※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピー
子育て・グッズ

育児に悩んでいる方が、2人の子供を育てる中で3人目の育児を考えています。育児環境が厳しい中で、3人目を迎えることに不安を感じています。3人目を迎えるべきかどうか悩んでいます。

3人目、悩んでます。
どちらの実家も遠方で、育児の助けがない環境で年の近めの3人を育児されてる方いらっしゃいますか?

2人目も1歳をすぎ、赤ちゃんがこの子で最後と思うと切なく、出来たらもう一人授かれたらなぁ…と思っています。

が、実際は2人育児でも手が足りない!と感じることが多く、いっぱいいっぱいです…。
主人は朝5時出〜22時帰宅で、平日は起きてから寝るまで完全に私一人です。

最近は上の子の幼稚園のイベントでの外出も多く、都度下の子の連れなので大変で疲れてしまいます。(周りの方は祖母に預けたりで来ていますが、私は連れて行くしか無理です)

こんな環境で3人目出来ても家が回りますか?
金銭面ではなく、育児面の手が足りるかどうかで3人目を躊躇ってる方、諦めた方、出産された方、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

みーこ◡̈♥︎

上二人が年子で3人目がそれぞれ3~4学年差になります💡💡

うちは2人目がわりと歩く子なのでなんとかなってますが、日々テンヤワンヤですよ😂

朝は特にドタバタ💦
幼稚園の送り出しが家の前(バス登園)で3番目が朝ゆっくりなのと、夜起きない子なので何とかなってますがゆっくり寝れてなかったら朝発狂してそうです😱💦

うちも実家は遠方、義実家とは音信不通、主人はシフト制で今日は3人お風呂に入れました😅

• チャッピー

チャッピー

うちも実家が遠く(と言っても車で1時間半ですが、日常的な助けは得られない💦)義実家音信不通です😂同じような環境で3人の育児されてる方もいらっしゃるのですね!

お風呂だけでも重労働ですよね😭
    うちも2人だけでも、用意〜片付けまで1時間半かかります💦

上の子は保育園か幼稚園でしょうか?参観日や懇談会などはどうされてますか?😭

• 12月10日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

うちは実家まで距離にして500キロです😂この前久しぶりに帰りましたが渋滞もあり…車で9時間もかかりました😱💦

うちは上二人だけ単独で入れてて(立ちで頭が洗えるので)、私とベビーだけで大体入ってます💡それで1時間くらいですね🤔

上の子は幼稚園です😊
    普段は当てにならない主人ですが、シフト制の強みで参観日は絶対休んでもらってます👍‼️もう何ヶ月も前から調整かけてよ〜って口うるさく伝えて😅

さすがに運動会は延期の延期でヤバくて実母にヘルプかけました💦💦

懇談会は在園児はもちろんですが、兄弟児を連れてきてもいいので下の子たちも連れて行きました😅
    懇談中、教室のおもちゃ貸してくれるので遊んでてね〜ってな感じで。で、末っ子は抱っこ紐の中でした‼️

• 12月11日
  • チャッピー

チャッピー

500キロ…!それは遠いですね〜💦
    参観日はご主人が調整して休んで下さるんですね!運動会は特に親子競技もあったりで、絶対誰か居てくれないと無理ですよね😣

懇談中はおもちゃでおとなしく遊んでくれるのですね☺️おりこうさんです♡
    うちはまた下の子が1歳過ぎなので、抱っこは嫌がり話もまだ通じずで、うろちょろし、アレコレ触り…で先生の話半分しか聞けず😅
    周りの保護者にも気を遣って精神的に消耗してます😂

お風呂もママだけでもサクッと上手にこなされてるんですね☺️

夫婦で協力できる体勢があれば、3人育児も回るだなぁ〜と参考になりました😚アドバイスありがとうございました✨

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

5歳と1歳9ヶ月がいます。
私も同じです!金銭面ではなく、自分のキャパ的に無理だなと思ってほぼ3人目は諦めかけてます💦
夫の勤務も同じで、5時〜22時までおらず、土日も仕事があったりなかったりです。
もちろん3人目生まれたら生まれたでなんとかやっていけると思うし、可愛いに決まってます!でも、きっと上の子供にイライラして叱ることが増えてしまったり、今より身体的にも精神的にも余裕がなくなるだろうなと思います😫
左手で上の子、右手で下の子と手を繋いで3人で歩いてるとすごく幸せだなっておもいます。3人目が生まれたら手が繋げないです!
子供が生まれると子供中心の人生になりがちですが、自分自身にとっても一回きりの人生なので、余裕のある範囲で生きていきたいなと思い子供2人でストップの予定です😅
うまく言えませんが💦

• チャッピー

チャッピー

ご意見、すごくわかります!自分がある程度余裕を持って子育てしようと思ったら2人が限界なのかな?と言う気がしています😭

今でも余裕ってほどではなく、なんとかかんとかやってる感じでくが…。

諦める方が無難やろうな…〜でも…とゆらぎ続けています😣💦

• 12月10日
まゆみ

回答にはなっていませんが、3人目妊娠中です!
転勤族で今は実家 義実家共に車で2時間のところに住んでいますが、4月から転勤で飛行機に乗らないといけない距離になります。
主人も7:00〜24:00くらいまでおらず、出張もかなり多いです💦
今回は里帰りしない予定なので、正直どうなるか不安です😅
私自身1人っ子でずっと子供は3人欲しいと思ってて、欲しくて授かった3人目ですが、いざできると不安です😅
しかも産まれる時期が7月なので、産まれてもすぐに1番上の子が夏休みに入ってしまうので新生児期は3人見なければならいと思うと、キャパ的に大丈夫なのかふあんです😅💦💦

• チャッピー

チャッピー

3人目、妊娠おめでとうございます!☺️ご体調大丈夫ですか?💦

3人目を妊娠した時点から大変ですよね💦自分の体調も不安定な中、2人育児を続けるのもちゃんと出来るのかな?と正直不安で…。

産後、日中新生児と上二人の相手…大変そうですね!😭

上の子の幼稚園があったらあった2人連れての送り迎え大変だし、どちらの選択肢も大変ですよね😭

• 12月10日