※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

兄弟の子どもたちが暴力行為を繰り返し、育児に疲れている相談者。自分の育て方が悪いのか悩んでおり、夫に実家への帰省を許してもらえず、困惑している。

3歳と1歳の兄弟なのですが、長男が次男を突き飛ばしたり殴ったり足で踏んだりします。それだけでなく家で飼ってるペットのこともいじめます。
ほぼ毎日ワンオペ育児で、未就園児のため家で3人でいると頭がおかしくなりそうです。
きちんと叱ったり、説明したり、優しくなだめたりしても意味がないです。
その場では『ごめんね』と謝りますが、またすぐ同じことをします。


兄弟ってそんなものなのでしょうか。周りが姉妹ばかりで、お姉ちゃんが妹に優しい子ばかりなので、うちの子だけなんでこんなに酷いのだろうと涙が出ます。

私の育て方が悪いのでしょうか。
1人で面倒みていると発狂しそうになるので、実家に帰りたくても夫に許してもらえず、もうどうしていいか分かりません。

コメント

ママ

突き飛ばしたり殴るとき、下の子が上の子のおもちゃを持っていこうとしたり、遊びの邪魔になるようなことをしたりしてませんか?
まだ一歳だから悪気はないだろうけど、結果的にそうなっているとか…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます。

    たしかに、下の子が遊びの邪魔なとこにいたり、上の子の思い通りにならないときに、そうゆうことしている気がします、、。

    • 12月10日
  • ママ

    ママ

    うちの長男もそうゆう時に次男に怒ったり暴力的になったりしてました。
    でも、ある人のサイトを読んでから変わりました!
    「ママがみてなかったからごめんね。ママが悪かった」と言うようにしたら、暴力的なのが落ち着きました!
    「一緒に遊んでくれればいいのに」「仲良く遊んでね」そう思っていた私でしたが、それは私が私のやりたいことをしたいから。
    次男のお世話を長男に押し付けていただけでした。
    長男は仲良く、優しく、なんてしていたら自分の遊びが出来ない!それが嫌だったみたいです…。

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    次男のお世話を長男に押し付けていた、という言葉でハッとしました。
    そうですよね、、長男にとってはやりたいことも一人でできず、イライラしてしまうよなと反省しました、、。

    気づかせてくれてありがとうございます✨

    • 12月11日
らか

なんで実家に帰るのは旦那様は許してくれないんですか?💦

同じく我が家も2歳差です💡ワンオペ育児辛いですよね💧夫も仕事が忙しくて子どもが起きてから寝るまで1人です💔娘の自我が発達して息子に嫌なことをするとやはり手は出ます😅怒鳴ってみたり、突き飛ばしたり、爪を立ててみたり💦娘にも何がいけないか叱ります⚡️息子には「どんなに相手が悪くても手を出した方が負け」と繰り返し伝えています💡あまりにも酷ければ娘にやった事を息子にもやります。突き飛ばしていたら同じように、且つ少し痛いと感じる程度に突き飛ばして「どう思った?痛いでしょ?」って伝えます。口で伝えてしっかり分かると嬉しいですが、やはり手を出すばかりで痛みを全くわからない子になってほしくないので、自分が相手にやったことってどういう事なんだろうか?ということはしっかり伝えるように努力してます。あとはとにかく外に行って発散させたり、たくさん抱きしめたりします😊息子にたくさんの時間をかけると穏やかで手を出す回数も格段に違うように感じます💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😢

    もっと長男に時間をかけて、自分の心も落ち着かせて、またがんばろうと思いました✨

    • 12月11日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😢育てかたじゃないですよ。
邪魔だとか向こう行って欲しいとか、きっと上手く言葉であらわせられないから手が出ちゃうんだと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます

    そうですよね😢まだまだ気持ちを伝えられない長男に対して、求めすぎだったのかもしれません😣

    • 12月11日
ままりん

すみません、私が妹に小さい頃同じようなことをしていました。。
私には兄がいますが、兄も私に同じようなことをしていました。
そして更に、うちの両親は昔から子供の意見を全く聞かない理不尽で抑圧的な親でした。
もちろんあずさんがそうだと言っているわけではなくて、そういうパターンもあるというだけです!

お兄ちゃんの為に出来るだけ時間を割いて、色々話を聞いてあげて抱きしめてあげてほしいです😊✨
優しさは上から下に流れていくんだそうです💕
まずはあずさんの気持ちが満たされたら、そこから溢れた優しさがお兄ちゃんにいって、お兄ちゃんが満たされると下の子にも優しさがいくという連鎖です✨

その為にもやっぱり息抜きのために実家に帰りたいですね😢💦どうしてご主人は許してくれないのでしょうか?
ご主人の許しがないと帰れないのでしょうか?💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😢

    私も余裕がなくてついつい落ち込みがちなので、まずはしっかり自分の気持ちを落ち着かせて、長男にしっかり愛情を注ぎたいと思います😌

    • 12月11日