※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
子育て・グッズ

生後0ヵ月の赤ちゃんが鼠径ヘルニア疑いで大学病院へ受診予定。治療や経過について情報を求めています。新米ママの心配や不安もあります。

生後0ヵ月の女の子の新米ママです。
昨日の朝、オムツを取り替えてると右の膀胱らへんにポコッとしこりみたいなのがあって、触るとギャン泣きします。かかりつけの産院に見てもらいました。
やはり鼠径ヘルニア疑い。大学病院の小児外科を受診するよう紹介状を書いてもらい明日受診予定です。

まだ、痛みや嵌頓を起こしてるわけではないのですが整復できるのか、手術とかになるのか明日診てもらわないとわからないのですが、心配です…😥

寝付けずに不機嫌になったりギャン泣きしてるときも痛みがあったり腫れがひどくなってないかなど心配になってしまいます。

新生児でヘルニアになって治療されたお子さんがいる方や何か知っている方がいたら、治療や経過などのお話し聞きたいです。

子育てに関して、そんなに神経質にならずに適度にやっていこうと妊娠中は思っていたのですが、いざ実際に始まると余裕もなく…新米ママなので、自分の子どもが病気や怪我をするとこんな気持ちになるんだと実感してます。

もしなにか情報がありましたらお願いします🙇

コメント

マリー

うちの娘も1カ月検診で鼠径ヘルニアと診断されました。
元々産んだ病院が大きかったので、検診の病院で診てもらいました。
女の子の場合、卵巣が出てきてしまうことがあるようで卵巣捻転→卵巣壊死になってしまうリスクもあるとのことで早めに手術をした方が良いと言われました。
結果、生後2カ月入ってすぐに手術をしました。
初めはこんな小さいのに麻酔とか大丈夫なのかとか色々心配でしたが、手術までの1カ月泣く度にヘルニアが出てきてないかや、卵巣捻転の心配などしていたので結果早くにやってもらって良かったと思ってます!
傷もお腹の線にそってやるから目立たないと言われてましたが本当に目立たなくてむしろ今ではどこに傷があるのかもわからないくらいですよ😄

はじめてのママリ🔰さんのお子さんも良くなると良いですね✨

• ぽんママ

ぽんママ

お子さんが鼠径ヘルニアだったのですね!手術するなら体力など考えて生後2ヶ月なんですね💧
    やっぱり心配になりますよね…
    大変でしたね、同じ境遇でコメントしていただけてありがとうございます😢

私達も大学病院で明日診てもらうので手術とその場で言われるよりここで心の準備ができます、本当にコメントありがとうございます❗

• 12月11日
  • マリー

マリー

小さい時のヘルニアの情報本当になくて心配になりますよね😅私もそうでした。
    入院した時看護師さんにこんな小さい月齢でのヘルニア手術初めて見たと言われました😅
    私も言われましたが、きっとお母さんが良く観察しているから早く発見できたんだと思いますよ!嵌頓してから見つかる子も多いみたいなので早く発見できて良かったですよ🤗

明日受診なんですね💡初めてのママリ🔰さんとお子さんに良い結果が出ますように🙏

• 12月11日
  • ぽんママ

ぽんママ

私も大人の鼠径ヘルニアは職業柄何度も見てきました。でも新生児のヘルニアはどうしていいかわからなくて無力だなと痛感してます😥
    いろいろ情報や励ましの言葉ありがとうございます❗

• 12月11日
  • マリー

マリー

もしかして看護師さんですか?私も看護師です💉本当、子供って専門外だからどうしたらいいかよくわからないですよね💦
    ちなみにもう知ってらっしゃるかもしれないですが、女の子の場合、患部を押し込むのは禁忌らしいです❌私は一回押しちゃったので聞いた時にヒヤッとしました😅💦

• 12月11日
  • ぽんママ

ぽんママ

はい、一応(笑)看護師です。奇遇ですね✨❗
    小児は私も教科書でやったなぁ…程度でお恥ずかしいです😢
    触った感触柔らかくなかったのでこれは戻らないなと思い、押しませんでした💦😵
    教えて頂いてありがとうございます❗
    もっとちゃんと勉強しとけばこんなに心配しまくらずに済んだのにな、当時は子どもなんて接する機会ないやと他人事のように考えていたんです、いざ我が身にふりかかるとパニックでした💔

