※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.。❁*
お金・保険

育児休業給付金の計算方法について教えてください。産前3ヶ月の給与をもとに計算されると聞いたが、フルタイムで働けば前回と同じ給付金がもらえるでしょうか?

育児休業給付金について詳しい方教えてください。

H30(2018)年1月に出産し、H31(2019)年4月25日まで育休を取得、4月26日から時短で復職しました。

2人目を希望して妊活中でしたが、つい先程検査薬で陽性反応が出ました。

このまま2人目の産休•育休に入った場合、時短の給与をもとに育休給付金が計算されると思うので1人目のときよりかなり少なくなってしまうことが心配です。

「産休前3ヶ月の給与をもとに計算される」と小耳に挟んだのですが、産休前にフルタイムに戻して3ヶ月以上働けば、1人目のときと同じくらいの給付金をいただけるのでしょうか?

3ヶ月ではだめ、○ヶ月以上 とか
そもそも無理 など
教えていただけると幸いです。よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

育休手当は、産休に入る前の6ヶ月の給料を基に計算されますよ✨

• .。❁*

.。❁*

ありがとうございます!
    半年もなんですね😫😫😫

6ヶ月中のうち3ヶ月時短、3ヶ月フルタイムだと、半分フルタイムの分は6ヶ月丸々時短よりは上がるのでしょうか…?

• 12月10日
YーRーS

育児休業給付金は休業前直近6ヶ月です😊完全月に満たない月分はさらに遡ります。

• .。❁*

.。❁*

ありがとうございます!
    うちの職場は産休が2ヶ月前からなので、前6ヶ月だともう本当にすぐフルタイムに戻さなければMAXはもらえない感じですね…😭😭

• 12月10日