまいますよね…。
    うちの子はまだイヤイヤ期になってないのに、怒鳴っててイヤイヤ期突入してしまったらどーなるんだろう。って今から心配です。

• 5月3日

私なんてしょっちゅう大きな声で怒ってますよ。だいたいみんなそうだと思います。

• ちょんぷぅー

ちょんぷぅー

コメントありがとうございます。
    皆さんもそうなんだと思うと気持ちが落ち着きます。
    明日も頑張れそうです!!

• 5月3日

退会ユーザー

私も上の子の時に悩みましたが、支援センターなどでみんな同じだったと知り気持ちが楽になりました。

• 5月3日
  • ちょんぷぅー

ちょんぷぅー

そうなんですねぇ!!
    私このままで大丈夫なのかなぁ。って最近心配になってたんです…。質問してみて良かったです。ありがとうございます!

• 5月3日
だいあ

あります!あります!!
何回言ってもわからない時とかつい声が大きくなってしまったり…良くないとわかってるのですけどねぇ。

母親失格じゃないですよ!それで失格なら世の中の母親なんて大半失格なんじゃないですか?やっちゃったなーって反省してるなら大丈夫ですよ!

最近はちゃんと会話できるようになったので少しずつ冷静に叱れるようになってきました。
「じゃぁママもイヤ」「○○ちゃんのお願いも聞くからママのお願いも聞いて」「大事なお話だからママの目を見て聞いて」と…でもさすがに危ない時は大きな声出しちゃいます(^_^;)

• ちょんぷぅー

ちょんぷぅー

コメントありがとうございます!
    まだ言葉もあまり分かってない娘に怒鳴るなんて…って思ってしまうんですよね…。
    でも、私も冷静に𠮟れるように心掛けようと思います!
    言葉はわからなくてもだいあさんのように説明しながら叱ってみようと思います!!
    ありがとうございます!

• 5月3日
  • だいあ

だいあ

娘さんはまだ言葉が少ないと思いますが、こっちの言ったことはわかってることはあると思うのでダメってだけじゃくて説明していくのはいいと思います!

我が家は大事な話は目と目を見てして、最後におでことおでこをコツンとくっつけて約束して終了するのが儀式(?)になってます。始まり(目を見る)と終わり(おでこコツン)の合図をして終わったらぎゅーっとして大好きって伝えてます!ちょんぷぅーさんと娘さんのやり方を見つけてみてはどうでしょう♪長引かずに自分の気持ちも切り替えられますよ(*^^*)

お互いに子育て楽しみましょう♡

• 5月3日
  • ちょんぷぅー

ちょんぷぅー

なるほど!!始まりと終わりがきっちりしているのはとても良いですね!!
    そのやり方だと、言葉をわからない娘でもわかってくれる気がします!!
    ありがとうございます!
    どんなのが娘に合ってるか色々試してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月3日
misakingu

その気持ち、よぉぉくわかります❗❗
私も毎日のようにガミガミガミガミ。
怒鳴るのなんてしょっちゅうです💦💦
寝た後に明日はしないようにしよう❗って思っても、また朝から早く用意しなさい❗❗って雷落としてます😖
母親失格なんかじゃないですよ。
みんな同じ経験されてるはずなので自信持ってくださいね✨

• ちょんぷぅー

ちょんぷぅー

ありがとうございます!!
    皆さん同じなんですねぇ!
    私って子育てに向いてないのかなぁ。とか考えてしまって…。娘はとっても可愛いのですが…。
    でも、みんな同じ!と思えば少し気持ちが落ち着きます!ありがとうございます!

• 5月3日