• 12月11日
マリー

奇遇ですね💡なんとなくそうかなー?と思ってお話ししてました😊笑

私も小児科は避けてきた分野なので…
でもやっぱり自分の子供だと色々知っていてもパニックになると思いますよ💦✨
でも先生の話とか聞いていても理解がすぐにできるのでその点は医療職で良かったなと思いました😊手術終わるまでは色々心配もありますが頑張って下さい👍

• ぽんママ

ぽんママ

早々に4月から看護師復帰です…😞💦

説明とかは理解できますよね💡
    無事に根治できるように頑張ります❗ありがとうございます✨

• 12月11日
ちゃー

息子も1ヶ月で診断され、9ヶ月で手術しました😊
本当は一歳の誕生日後に手術予定を組んでいたのですが、その前に嵌頓を起こしてしまい、緊急でやりました。
手術は麻酔込みで1時間半程で終わり、傷跡もお腹の線に沿ってだったので、知ってる人が見ればわかるかなくらいです(2cm程で溶ける糸でした)
息子は最初の嵌頓から、手術日までに4回嵌頓を起こしたため、精巣への血流が一時的に悪くなって、将来的に精巣が小さいままかもしれないと言われてますが、術後の検診では問題ありませんでした。ただ、時々触ってみて何か変だと思ったら、受診するように言われてます。

子供のことになると色々心配になりますよね💦ママがよく観察しているから早く発見できて良かったですね😊
泣いたときとかヒヤヒヤしますが、一度嵌頓起こすと癖になってすぐ出てしまうそうなので、明日よく診てもらって早くよくなりますように💡

• ぽんママ

ぽんママ

ありがとうございます❗
    早くに見つけてもやはり手術できる年齢まで待つしかない…それまで注意深くみるしかないですよね😞💦
    明日また診てもらいます💦

• 12月11日
よぅ

上の子が、今日鼠径ヘルニアで手術しました。
うちの子は、出ている時の方が少なくてはじめは手術するか経過観察でした。
出ている時の写真を撮って先生に見せ1ヶ月後に手術となりました。
開腹か腹腔鏡だったのですが、反対側にも穴が空いている可能性があり一度で終わる腹腔鏡にしました。
手術は、1時間ほどで終わりました。やはり反対側にも小さな穴があったそうです。

入院は、二泊三日ほどで明日退院なので費用は詳しくわかりませんが10万くらいだと聞いています!

• ぽんママ

ぽんママ

入院中お忙しい中ありがとうございます✨!!お疲れさまでした❗

私も昨日整復してもらいましたが帰るころにはまた脱腸していて…手術の説明を聞いてきました😞

リアルタイムな情報…費用までありがとうございます‼️

• 12月13日
kaka

うちの娘は生後20日(右側)で1度目の手術をし、生後2ヶ月(左側)で2度目の手術をしました。

まだ産まれたばかりで手術をして大丈夫なのか心配と不安でいっぱいでしたが、娘は卵巣が出てきていたので緊急手術になりました。

手術前に診てもらった時に先生からは、赤ちゃんのお仕事は泣くことだけど、あまり泣かせちゃうとお腹に力が入って出てきちゃうかもしれないのであまり泣かせないようにしてくださいと言われました。

術後に再発する可能性もあると言われましたが今のところそれもなく、元気に過ごしてます。

入院は2泊3日で1日目は手術の時間にもよりますが朝一番の手術なら、母乳なら朝6時⁈ぐらいまで飲ませて大丈夫、ミルクなら2時⁈ぐらいが最後でその後はお水のみです。お水も朝6時までの制限。
記憶も曖昧なのだすが…

新生児だと気付く方も少ないようなのでお母さんがよく見ていたから早く気づいてあげられたんだと思いますよ。

• ぽんママ

ぽんママ

2度も手術なさって、大変でしたね💦
    2月に手術になったので、参考にさせていただきます🙇!

体に力が入ると脱腸ひどくなりますよね…夜泣きや理由もなく泣くことがあるので、できるだけあやしてあげようと思います😞
    ありがとうございます‼️

職業柄、観察は常にするように心がけてます✨

• 12月14日