※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宗英ママ
子育て・グッズ

卒乳後のおっぱいのケア方法について相談です。痛みがあり、どの程度出すべきか分からないとのこと。アドバイスをお願いします。

卒乳して4日…
おっぱいが痛いです(;_;)
まだガチガチではないですが
抱っこしたり不意に押されると痛いし
普通にしててもチクチク痛みます。。
出した方がいいですよね…?
どの程度出せばいいのか
分かりません(´Д` )

卒乳後のおっぱいのケアは
どうしたらいいですか(´Д` )?

コメント

しーちゃんママ

乳腺炎などになると大変なので、母乳外来に行ってきちんとケアされた方がいいかと思います。
友人が卒乳のときに乳腺炎になり大変でしたー。

ねこみみ

私も只今断乳中で4日目突入しました!
母乳外来に相談したところ、
断乳及び卒乳してから3日までは1日1回はすっきり絞る
4日目は圧抜き程度してアイスノンで冷やす
5日目はまたすっきり絞り込んきる
6、7日目は圧抜きして翌日絞りきる。
その他、普通のブラをつけて固定してくださいというのとあまり長風呂しないでくださいと言われました!
どちらも母乳を活発しないためらしいです!

多分病院によってやり方は違うと思いますが、私はこんな感じでやっています(。・ω・。)
今のところおっぱいの痛みはないです!

もし、あまり痛みが酷いようであればかかりつけの婦人科、もしくは母乳外来あれば行ってみるのもいいと思います☆

はまぐりこも

私は自力で断乳しましたが、カチカチになり本当に痛かったので、1日1回お風呂で搾ってました(*_*)
あとは胸の両側に冷えピタはってました(*^^*)

宗英ママ

お三方、ご回答
ありがとうございます(>_<)!

自分で搾るにもやり方や量など
分からないので
アドバイスいただいたように
やはり母乳外来に行ってみます!
乳腺炎になってからじゃ
遅いですもんね(;_;)

ありがとうございました(>_<)♡