※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

メンタルクリニックで薬を処方された際、発達障害の可能性が気になっています。診察時に入っている宗教について聞かれ、ストラテラという薬を処方された経験があります。自分が発達障害だったのか気になっています。

メンタル系の薬に詳しい方、教えて頂きたいです💦

10年ほど前に、メンタルクリニックにかかった事があるのですが、その際、簡単な面談?みたいなものをして、診察をしました。
その時は初診だったのですが、薬を処方してもらいました。
面談の内容は全く覚えておりませんが、宗教などには入っていますか?と聞かれたのは覚えています💦

診察してくれた先生は優しい女医さんでした。

薬の名前がストラテラともうひとつ、名前の短めの薬だった記憶があります。
ネットでストラテラは発達障害の方に処方されるというのを見て、え??昔処方されたような…と思い出しました。

私は発達障害だったということでしょうか?😥

コメント

ADHDの治療薬です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

メンタルクリニックでは
必ず、面談のように
色々聞かれます。
決められた質問ではない
のですが、診察前に紙に
はい いいえ と書く病院も
あるのです。そこでプロで
ある医師は患者さんの
性格や病状を見て把握し

結果、病名と今後の治療方針
を決めるのです😊

私の母もうつ病の薬を
渡されたが、不安障害です
なので発達障害の薬を
処方されたからといって
発達障害というわけでは
ないのですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たとえばADHDの方にも
    ストラテラを処方する場合もあります

また、メンタル面の薬は
    完治でもなければ全ての
    病状に効くわけでもなく
    それを知らない方はよく
    何も効果がないと仰るん
    です。

一部の病状を落ち着かせる
    事ができるので、
    あとは本人の心の持ちよう
    なのですよ😊

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の記憶が曖昧なのですが、結果や病名、今後の治療方針など話した記憶はありません💦
    記憶違いかな🤔
    ストラテラのパッケージを見てみたら、色が違ってました💦私がもらったのは、リーゼという薬と、パッケージが金色で薬の色は白だった記憶があります。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リーゼは不安や緊張を
    和らげる薬だと思います🤔
    心身、つまり抗不安薬ですね

• 12月11日
なっちょ

精神科の薬の使い方は結構独特で、ハッキリした指標がないこと、医師によってかなり違うことがあるので一概には言えませんが、初診で診断がつくことはまずありません。
ただ、初診で患者さんの訴えている症状に合わせてとりあえず薬を処方することはよくあります。
ストラテラは、仰る通りADHDに適応のある薬ですが、これが出されたからといって、ADHDが疑われた、もしくはそう診断されたとは限りません😊
処方するからには適応症をつけないといけないので、ADHD疑い、という形には便宜上なっているとは思いますが、おそらく、イライラや焦燥感などの症状があったのでは?その症状に効くことを期待して、出されたのではないかなと推測します。
もちろん、本当にADHDが疑われて出された可能性もありますが、薬が処方されたというだけでは判断できません💦

でも、もし仮に当時ADHDが疑われていたのだとしても、少なくともこの10年、治療無しで生活していく上でこれまで支障がなかったのでしたら、特に気にする必要はないのではとも思いますが🙄✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!私の記憶違いかもしれません💦ストラテラのパッケージを見てみたら全然違っていました💦
    私が貰ったのは、リーゼという薬と、パッケージが金色で薬の色が白のやつでした。。ストラテラは違いますよね?😥
    診断を受けたのは、イライラや焦燥感というよりは、外を歩くだけで動悸がしたり、不安になったり、人とうまく話せなかったり、、という事でした。
    結局病院に行ったのも一回きりだったんですけどね💦
    リーゼは半分くらい飲んで、もうひとつの薬は飲まなかった記憶があります。
    なんの薬だったんでしょう🤔💦

• 12月11日