※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi.
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の食事について、親戚からの意見に悩んでいます。他の子は早く大人食べているが、自分の慎重さを疑問に感じています。みなさんはいつから大人と同じ食事を始めましたか?

1歳1ヶ月の娘に与える食事について。

今はまだ歯が上4本、下2本。最近では、大人用ご飯からの取り分けも少しずつしています。お湯で薄めたり、塩分や糖分が気になりかなり薄味にしています。外食の時は必ず市販の離乳食を持っていきますし、ご飯も軟飯で固いものや大きなものは噛みちぎらないので細かくして与えています。

お正月に、親戚(保育士)の子どもと会います。
その子は一歳を過ぎた辺りから、大人ご飯をそのまま取り分けて食べたりたい焼きやスイーツなんかも「たまにだから」と一匹まるごとかぶりついていたりします。外食でも子どもメニューを頼んで普通に食べているそうですし……。
その子が食欲旺盛なのもあるでしょうが、そんな子どもの両親が私の娘への食事を見て「まだそんなに小さくしてるの?」「気にしすぎ!」「あげたらいいのに~」「もう一歳でしょ?」といつも言ってきます。

親戚は両親共に保育士さんなので、知識もあるし保育園での子どもも見ているし。
私が気にしすぎて、慎重になりすぎているのかな?
みなさんは、いつくらいから食事を大人と同じものにしていきましたか?

コメント

ジェシー

1歳すぎからだんだんと同じもの食べさせ始め、1歳半にはとりわけをそのままあげてましたよ。

• chi.

chi.

コメントありがとうございました!

• 12月11日
もふこ

うちの子も歯が上4本、下2本です。
まだ塊のものをあげるとベェーっも出したりします💦
ご飯も同じ感じです‼️外食はベビーフードですし、取り分けしてもお湯で薄めて小さく刻んであげてます😊

予防歯科で歯医者に通ってるのですが、歯科衛生士さんに歯がはえるのがゆっくりだから離乳食も焦らず1段階遅いぐらいで良いですよって言われてます‼️急いで進めれば良いものでもないらしく、口や舌の成長を見ながら進めるのが良いと思います😄
月齢ではなく、発語によって進める方法を教えてもらって、とても参考になりました🎶

• chi.

chi.

発語によって、離乳食を進める方法があるんですね✨
    画像参考になります!!

娘は「か」「が」などはまだ聞かないので、自信がつきました!

• 12月11日
  • もふこ

もふこ

グッドアンサーありがとうございます✨
    私も歯医者さんで発語によって進める方法を聞いて、焦らずにゆっくりやろうって思えたので、chi.さんも自信を持ってもらえて良かったです🎶
    お互い頑張りましょう😌

• 12月12日
まま

わたしも1歳すぎてから大人と同じですー
別に周りに言われたからそうしないといけない!って言うのはないと思うので
子供の成長に合わせて段階踏んで行けばいいのでわ?と思います!
保育士だからって正しいってことはないと思いますよ😅

• chi.

chi.

• 12月11日
マチルダ

うちも同じ月齢ですけど、まだ同じもの食べさせてません‼︎
保育士と言っても働いてる所の方針によって考え方もバラバラですし気にしなくていいと思います💡

私の知り合いの保育士さんは、1歳になったからと言ってもまだ胃腸は未熟だから2歳までは味付けはほとんどしない方がいいと言います(^^)

• chi.

chi.

• 12月11日
いのこ

まだたい焼きやスイーツあげていません💦お子さまランチや大人の取り分けも味が濃いのが怖くて、あげていないです😅
でもやっとケーキの上にのってるフルーツとか子供用じゃないクッキー一枚とかあげるようになりました。娘は大人が食べてるのをすごく欲しがるので😣

• chi.

chi.

• 12月11日
ななな

うちはまだです💦
賛否両論あるので
神経質と言われればそれまでですが
子どもの味覚や内臓系が大人と同等になるのは
小学生以降らしいので…
まったくあげない事はないにしても
うちはまだいいかなぁ、と思ってます💦

うちも妹が保育士で
数日前みんなでご飯行った時
デザートにアイスなど
そろそろデビューしよっか〜
食べたいよねぇ
みたいな事を娘に言ってましたが
(保育園によってはベビー用ではない
市販のお菓子が出ますしね)
断固拒否しました。
それでも
別にいいよね〜
食べたいねぇ〜
って言い続けられてましたが…

うちの子は
食事もまだほとんど味付けなしなので
(茹でただけ、や
素焼きの野菜など
嫌がらず喜んで食べるので)
味付けも急ぐつもりはありません🙌

• chi.

chi.

• 12月11日
ぼちゃん

えーどんどん食べちゃってたまにオエッてなってこわいから、だいぶ大きくはなりましたが一口サイズでまだあげてますよ〜🤣サイズ感伝わりますかね?笑

• chi.

chi.

写真とても参考になります!!
    娘も同じくらいのサイズであげているので安心しました(*´-`)

• 12月11日
(^^)

保育士ですが、我が子も、まだ調味料はほぼ使っていないです!

味を覚える時期だから少しずつ味付けも。という意見もあるし、まだまだ刺激が強すぎるという意見もあります。

甘いもの、味の濃いものは遅くから与えても食べると思うので、食べてくれるているうちは薄味で、甘いものなどはあげなくていいのではないかなと思っています。

食べなくて味付けをし始めるっていうのはいいと思います。

各家庭それぞれあるとは思うので、納得いくところは同じにして、まだ違うかな?って思うところは流す!でいいかなと思います☺️

• chi.

chi.

参考になりました✨

• 12月11日