※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
ココロ・悩み

義理実家で年越しする際、嫁がいることで気を使う。出かけるべきか、帰省するべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

正月、実家で年越しして何泊かする方っていますか?うちは義理実家と敷地内同居なんですが、義姉2人が毎年帰省して年越しし、何泊かして帰ります。私たち夫婦も母屋で過ごすんですが、嫁がいるのって邪魔ですかね?空気読んでどこか出かけた方が気楽でしょうか。かといって、実家に帰る勇気も出ず、悩んでいます。。どうするのがベストでしょうか?嫁もいたら話したい事も話せないし、余計リラックス出来ないのかなあとか😵

コメント

mama

家も義実家で同居(現在二世帯風になってます)で、私はもともと年越しのタイミングでは実家に帰らないので、家に居るので同じような状況です😂
ちょっと違うのは、帰ってくるのは、義弟夫婦なので嫁同士である点ですかね💦
その義姉は普段会えない距離なんですかね?それなら自室に早めに入るなど少しは気を付けるかもしれませんが、家はご近所なのに2~3泊するので気にせず過ごしてますよ😊

べに

わたしは旦那の父親、祖母と新居にて同居してます。
年末年始は実家に帰省し、年明けで仕事始まるまで帰りません。

うちも今年に入ってから敷地内同居ですが、近くのアパートに住んでいた時からそもそも年越しと正月を義実家で過ごしたことないです🤣
旦那の仕事が年末年始関係なく出勤なのもあるかもですが、私は毎年年越し正月を自分の実家で過ごしてます✨

yuyu

義実家同居です。
義姉妹がお正月帰って来ますが、旦那も子供も一緒なので、遊べる時間は一緒に過ごしますが、お昼寝したり用があれば自室に戻ります。
普通の日に義姉が泊まりに来る事などがある場合は自分の予定優先で←ほとんど家にいないです。 子供同士遊べるときだけ遊ばせてます。
小姑、気をつかっちゃいますよね、、、