※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

友人にラインで欠席を伝える際、電話が難しいため返信はがきで欠席を出し、ご祝儀を送るか迷っている。送る場合、少額だったがお祝いを贈るべきか。贈る場合、遠方に引っ越した友人にはいくらぐらいの金額や何を送ればいいか悩んでいる。

結婚式欠席する場合!

その友人は去年私の結婚式に参列してくれました。
まだ大学生院だったためか、彼女1人だけご祝儀は2万円。
(電車が止まってたため、友人と乗り合わせで来たみたいですが…お車代3000円渡してます)

招待状が来る前に、「妊娠中で何があるかわからない、突然キャンセルして迷惑もかけれないので、、、ごめんね」と、断ったつもりですが招待状が届きました…🙄

返信はがきは普通に欠席で出して、
ラインではどのように伝えたらいいでしょうか?
電話の方がいいかなーと思うのですが、なかなかタイミングが合わないため出来ません。

参加できない理由として
.免疫が下がってて人混みは避けるように医者から言われてます
インフルも予防接種してますが、それでも去年かかって、それが原因ではないと言われてますが、流産してます(友人は流産のことは知りません)
.参列者に私の知り合いが1人もおらず、もしも何かあった時にとても不安です
.式場まで電車で1時間、車で2時間の距離で旦那は仕事のため送り迎え不可能です。雪で、よく電車が止まります

↑簡潔にまとめたいのですが…
①皆さんなら実際にどのような文を送りますか?
②ご祝儀は少なかったのですが
参加していただいたからお祝い送った方がいいですか?
(遠方に引っ越されたため、今後直接会うことはないと思います)

③その場合いくらぐらいの 何を送ればいいですか?

コメント

りー

ハガキでは慣例の欠席の言葉を書いて
ラインでは

この間も伝えたけど
やっぱり欠席させてもらう。
体調が優れず病院からも最低限な外出以外はダメと言われたから。ごめん
の旨伝えてはどうでしょう。

あつこ

ちぃさんが一度断ってるのに招待状来てしまったのがビックリですね😂
うまく伝わらなかったのでしょうか…

「結婚式、せっかく招待状頂いたけど移動距離もあるし、体調面も心配なので欠席させて頂きます。
当日は楽しんでね!」
などの文で良いと思います☺️
結婚式参列はしないのでご祝儀ではなく、1万円以内くらいで何か贈り物をするでいいかな〜と!