※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaNaKo
家族・旦那

義兄家族にモヤモヤしています。長文で愚痴なので苦手な方はスルーでお…

義兄家族にモヤモヤしています。
長文で愚痴なので苦手な方はスルーでお願いしますm(__)m

私の旦那は3人兄弟の次男で兄弟が県外に出てるので跡取り。そして数年前に義母が他界し義父が1人になるため同居をしています。

義兄家族は年に2回程帰省してくるのですが、我が家には泊まる部屋がないため近くの旅館に泊まってもらっています。
宿泊費は義父が出すのですが、義兄は毎回お高いリゾートホテルを予約。
子どもたちが小さい為、夜ご飯は外食せず我が家で食べるようにしているのですが、私が準備したり片付けをしていても義姉は一切何も動かずテレビを見たり携帯をいじったり…
義兄は勝手に冷蔵庫の中を物色。
おもちゃで遊ぶのもいいのですが、何の断りもなく勝手に引っ張りだして自分の子どもに渡します。

今年のお盆に帰省してきた時はホテルが満室で近くの旅館に泊まる事になり、旅館にタオル類がなかったので我が家のバスタオルとフェイスタオルを貸したのですが、返すのを忘れたまま帰ってしまい後日電話で借りたタオル類はもらってもかまわないかと聞かれ返す言葉もありませんでした。

そして先週、年明けに帰省する。リゾートホテルの予約が取れたから支払いよろしく!と義父に連絡があったのですが、数日前に帰省を予定してた日に別の予定が入ったからお正月3日の帰省に変えた。ホテルも料金割増になるけど空いてたから予約を取ったと再び連絡がありました。

私は毎年お正月2日~実家に帰省しているのですが、こちらの都合は一切無視で自分たちの都合で動く義兄家族。
もちろん私はお正月の帰省をキャンセルしました。

さらに数ヶ月前に義姉の祖母が亡くなった時に義兄から義父も葬儀に参列してほしいと連絡があり参列しました。49日法要にも来てほしいと義姉家と義兄から連絡があったので義父が参列したのですが、義兄家族は来ておらず義姉家から義兄家族はこないと知らされたそうです。
これを聞いて旦那とドン引き。
来ないなら普通連絡するよねと…

あまりにも非常識な義兄家族。
今からお正月が憂鬱でたまりません。

コメント

ままりん

え?
例年通り実家に帰っちゃえば良いんじゃないですか?👀
義兄達はホテル代だしてもらってるんですから、夕飯くらい自分達でなんとかしろで良いと思います。
むしろお寿司くらい頼んで欲しいものですね💦
年1なら我慢するかもですが年2なら言いたいこと言っちゃいますね、私なら😓

• KaNaKo

KaNaKo

おはようございます😊

旦那はこっちの都合優先で帰っちゃえばいいのにと言ってくれたのですが、義父がいい顔しなくて…
    私の帰省に関してはお正月が終わって翌週の連休に帰省すると云うことで話つけました💡

• 12月11日
柊0803

さすがに義理父さんに対しての対応が酷すぎますね。
お金を無心している様で浅ましい方ですね...。
盆も正月も大枚をはたいて帰ってきてもらわなければならないんでしょうか...

ご主人から義理父さんに「もういいんじゃない?」と説得してもいいかと思います。
また、ご実家への帰省を優先にされてはどうでしょうか?
あちら都合で動く必要はないと思いますよ。

義理兄も義理兄ですが、奥さんも奥さんですね💦

そこまで酷くはないですが、主人の弟夫婦も義理兄さん夫婦のライト版な感じです💦

• KaNaKo

KaNaKo

おはようございます😊

ですよね💦
    こっちから帰ってきてとお願いしてるわけでもないのに、時期はバラバラで年2回律儀に帰省してくるので困ります😓
    旦那はこっちの都合優先で帰省しちゃえばいいのにって言ってくれたのですが、義父がいい顔しなくて…
    お正月が終わって帰省する事で話つけました!

義兄の奥さんはホント動かない人で義母の葬儀や法要の時もお客様でした😅
    奥さんの親も同じような感じなので育った環境なのかなと😂

ご主人の弟夫婦さんも軽く似たような感じなのですね💦💦
    お互い頑張りましょうね✨

• 12月11日