※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAmama
妊娠・出産

切迫流産経験者や年子ママの方へ質問です。現在11週妊娠中で切迫流産と言われました。安静が必要で、上の子との接触や外出を制限されています。安静の範囲や切迫流産の意味、妊娠継続の可能性について不安があります。

切迫流産経験した方、年子ママさんに質問です。
現在6ヶ月の娘と妊娠11週なんですが、ちょっとした出血があったので病院にいくと切迫流産と言われました。
赤ちゃんはとても元気で動いていましたが、子宮に血があるらしくて血を止めるお薬と安静と言われました。
GWもどこもいかずにと言われ上の子を水族館に行くのを断念しました。
上の子の抱っこも控えてくださいと言われたんですが、今とてもママっ子であまりパパになついてません。
上の子にはほんとに申しわけないきもちです。
ですが安静ってどっからどこまでが安静なのかわからなくてこれぐらいは大丈夫かなーとおもいうごいてしまいます。
切迫流産って流産なんですかねー?
切迫流産と言われても妊娠継続できますか?
安静を心掛けてはいます。

コメント

☆なこ☆

年子だと大変ですね。
私は1人目ですが、切迫流産・切迫早産の診断を受け、自宅安静でした。流産ではないみたいですよw心拍が確認出来れば、切迫流産と診断がつくみたいです。私の場合は、トイレとご飯以外は布団、お風呂はシャワーのみと言われました(*_*)薬も飲みましたが、2ヶ月前に元気な女の子を産みました。妊娠が継続出来ますように…☆

• RAmama

RAmama

コメントありがとうございます。
    年子産まれてから大変とおもてたんですけど、もーすでに大変です。(笑)
    そーなんですね。
    できるだけ横になるよーにはしてます。
    妊娠継続祈るばかりです。

• 5月3日
あんにゃー

私も子宮に血が溜まってます。
最初8週の時に言われ、外への出血は無かったのですが、なるべく安静にといわれ、無理しなきゃいいんだなーくらいにしか思っておらず、ある日油断して外出し歩き回ってしまいました。

そしたら外出先で生理二日目くらいの出血をし慌てて病院に行き、赤ちゃんは無事で血腫が外に出てきたとのことでした。

その数日後検診で見てもらった時にも血腫はすっかりなく安静解除になったのですが、今度は生理四日目くらいの黒っぽい出血がちょろちょろと…

見てもらうと、また血腫が出来ていました。

生きるのに必要なこと以外はほとんど寝てて!と言われ、軽めの家事はやりますがだいたい旦那にやってもらって寝てます。

血腫は、子宮が収縮したりすると赤ちゃんを巻き込んで外に出てしまう場合もあるみたいです。

上のお子さんがいると大変かと思いますが、何かあったとき後悔するくらいならなるべく寝ていたほうがいいと思います。

• あんにゃー

あんにゃー

追記ですが、胎盤ができるときに出血してしまうということなので、大抵は胎盤が完成し安定期に入れば落ち着くそうです。

私も気になってここでも何度か質問してますが、安定期過ぎて7ヶ月になっても血腫が大きくて消えなかった方もいると聞きました。

消えてくれればまた動けるようになるのでそれまでの辛抱です。

お互いに早く血腫が消えるといいですね。

• 5月4日
  • RAmama

RAmama

詳しくありがとうございます。

なんの血なのかわからなかったので助かります。いまは油断をせず旦那に頼って軽い家事だけにしときます。
    はい、はやく消えることを祈ります!
    お互い安静にしときましょう!

• 5月4日

年子ではありませんが1人目の時も今回も切迫流産です!
切迫流産と言われても流産とは別物で安静にしていれば妊娠継続可能な事がほとんどです!1人目の時は切迫流産でドクターストップで仕事退職して、安静、中期からは大きめちゃんで3840gの大きな女の子出産しましたよ!
初期の出血はほとんどの方が経験することです!私は1人目の時は出血なかったのですが2人目は胎嚢確認と同時に自宅で絶対安静指示でました…ほとんど寝たきりです(^^;上の子がいるので難しいですけどね(笑)

• RAmama

RAmama

やっぱり上の子がいると難しいですよね。(笑)
    とくにあまり旦那に懐いてなくて、甘えん坊なので抱っこしてーって顔で泣いてくるので…。
    そこを耐えて一緒に横になるよーにはしてます。

• 5月3日

退会ユーザー

遅くなりました(._.)
    お互い上の子がいて大変ですが頑張って安静心がけましょう(^^;お大事にしてください!

• 5月4日
三姉妹☺️

うちの子と誕生日同じです!!
私も二人目妊娠しました!!
なんかすごく似てたのでコメントしてしまいました(´・д・`)回答じゃなくてごめんなさい(>_<)

• RAmama

RAmama

すごーいーー!
    10月12日ですか?
    女の子ですかー?

2人め妊娠おめでとうございます!

• 5月3日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

ありがとうございます(^^)
    10月12日女の子です(๑•᎑•๑)
    安静難しいと思いますが
    休めるときにゆっくり休んでください(*´˘`*)♡

• 5月3日