※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

里帰り中の経産婦が、実家での問題について相談しています。義妹が子供たちを連れてきて、自分の子供を見てくれないことに不満を感じています。また、義妹の育児スタイルに疑問を持っています。義妹に対しての適切な対応や、自身の育児への不安について悩んでいます。

カテゴリー違いだったらすみません。
愚痴というか疑問というか...
皆さんだったらどう思いますか?

里帰り中。現在予定日超過の経産婦です。
まだまだ産まれる気配がないのですが、今日は父が不在の為、夜~朝にかけて何かあってはいけないと弟が泊まりに来ることになりました。

自分の嫁ではなく姉の為にありがたいな。と思います。
しかし、夜弟から電話で「子ども達をお風呂に入れないと行けないから一緒に連れていく。子どものご飯はいらない。お風呂入れたら後で嫁が迎えに来る」とのこと。

その時点で『なぜ義妹が家で我が子を風呂にいれず、わざわざ弟に入れさせるのか...?1日くらい自分でいれてもいいのでは?』と思いましたがいつもの事なのでまぁまぁ...

そしていざ実家に来たら「こいつらも泊まらせることにしたけん」と...(子どもは姪4歳児、甥1歳児)

「何もないとは思うが、何かあった時どうするのか!?」と弟に尋ねると「その時は嫁に子ども達を迎えに来させる!」と...
(いつもの事なので義妹から泊まるなら連れてってと言われてると思います。)

夜中に起こして連れて帰るくらいなら初めから義妹が我が子を家でみれば良いのでは??
以前からそうで、出掛けてて車内で子ども達が寝てるのに、家に帰らず実家に来て降ろして帰ったり意味不明です。
もちろん寝ている所を起こされてジジババの家に置いていかれるので甥は泣きますし、姪も機嫌悪いです。

明日は息子も姪も保育園です。
そして通ってる保育園は違います。

皆さんが義妹の立場だったら同じように旦那に子ども二人を連れて行くようにいいますか?
姉のために実家に泊まるのは不愉快ですか?

甥・姪は寝るのが遅いので、来た日は息子も興奮して寝るのが遅くなります。
週末ならまだしも平日にあまり来てほしくはないのですが、私が里帰りで実家に世話になってるので、今までの生活を変えろ!と言う方が無理だと思い言いませんが、今日はいつものお泊まりとは状況が違うだろ。と思いました。
21時過ぎやっと息子が寝ました。
いつもより遅いと言ってもあるていどしたら息子は「ねんねー」と先に布団に入ります。
けど姪・甥はその間も叫んだり走ったりしてるので息子は中々寝付けません。

普段から生活リズムがメチャクチャなので、父とかの方が先に寝てるのですが、この間は途中目覚めたらまだ姪達は起きていたみたいで、「もう12時やないか!テレビ消して寝らんか!」と怒鳴り声が聞こえてきました。 
いったい家ではどんな生活をしているのか...
今日も今お風呂に入っています。
(普段から泊まるのは弟と子ども達のみです。義妹はご飯が出来た頃にきて、食べ終わったら1人で帰ります。)

私からしたら我が子なんだから1日くらい2人を自分でお風呂に入れて寝かしつけろよ!
と思います。
2人とも年齢が低くて手がかかり一人では手に終えない!!って子ならまだわかりますが、姪も5月で5歳。多少のわがままは言うものの物分かりはいい方で良く言うことも聞きます。
甥も、もうすぐ2歳。
手はかかるものの私の息子と違い、イタズラをしてまわるような子ではないため目が離せない。と言うこともありません。
多少姉弟ケンカはするものの仲は良く、姪は弟の面倒を見ますし、何かあれば知らせてくれます。

それでもやはり我が子2人を家で母親(義妹)が見る事は難しいのでしょうか...
親なんだから普通に見てあたりまえではないかと思ってしまうのはおかしいですか?

