※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりず
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの運動発達が心配。ずりばいやハイハイができず、周囲の子と比べて遅れを感じる。上半身の成長は進んでいるが、心配。他の経験者のアドバイスや経過を知りたい。

現在10ヶ月になったばかりの子を育てているのですが、運動?の方の発達がゆっくりのようで不安になります😥
うつ伏せがあまり好きじゃないようで、1日に1回するかどうか、しても寝返り返りしてすぐ仰向けになったりします。なのでずりばいもまだできません。
最近お尻を上げるような仕草はするようになりました。
頭おっきめみたいで長く顔を上げていられません😭
他の方の同じ月齢の子の様子を見るとハイハイ、つかまり立ち、後追いなど目にしますがそんな様子まったくありません。姿が見えないとぐずりますが、自分で動けないので後追いもできず😅
仰向けになってる時は足をびょんびょん上げたり動かしてますが、両脇抱えて足を床につけてもツンツンしません😭足を曲げて足の裏をつけようとしない😞お座りは、座らせてあげるとできておもちゃもって遊んだりしてます。

最近パチパチやバイバイなど真似っこしたり、歯も8本生えてきてたりと上半身の成長はたくさん増えていて嬉しいのですが、ハイハイやつかまり立ちなどできるようになるのかな?と心配になります。
小児科では8〜9ヶ月健診の際特に焦らず、腹ばい遊びを増やしてみて一応1歳のときもう一度みましょうと言われています。

周囲にもゆっくりさんだから焦らなくていいよ、その内できるようになるから!と言われ自分でもそうだよね!いつかはできるよね!と言い聞かせながらも、私の関わり方が悪くてできないの?と不安になってしまいます😭😭

同じようにずりばいやハイハイするようになったのがゆっくりだった方など、その後どうなったかなど教えて欲しいです!
長くなりすみません😓

コメント

まか

ズリバイし始めたのは10ヵ月になってからです。
うちの子の場合、運動以外にも検診で引っかかって1歳の検診の時に大きい病院でMRI取ったり、リハビリ受けるように言われて今週1で通っています。
運動発達遅滞と診断されています。
リハビリを受け始めて、メキメキできることが増えていきました!
ハイハイできるようになったのは最近ですが、日に日に高速化してます🤣
まだ一人で立っちはできません。

検診で経過観察と言われたのであればそれでいいと思います。
というかそれでも不安ですよね😭
お気持ち分かります💦
説得力ないかもですが、ゆりずさんの息子さんもゆっくり成長していく子なのかなと思います。
地面に這いつくばってるのなんて今だけだし、いつかは立つし歩くから遅くても大丈夫って、最近ようやく思えるようになりました😂

  • ゆりず

    ゆりず

    お返事ありがとうございます!
    リハビリに通ってらっしゃるんですね☺️でもそれでメキメキ出来る様になってるとはさすごですね!
    そうですよね、自分でも人間いつかは立つと思っていてもなんだか不安になってしまい😓息子なりにゆっくりと成長しているんだろうからやはり焦らず見守っていかしかですよね😌

    • 12月11日
チャグチャグ

うちの娘も超スローペースでした。10ヶ月の頃は、やっと手を付かずに座れるようになった頃で
1歳過ぎてやっとずり這い
1歳3ヶ月頃つかまり立ち
1歳5ヶ月でハイハイ
1歳10ヶ月で一人歩き
でした。
そんな娘も、4歳になった今は、踊りが大好きで幼稚園の発表会ではセンターを務め(笑)、寝る前は布団の上で自分ででんぐり返しや、私の補助付きで後転もしてます^_^
運動面の成長が遅く、私も心配しましたが、今は周りの子と一緒、と言うかそれ以上に活発です!

  • ゆりず

    ゆりず

    お返事ありがとうございます!
    経験談とてもありがたいです😭✨そして娘さん今ではそんな時期を感じない元気っぷりですね😆👏
    長い目で見守っていけるように気持ちも切り替えていきます😌

    • 12月11日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    立ったり歩いたりできるのが遅かったおかげで、食事中は座って食べるマナーがしっかり身についていますし、物事がある程度分かるようになってから歩き出したので、手当たり次第あれこれ触ったりなど無くて、今思うと、歩くのが遅かったことがとてもプラスだったなーと思ってます^_^
    今は心配だと思いますが、きっといい思い出になりますよ!

    • 12月11日
あお

うちは11ヶ月でズリバイし出したましたよ☺️
その後1歳でつかまり立ち、ハイハイ、伝い歩きする様になり、1歳3ヶ月で数歩歩けるようになりました💕
最近は同じ月齢の子と同じくらいは歩いています☺️
うちは慎重な性格みたいで、今でもちょっとした段差をそんなに気をつける?って思う程ゆーっくり登ったり降りたりしてます😂なのであまり転んだり怪我したりとかしてないです
動き出すのも本人が出来る!と思ってからだったのかなと思います😊

ちなみにうちも同じく歯だけは早くて8ヶ月頃には8本生えてました…笑

  • ゆりず

    ゆりず

    お返事ありがとうございます!
    1歳過ぎのお子さんの経験談聞くとちょっと安心します😌
    うちの子もやる気スイッチ入るのがゆっくりなのかしら😂💦
    新しいことできるようになるのは嬉しいけど、心のどこかでずりばいできんのにこれはできるのかってつっこんでしまう自分も嫌になってしまうんですよね😞
    でもいつかは立つと長い目で見守っていこうと思います!

    • 12月11日