※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の娘が一人で食べようとせず、成長に影響があるか心配。同じ歳の子は食べているという記事を見て不安。皆さんはどうしてきましたか?

一歳9ヶ月の女の子の母です。娘はまだ一人でご飯を食べようとしません。好きなものは自分で食べるのですが。それ以外はスプーンやフォークを握って遊んでいるだけです。見かねて手伝うと食べるのですが、それが成長を妨げているのではないかと旦那から言われました。色々な記事を読んでいるとやはり同じぐらいの歳の子は一人で食べれているという記事を見かけます。皆さんはどうされてきましたか?おしえていただけると幸いです。

コメント

1歳9か月ですが、全く手づかみさえしないです(^^;💧スプーンはもって遊ぶだけ。本当に参ってます💦

でも上の子はきちんとスプーンですくって食べるようになったのが3歳過ぎてで本当に不器用で、、、いま4歳ですがいつのまにか幼稚園行き出したら箸も使えるようになってました。笑

• mamama

mamama

お返事ありがとうございます。少しずつ牛歩で根気よく付き合って行こうとは思うんですが…本人のやる気ですっかね。まいっちゃいますよねq

• 12月11日
ひかり

うちもそんな感じですよ!
全部自分で食べるときもあれば同じものを出しても自分じゃ全く食べないときもあります。
ある程度食べるように促しますが、長々となるとイライラしてきちゃうので食べさせて終わらせます。笑
記事も一般的に言われてることも統計上多いことであって全ての子に当てはまるわけではないです!全く使えないとかであれば少し気にする必要があるかもしれませんが。1人で食べれるという記事も少しなのか全部なのかわからないですし!

• mamama

mamama

お返事ありがとうございます😊記事を気にし過ぎてしまうのは良くないとは思うんですけど、近くに聞ける人がいなくて、こうやって皆さんの言葉が聞けると安心します。

• 12月11日
けだまぷわぷわ

1歳ちょうどくらいには自分で食べてましたが、最近は逆にやって欲しくてスプーン渡してくるようになりました

好きな物だと自分でガプガプ食べます

うちの子は多分食べるのが好きなだけな気がします

あんまり、ご飯食べることに興味がまだないだけなのかなーと思います

興味あることはめいいっぱいやらせてあげれば、成長を妨げるというほどのことじゃないのかなーと感じました

• mamama

mamama

お返事ありがとうございます😊好きなこと興味のある事をいっっぱいさせてみます。いつかは食べてくれるようになりますよね。信じて踏ん張ります。

• 12月11日
moony mama

もうすぐさん歳ですが、未だに後半はお手伝い要求してきますよ。
保育園ではきちんと一人で食べてるとのことなので…甘えてるのかな?と容認してます。

• mamama

mamama

甘えと考えた方が良いでしょうかね。全く食べれないわけでは無いのですが心配になっちゃいました。

• 12月11日
  • moony mama

moony mama

全く出来ないわけじゃないなら、大丈夫じゃないですかね?
    まだ、食事は楽しい時間と思わせた方が良い時期でしょうし。

• 12月11日