私は産後3ヶ月実家にお世話になる予定なのですが、帰れば確実にワンオペです。
飛行機移動の距離の為両実家に頼ることも出来ません。
義妹は弟が出張でいない時は子ども達を連れて実家に、弟がいるときは義実家に...
本人からしたら子育てが大変!って思ってるのかもしれませんが、私からしたらかなり楽をしてる・母親と言うより、子どもが居ない家庭に近いくらい1人の時間を沢山とれていると思ってしまいます。

コメント

ぽよ

私の主人にも姉がいますが、私ならあり得ないです。
もし主人が、義姉の出産に備えて実家泊まると言ったら子供は私が見てるから行ってらっしゃい。もしくは、主人だけだと心配なので私も行こうか?と聞きます。
出産控えてる義姉の為に泊まるのに子供連れてく意味がわからない。
逆に自分の立場だったら嫌じゃないんですかね?

子供連れて来ないでほしいとか云々の前にそれでいいの?って弟に聞いたらどうですか?
そんな嫁でなんで文句言わないの?むて。

• こま

こま

毎週ではないですが、週末休みの日は泊まって、次の日弟は出掛けたりもするので姪・甥・息子を寝かせたり私がしたり、父が姪を連れて出掛けてて私は甥・息子と留守とかもあります😅

姪が3~4ヶ月の頃からは日中父母によろしく!と預けて二人で出掛けたり、姪がいるとオセロ・将棋の邪魔されてゲームにならないから今日泊めてね。よろしく。
    とか言っていた弟夫婦なので、両親も諦めてると言うか何とかいうか...

弟夫婦は今まで色々もめたりもしてるみたいでお互い我慢してる所もあるでしょうが、端から見たら似た者夫婦です。
    弟も嫁が居なければ自由に外出できるので、義妹にいわれて子ども達を連れて回るのは嫌ではないようです。
    というか、実家に帰れば子ども達を任せて1人で出掛けれる・夜も誘いがあれば飲みに行けるから...

やはり普通は我が子の面倒見ますよね?

• 12月10日
べりー*

常識に的にはあり得ないかなと思いますが。。でもそれを許してるのは弟さんですよね?💦

夫婦って二人で話し合ったり喧嘩したりしてお互い奥さんとして夫として、母として父として成長するものだと思います😣弟さんが奥さんに何も言わない(言えない?)のも変だなぁと思います‥

お父様がいないからと泊まりに来てくれる弟さんなので常識はある方なんだと思います。そう考えると義理の妹さんにも何か事情があるのかな?とも思いました。育児ノイローゼとか鬱とか。。想像でしかないですが、弟さんともっと話し合ってみてはどうですか?💡

• こま

こま

許してると言うか似た者夫婦と言うか...
    何も言えないわけではないようで、良くもめてるようですが...
    弟も義妹が居なければ自由に出掛けたりも出きるので、実家に泊まり次の日親に子どもを任せるって感じです😅

今回の何かあれば子ども達を迎えに来させる。と言うのも弟もおかしいとかそう言う考えにはなってないと思います。
    深く考えてなく、迎えに来ればいいだけの話って本気で思ってると思います。

私からしたら普段からの行動で21時や22時とか自分達の都合に合わせて両実家や家を行き来してるのも意味不明なんですが💦
    今回は余計に理解できなさすぎて...

私は夜寝てる息子を起こしてまで車に乗せたり降ろしたりしたくないので...

• 12月10日
くりまんじゅう

価値観の違いだと思いますが弟さん宅が実家から30分以内なら私なら父が不在でも何かあった時病院までの送迎とか頼んだりしたいから連絡だけ取れるように頼んで泊まりに来なくて家族で過ごせるように振る舞います😃

• こま

こま

コメントありがとうございます!
    実家と弟宅は車で5分くらいとすごく近いです。
    私も「何かあったら連絡したらいいのでは?」と伝えたのですが、「連絡をしてすぐ来るならいいけど、弟夫婦は寝てしまうと電話も気づかないから絶対連絡がつかない」と泊まりに来るように親が頼みました。

父も心配性で自分が居ない時に何かあったら...と
    昨日も本当は仕事から直接出掛ける予定でしたが、結局息子をお風呂に入れる為に帰ってきてくれ、またすぐに出掛けて行きました。

結果昨日は何も起きませんでした!
    そして朝弟は子ども達を置いて仕事に出掛けたので、3人の朝食などでバタバタでした😅(もしその時陣痛来てたらと思うと...)

来てもらって言うのもなんですし、何事もなかったから言えることですが、弟が来た意味...って思っちゃいました💦

• 12月11日