※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児の年齢差についてアドバイスをください。兄弟の有無や大変さについて考えています。

5歳差、6歳差、7歳差……育児してる方いませんか?

良い面、悪い面(大変な面)、

それぞれ教えて下さいm(._.)m

現在、私34歳 息子3歳

今すぐ2人目は考えていませんが、

兄弟いた方が良いのかな……という考えと、

でも、ちゃんと2人育児出来るかな……という不安と、入り交じってます🌀

皆さんの色んな意見が聞きたいです。

コメント

yuttan

私自身5才差です✨
兄弟仲も良好です!!
私が姉なんですが
赤ちゃん返りもなく
お世話してましたね💓
今回2人目妊活をして思ったのは欲しい時にできるわけではないんだなと。。。
1人目は1回の行為で授かりましたが2人目はそう簡単には行かず22才で不妊治療する寸前までいきました。
兄弟がほしいなら計画的にするのは大切かもしれませんが後悔しても遅いので早めに作ることを私はオススメします✨

なあ

上の子が四年生で下の子が年中です!
五歳間が空いています。
上の子が
下の子面倒見てくれるので
楽です✨
上の子が宿題してると
下の子も勉強をやりたがって
英語やかけ算を教えなくても
言えるようになったのは
よかったなと思います☺️
ただ
デメリットとしては習い事は
どうしてもクラスが離れるので
同じ時間でやれない送迎の手間があったのでそこは結構大変というか面倒臭いなって思います💧

長女と次女が6学年差です^ ^

6学年差で良かった!と思うことはあまりないです(^-^;普通の姉妹です。
悪い面というか、思ったより大変です。周りからは、お姉ちゃんが面倒見てくれるよ!などと言われていましたが、思ったよりしてくれませんでした笑6歳も離れているのに喧嘩しますし。

りんりん

七歳差です。いい面は、面倒みてくれるところですね😊本当助かります。悪い面は、遊び場とかですかね💦公園いっても遊ぶ遊具違うし💦ここは六歳までしか遊べませんとかそういう決まりのとこもあるし💦

miriku☆

うちは8歳差です!

悪い面‥あまり感じた事ないですね✨

よく面倒見てくれるし、年が近いよりは楽なんじゃないかなって気がします😅

一人一人、ゆっくり子育てできる感じがするので、私は結果良かったです。

ただ、下の子が夕飯の時間に上の子が塾とか、生活リズムが違うので面倒くさいところは多少あります💦

れのか

上と真ん中10歳離れてます。
いい面はたまに面倒見てくれる。
お風呂あがりや買い忘れた時にみてもらったり。

悪い面はお互い1人っ子同士って感じで兄弟感がない
遊びたい場所が、違う見るテレビが一致しない
受験の時に下はイヤイヤ期なので勉強がはかどらない。