※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんLOVEママ
お金・保険

帝王切開で出産してまもなく4ヶ月になります。傷口が赤く軽くケロイド状態です。傷口ってきれいになるんでしょうか❓

帝王切開で出産してまもなく4ヶ月になります。
傷口が赤く軽くケロイド状態です。傷口ってきれいになるんでしょうか❓

コメント

のん

一度ケロイド状になってしまうと、あまり良くはなりません。色が薄く目立たなくはなりますが...(´・_・`)

最近はケロイド状にならないように、マイクロポアなどのテープで、傷口が綺麗に治るように傷をたるませて固定するように患者さんには伝えてます。術後、何かされてましたか?

• しーちゃんLOVEママ

しーちゃんLOVEママ

早速の返信ありがとうございます。
    術後はテープを貼ってました。ただそのテープでかぶれちゃいましたが…w
    退院日の健診時、先生には「傷口もきれいですね〜」っていわれたんですけどねぇ〜ww

• 5月3日
  • のん

のん

傷を綺麗にしたい人は3-4ヶ月は貼るそうですよ!傷が治る過程で、皮膚が左右に引っ張られてしまうとケロイドができます。
    粘着力の弱い、かぶれにくいやつで貼り続けたら少しはよかったのかもしれません(´・_・`)でも、もしかしたら体質的にケロイド状になりやすいタイプなのかもしれません。。。

私も心臓のオペしてますが、かなりのケロイド状に残ってます。・゜・(ノД`)・゜・。
    なんだかかゆいですよね。

• 5月3日

しーちゃんLOVEママ

そうなんですねー。
    病院のテープが私には合わなかったんですね😢
    まぁ、この傷は我が子を産んだ勲章ってことで…💕

• 5月3日
  • のん

のん

そうですね(*^_^*)それも1つの絆ということで🌟素敵だと思いますよ!

• 5月3日
ShSn

私もケロイド体質で
お腹ではないですが
足を3回手術してます。
4、5年絶たないと
消えませんでした😖

しーちゃんLOVEママ

3回も手術してるんですねぇ〜💦
    4.5年の間かゆみもありましたか❓

• 5月3日
  • ShSn

ShSn

痒みは、その後もありました😖

• 5月3日
mammy000

私も帝王切開して1ヶ月検診の時問題ないからと放置してましたが数ヶ月はいたみ?があり今でもたまにきになる程度の痒みがあります。
どこに相談すればいいのかわかりませんよね。私は里帰り出産だったので尚更どこいけばいいか分からず放置しちゃいました。

しーちゃんLOVEママ

私もそのうち消えるだろう、痒くなくなるだろうって軽く考えてました!
    上手く説明出来ないけど、傷口の周りの肌感?肉感?がなんか違うんですよねーww

• 5月3日
  • mammy000

mammy000

そうです!そうです!
    私もケロイドってもっと酷いんだろうなーとかお腹切ってるんだしみんなこんなもんなのかなーってので終わらせちゃってました。

皮膚科行った方がいいかなーと考えた時期もありますが傷の場所が場所なだけに勇気も持てず(>_<)

私は硬めで少し赤みがあります。

• 5月3日

しーちゃんLOVEママ

硬め‼︎わかりますww
    あと、感覚が鈍い感じがします。

• 5月3日
詩子

私も1人目はケロイドになりました!
ケロイドは一度なると完全にはなくなりません(´・_・`)大半が残ってしまうので、もし綺麗にしたければ形成手術になります。

でも、お1人目ですよね?
お2人目の時にはそのケロイド部分を綺麗にとってくれるので、気にならなければ次の手術までそのまま待ってていいと思います!
私は2人目の時にケロイドを取ってもらって綺麗に縫ってもらおう!と考えていたので、1人目の時は特にケロイド予防テープなどしなかったです。そして今回2人目出産しましたので、ケロイドにならないようにしっかり予防テープ貼ってます!

しーちゃんLOVEママ

なるほど〜2人目ですね〜‼︎
    予定はありませんが…w

この先娘にお腹のキズを見せて説明したいと思います。

• 5月4日
1984

二人を帝王切開で産みました。
一人目のときは職場の近くの総合病院で産みましたが、ケロイドがひどくて常に赤みがかっていました。それは、三年たっても消えず…
二人目は実家の近くの個人病院でしたが、おじいちゃん先生で腕がよく有名だった為か、一人目のときより色が薄く盛り上がり?も少ないです。キレイ…までではないですが、温泉とかも普通に行けるようになりました♪
現在三人目妊娠中で、諸事情により今回は産科で有名な総合病院に紹介になったので、どうなるか…ですね。
体質と先生の腕と相性なのかぁ、と思ってました。

しーちゃんLOVEママ

先生によってかなり違いが出るんですねー。
    うちの母も3人帝王切開で産んでるんですが、ほとんどわかりません‼︎(まぁ〜何十年も経ってますがw)

3人目のお子さん楽しみですね♡

• 5月4日