※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンフィ
ココロ・悩み

電車通勤中にマタニティマークをつけている女性が、妊婦のため座席を譲られることが少ないことに不満を感じています。周りの人はマークを見ても無視するが、全盲の方には座席を譲るべきだと思い、譲ったものの周囲の反応に失望しています。社会の思いやりの欠如について悲観しています。

何だかモヤモヤ…
首都圏に住んでいて、電車通勤をしています。
賛否両論ありますが、マタニティマークを付けています。

それはまだパッと見妊婦だと分からない事、
つわりが完全に治まっておらず、電車は酔いやすいので
具合が悪くなったら座りたく、念の為です。

でも利用している路線のせいなのか、
殆どの人がマタニティマークを見ると寝たフリをします。
もちろん、時々席を譲って下さる優しい方もいらっしゃいますが。

今日、幸い空席があり座れたのですが、
途中駅で全盲や弱視の方が使う白杖を使っている方が乗ってきました。

私は優先席に座っていたのですが、
まさかの周りの人達はみんな知らん顔…
いてもたってもいられず、
酔い気味でしたが私が席を譲りました。

それでも周りの人達は知らん顔です。
本当に残念で仕方ありませんでした…

妊婦だから譲らなくてOKとは思いません。
気分が悪くても、突然揺れたら近くのどこかには掴まれます。
でも弱視の方はそれが難しいはずです。
それなら席を譲るのは当然のこと。

席を譲るのは周囲に押し付ける様な事ではありませんが、
ここまで思いやりが無い社会を本当に残念に思いました。。。

コメント

🧸🌈

わかります😢
みんな見てないフリとか寝たりとか携帯見たりでほんとに辛いとき辛すぎます😔
この前空いてたときですが優先席でおにぎりたべてイヤホンからも音が出てる方が座っててありえないなと思いました😥
せめて優先席ではやめてほしい。゚(゚>_<゚)゚。

• テンフィ

テンフィ

えーそれはあり得ないですね…そもそも電車でおにぎりもどうかと思いますが…幼児じゃないんだからって思っちゃいます。

• 12月11日
しー

残念ですね、、
でもその分テンフィさんのような思いやりのある方に出会うと涙が出そうになり自分もこうあろうと思えます😊

以前小学生くらいの子が席譲ってくれたのですが、自分の子供もそのように育てたいなと思いました😊

• テンフィ

テンフィ

多くの方が無視する中で、譲って下さる方がいるのも事実です😭✨
    本当にありがたいです。

小学生くらいの子がですか✨私もそんな風に育てたいです🥰

• 12月11日
ぴち

私も首都圏で通勤してた頃、マタニティマークつけてましたが、多くの方がマーク見てすぐ寝にはいってました😂またか!と思うほど…。

日本は思いやりがある国だとか海外の方は言いますが、本当かな?って思ってました。

• テンフィ

テンフィ

ほんと、おっしゃる通りですね!
    どこがおもてなしだ思いやりだって話です。。
    海外の方の方がよっぽど思いやりあります。
    首都圏特有なんですかね…

• 12月11日
ちひちゃん

本当に、寝たふりするも携帯触ってる人も多い。目に見えないしんどさだってあるし、絶対譲って!なんて思ってないけど、本当に残念に思いますよね。妊婦の友達と電車に乗った時、高校生がドーン!と座って携帯触ってて、友達は座れましたが私が立ってて…友達が前見て?妊婦さんおるの分からん?譲って?って言ったんです(笑)そしたら高校生かなりふてくされたような顔で!しかも一駅で降りたんです…もう唖然。でも友達には今の世の中、あんなこと言っただけで殴られたり刺されたり何されるか分からんからやめときな。って言いました🙄💦
妊婦のしんどさって経験しないと分からないですよね。

• テンフィ

テンフィ

確かに。同性でも妊婦のしんどさは妊婦を経験しないと分からないです。
    高校生なら尚更仕方ないのかもしれませんが、お友達凄いですね💦
    自分の子供は中学生だろうが高校生だろうが必要としてる人には席を譲れる子になってほしいです…

• 12月11日
なっつまま

私も産後に田舎から都会に出てきました。都会の人の身勝手さにはびっくりさせられる日々です。私は子供なのですぐに言っちゃいます。

• テンフィ

テンフィ

私も実家は田舎なのでよく分かりますが、「知ってる人が見ているかもしれない」意識と、「基本的には関係ない他人ばっかり」の意識は大きく違うかも知れませんね。
    田舎はすぐ広まりますしね😅
    上でちひちゃんさんも言っていますが、このご時世、逆上する人も多いです💦
    実際に私は子供を連れて駅の待合室に入り、子供が普通に話してるだけで「うっせぇな!!ぶっxxすぞ!!」とゲームしてるだけの人に大声で言われたことあります。
    本当に気を付けてください…

• 12月11日
よんさん

優先席では
寝る、寝たフリ、携帯、イヤホン、飲食は禁止にして
譲るべき方へ譲るようにしてほしいですね💡

• テンフィ

テンフィ

そうですねー。
    何ともない人が座るのは全然良いですが、せめて優先席に貼ってあるシールの絵に書いてある人が来たときは席を譲ろうくらいの気持ちで座っててほしいです…

• 12月11日