※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

初対面の人と目を合わせない1歳8ヶ月の子供について相談しています。他の人にはじーっと見つめることもあるようですが、初対面や親しげな人には顔をそらすことが多いようです。

家族や身内、慣れた人とは目を合わせれるが、初対面の人と目を合わさない子っていますか?

1歳8ヶ月になった次男の一歳半検診がこの前あり、保健師、小児科の先生との問診の時に目が合わないことを指摘されました。
普段はよく目が合ってると思っていたので、え?と思いつついたんですが
だんだん不安になり、気をつけて見るようにしていると
初対面の人に親しげに声をかけられると、ふいと顔をそらして目を合わせなかったり
顔を近づけられると、顔をそらすことが多いようです。

でもみんなに対してではなく、初対面、何度か会う人共にじーっと見つめてる人もいるので、必ずではないようです。

びっくりして顔をそらし、私の元に来て抱きついたり、抱っこしている時だったらぴたっとくっついたりしているので、ただの人見知り発動なのかな、くらいにしか思っていなかったんですが
全然違うのかな💦💦

皆さんのお子様のお話も教えていただけたら嬉しいです💦

コメント

まぁ~

人見知りですね😊
うちの下の子も同じです😊

行き慣れている私の実家に連れていくと普通に抱っこされたりしてますが旦那の実家にはたまにしか行かないので目を合わせないのはもちろんですが座ったりして同じ目線になると泣いて怒るので慣れるまでは立って抱っこしています😅

あと上の子がスポ少しているのでお迎えなどで下の子を連れて行くのですがそこでも周りの大人が可愛いねって言ってくれて顔を覗き込むと私の胸に顔を埋めて目を合わせないようにしてます😅
話しかけられてもぷいっとそっぽ向いてます😵

人見知りは子供の成長の証なので私は人見知りが落ち着くまでの辛抱かなと思い特に気にしてません😊
周りの人には「すいません。人見知りで。」ってな感じで接しています😊

• ままり

ままり

お返事かなり遅くなってしまいすみません😭💦

同じ子がいて安心しました!
    距離感が近い人に対してはぷいっ!となってしまいますよね😅

• 12月23日
ままり

過去のコメントにすみません…
うちの息子も知らない人と目が合わないことが多いです。
その後息子さんのご成長いかがですか?
差し支えなければ、教えてください。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!

今でも相手によってではありますが、目を合わせて自分の持ってる物を見せたり、人によってはアンパーンチ!と離れたところからアンパンチを繰り出し遊んでもらってます😅

お話も出来るようになりちょっとした会話も出来るようになったり、真似っ子をしてできることも増えたりと
    今のところ困り感は感じていません。
    保健師さんともお話をして気になる事などを話しましたが、成長段階て良くあることで特に問題視するような所もなかったです😊

息子さん、目が合わない他に何か気になることとかはありますか??

• 7月16日
  • ままり

ままり

ご返信ありがとうございます。目が合わない以外にも、うちの息子は…以下が気になってます…
    ・発語が少ない
    ・爪先歩きをする
    ・タイヤをずっと見る、回す
    ・すぐ怒る
    ・手をぶんぶんする
    ・泣き方が激しい
    ・多動

保健師さんにも相談したら、2歳まで様子見だそうです…😣

• 7月16日
  • ままり

ままり

お返事がかなり遅くなってしまい💦すみません😭😭😭

実は4歳の長男が発達障害ですが、一歳半検診で引っかかり2歳で再検診。
    そこから様子見で3歳になってから検査を受けて診断つきました。
    たまに2歳前後くらいから診断つく子もいるとは思いますが、この頃は個人の成長の差が激しいから様子見になることが多いですよね💦

タイヤをずっと見るとか、爪先歩きなどちょっと気にもなりますが・・・クレーン現象とか、指さしをしないとかはありますか?
    結構そこら辺を聞かれることが多いような気がします。
    (もちろん定型の子でもやる子はいますよ!)

今はすごく気になり心配してると思いますが・・・
    もしそうだったとしても、療育に通ったりでとても変わっていきます😊
    なによりその事ばかり気にして、他の子と比べてしまって💦息子ときちんと向き合えていなかった事を後悔してるので😢
    大変なことは沢山あると思いますが、お子さんとの時間を大切にして欲しいです☺️

• 8月26日