※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

妊娠中から新しい職場に就き、産休や育休を取れるか相談です。退園を避けたいとのことです。

今中卒で、アパレルショップでバイトしています!
娘は0歳児クラスにいます。

この度妊娠しまして、ギリギリまで働いてもバイトのため退職しなければならなくなり、娘も退園しなければいけません、、、!

そこで質問なんですが、妊娠中から新しい職場に就職して、産休や育休とれますかね???💦
どうしても退園させたくなくて😱😱😱無理でしょうか、、、

コメント

みみ

バイトでも何年か勤続してれば産休をとれますよ!!
一年は働かないと産休とれないらしいです💦

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですか?!店長に聞いてみます😹🙏🏻

• 12月10日
やゃ

無理かなと思います…
まず、正社員で妊婦を雇ってくれる所がほぼ無いですし、産休、育休もパートアルバイトでは無いですし、正社員でも務めて1年経過してからでないと取れないと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね😭ありがとうございます😭🙏🏻

• 12月10日
  • やゃ

やゃ

他の方が仰るように、産前産後は、出産理由で保育園に預けられます。
    産後2ヶ月で切れますが、そこから求職にすると、最長でさらに3ヶ月猶予期間がもらえます。実質5ヶ月は上の子は退園になりません。
    私の場合、産後2ヶ月からは資格を取るため職業訓練校に就学し、就学理由で保育園に預けられます。さらに、2月中旬で終了(10月末〜2月中旬までが就学)になるので、そこからまた求職に切り替わり、さらに3ヶ月猶予期間となります。

• 12月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

詳しくありがとうございます😭🙏🏻

もし産休・育休が取れれば、出産前2ヶ月から、1歳の誕生日までは保育園預かってもらえる感じですよね?😳😳

• 12月10日
  • やゃ

やゃ

そうです!出産前2ヶ月は、仕事がどうこうではなく妊婦さんなら皆んなそうなので、育休が取れたら一歳の誕生日までですね!

• 12月11日
うちゃ

産前産後は保育園通えますよね?
私は産後2ヶ月で退園になる頃に
求職中扱いに切り替えて
保育園継続する予定です!
それでまた新しい職場探します!

• ゆゆ

ゆゆ

え!そうなんですか?!😹
    それって、2人目のお子さんがどのくらいの時に職場復帰になりますか?🤔🤔

• 12月10日
  • うちゃ

うちゃ

5ヶ月の頃の予定です!
    今の店は来月撤退になるので退職して
    また新しいとこ探しが億劫です…
    小さい子がいて雇ってくれる
    アパレル少ないんですよね。。

• 12月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

本当そうですね😭😭😭私は今の職場で17歳から働いてるので、かなり融通が効くのでできれば退職したくありません😭😭😭

• 12月10日
きき

産休、育休は働いて一年経過してないと無理ですね😅
保育園の産前産後制度ご存知ですか?
うちの住まいは出産予定日2ヶ月前から、出産して8週までですが地域によってはもっと長かったりします。

• ゆゆ

ゆゆ

今の職場でもともと働いていて、1人目のとき妊娠したため退職しました!今年の4月からまた復帰したのですが、このまま働いてれば1年経つので育休と産休とれますかね?一応その制度はある会社です。

全く知らなかったです😳2ヶ月前から8週までは、働いてなくても預かってくれるということでしょうか?😳😳

• 12月10日
  • きき

きき

バイトなら無理ですが正社員なんですか?😌

今は保育理由は就労ですが、その期間は働かなくても産前産後って理由で保育園に預けれます!
    なのでかならず役所で就労から産前産後利用の変更手続きしないといけません。
    私は11月初め出産予定だったので2ヶ月前の9月から産前産後利用。
    1月末までが産前産後でしたが、実際に産んだのが10月後半なのでそれから8週となってしまい12月末までが産前産後利用。
    2ヶ月間は就活名目で保育園利用。
    2月から働いてます。
    実際には実父の仕事の手伝いをしてるので仕事場に下の子連れて働いて4月からは下の子も保育園に入園してます。

• 12月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

正社員じゃなくても、バイトでも産休は取得できるみたいなのを見かけたんです🥺🥺
    育休も、対象に当てはまっていれば正社員じゃなくても取れるのだとか、、、😳😳

そうなんですね!!役所の手続きが必要なんですね😳知らなかったです!、ありがとうございます☺️

• 12月10日
みぃ

私の住んでる呉市では、産前産後の2ヶ月間(出産予定月の前後2ヶ月)は預けられ、その後は、求職中(3ヶ月間)で申請すれば、退所することなく継続できます。

パートでも、雇用保険に加入して1年経てば、産休育休は取れますよ。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭🙏🏻

全く知らなかったので、急いで店長に確認しました。😹😹

• 12月10日
なぎ

育児休業は勤続年数1年が条件の為、今から再就職しても1年は働けないので育休はとれないとおもいます💦産前産後休暇は義務なのでとれるはずです!
保育園も産前産後(産後8週)までは預けれるので、その後が問題ですよね😰

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!
    もともと今の職場で働いており、今年の4月から働いてるので、今回とれますかね?😳😳

• 12月10日
  • なぎ

なぎ

4月から今の職場で働いているんですね☺️雇用保険には加入していますか?☺️

• 12月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

1人目が1歳くらいになるくらいだったので、同じ職場に復帰しました☺️!

雇用保険というのもよくわからなく、、、旦那さんの社会保険に入れてもらい扶養内で働いています🤔🤔

• 12月10日
  • なぎ

なぎ

雇用保険に加入している場合、給与からひかれていると思います☺️明細確認してみてください☺️

• 12月11日