※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
ココロ・悩み

旦那や義家族には感謝しているが、年末年始を3人で過ごしたいと思っていたのに、勝手に新年会を開くことになり、不満や悲しみを感じている。義母との関係や実母との接し方にも悩みがあり、気持ちが複雑です。

旦那の事は大好き。
義母も義家族もみんな良い人。(母子家庭で複雑な家庭環境だった為、家族間の絆が強すぎるのが気になるが)

なのに私の心が狭いのか…イライラ?したり悲しくなったりします。(妊娠中だから余計なのかもしれません)


2月には2人目が産まれるので、旦那と息子と3人で過ごす最後の年末年始。
3人でゆっくり過ごしたり初詣などどこか出掛けたりしたいな〜と思っていました。

なのに、年明け2日に我が家で義家族を呼んで新年会をやる。。2日の準備を手伝う為に1日は前乗りで義母が泊まりに来ると。。その為の買い出しを30日にしてしまおうと。
旦那と義母が勝手に決めて、事後報告されました。

勝手に決められてた事にイライラするし、招待客に私の家族が1人もいなし、私妊婦なんだけど…と考えれば考えるほど悔しくて悲しくなるし…。なんかもう最悪です

旦那は義母に苦労させた分、親孝行したいし楽しい事させたいと以前話していた事がありました。
私の今の気持ちを話したら、義母も家族じゃん。家族3人で過ごす事になんでそんなこだわってるの?と聞かれると思います。そしたら上手く答えられません。
でも、今の時期の可愛い息子と家族3人で過ごしたいんです。今の私は3人で過ごす時間が幸せなんです。


義母とは月3〜4ペースで会いますが
車で2時間ほどのところに住んでいる実母(実父は亡くなりました)には半年に一回会うか会わないか。私だって実母に親孝行したりもっと孫の顔見せてあげたいです。
仕方ない事かもしれないけど、ちょっと不公平じゃない?と思ってしまいそこでもイライラ、悲しい…

はぁ…もうなんだか毎日こんな事ばかり考えてしまって憂鬱です。
旦那と気まずくなるの覚悟で勇気だして話そうか…悩みます…



文章まとまり悪くてごめんなさい。
読んでくれてありがとうございました。

コメント

エイヤ

話した方がいいと思います…

私も無理ですそんなん。。

  • ばんぶー

    ばんぶー


    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    今週旦那が夜勤でゆっくり話せないので次の休みの日に話してみようと思います。

    無理ですよね。。苦笑


    回答ありがとうございました!

    • 12月14日
deleted user

まず、妊婦なんだと思ってるのかという所ですよね。
体調だってあるし。
母子家庭で親孝行という気持ちもわかりすが、だったら何してもいいのかっていう。
母子家庭じゃない家庭は蔑ろにしていいのか。
実母さんも1人で過ごされてるのに、何故招待しないのか。
自分達で盛り上がって、嫁の家族は家族じゃないのか。

と聞いてしまうかもしれません。

何でもそうですけと、勝手に決めるのって良くないですよね。それは旦那さんのエゴだなって思いました。

自分のことばかりでなく、こちらの気持ちを言ってもいいと思いますよ。

  • ばんぶー

    ばんぶー


    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    お気持ち分かってくださる方がいてとても嬉しいです😢
    そうですね、結婚して夫婦になった以上何事も勝手に決めて欲しくないです。

    次の休みの日に夫婦2人で話してみようと思います。

    回答ありがとうございました!

    • 12月14日