※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
家族・旦那

結婚当初、義母から完全分離2世帯建てようと言われましたが、完全分離だ…

結婚当初、義母から完全分離2世帯建てようと言われましたが、完全分離だと狭い上に高くなり。その後義母から、私達はお金無いから貴方達に負担かかるから自分達だけの家を建てて。と言われ、そのつもりで動いてきました。しかし私が妊娠してから遠回しに一緒に住みたい雰囲気を出します。直接いうわけでは無く、第三者がいる時にそんな事を匂わす感じです。第三者も義母の親戚や友達です。もう私の中に同居はないです。その後も義実家をリフォームして…とか言われましたが、自分達だけで建てると言って断りました。そして今マイホームに向けて進めてます。旦那の親戚が、実家の土地があるのにね〜とか言っても、ねー。みたいな返事です。私がそうしなさいって言ったのよ〜と言ってくれたらいいのになんだか長男の私達が親を見放したみたいな感じになってます。
陰で義母の友達や、親戚になんだかんだ私達の事を言ってて。でも耳に入ってきてすごくやな気持ちになります。旦那の兄弟夫婦が建てた家の事も陰で文句言ってます。旦那も旦那の兄弟も義実家の近くに家を建てる予定なのでいつでも会える距離です。それだけでも有り難いと思ってほしいな。なんて思います。義母は周囲に女の子産まなかったのかなり後悔してると話していたらしく。多分嫁達に取られたと思ってるんだと思います。
基本良い人なんだと思いますが、姑となると色々あってやっぱり同居は無理なんです。結婚当初は義母の事が好きで大切にしたいと思ってましたが、色々あり、今は特別な感情はなく、娘のおばあちゃん。というくらいです。
皆さんはマイホームの時義家族ともめたり口出しされたりとかありましたか?長男は同居しないとだめなんですかね?義母の言う通りに動いてるのにコロコロ変わってついていけません。

コメント

...yuka...

甘いですねー、お義母さん。
自分たちにお金はないからの時点で「じゃあこっちが負担するから一緒に暮らそうよ」って言ってもらえると思ってたんでしょうねー。
でも、諦めきれず・・・。
ってやつでしょうか。
自業自得ですね。
お金を出さないと口は出せないものですからね。

嫁たちにとられたというより、娘はしょっちゅう帰ってきたりして、実家を頼りにするものですし、息子はそうゆうのないから・・・。
って感じじゃないかと思います。
私も長男嫁ですけど、後から意見翻されても迷惑ですし、たまに義母にもカチンとくることがありますけど、なんせ悪気がなくて。
なんで、私もカチンとさせてる時あるだろうな。ってことにして、気にしないようにしてます。
別に義母と結婚したわけでも、家のために子供を産んだわけでもないですからね。
私たちの代で墓から何から片付けて、親戚付き合いも娘達にはさせるつもりは無いなんて本音を言おうものなら、卒倒されるかもしれないです(笑)

• さとこ

さとこ

そうです。その言葉を待ってたとおもいます!!
    でもね、本当にお金無いんですよ。そうですね。義母と結婚したわけじゃないですもんね。
    色々割り切って付き合っていきます!!ありがとうございます!元気でました!

• 5月3日
ちゃき♡

旦那が男3人兄弟の長男です。
義実家から車で10分の距離に家を建てました。ウチは自営業なので、離れた場所に建てる訳にもいかず…ですが。弟2人が未婚で、まだ実家にいたので同居の話は出ませんでした。なので、あまり参考にはならないかもですが。
結婚する前は、私も良いお姑さんで仲良くなれそう♡とか思ってましたが…ね(´Д` )
何かとクチを出してくるし、毎回言うことコロコロ変わるし、最近は義実家をリフォームして一緒に住めるようにしちゃう?的な事言い出すし。(いまの家のローンどうすんねん⁉︎)
もう義母の言う事は、いちいち間に受けないのが1番です!へぇ〜、はぁ、そうなんですねぇ〜、ほぉ、と適当にあしらいましょう。
そうじゃないと、振り回されっぱなしでコッチが大変です。知らないうちに、なぜかコッチが悪者扱いされたりしますからね。
頑張って!!

• さとこ

さとこ

そーですね。適当にあしらわないとですね。
    本当に陰で悪者扱いですよ。
    お金払っていくのはこっちなんだからそこまで言わなくてもって思っちゃいます。

• 5月3日
ここりな

義理実家から5キロ位の所にマイホーム建てました☺
こちらの義母もはじめは同居を押していました。行く行くは一緒に住みたいと涙ながらに話された事もあります💦主人は長男で、本人は長男の責任?みたいなのをかんじていたらしく、はじめは二世帯住宅にリフォームしようと計画していました。しかし義母が主人の(県外にいて住んでいない。帰ってくる予定のない)兄弟はまだ結婚してないから部屋を作ってとか、部屋が狭いとか言い出し、主人と揉めて計画がなくなりました…😓
義母は義理実家にわたし達の部屋を増築して住んでとかその後も言ってましたが、非現実的でした。主人は義母と揉めてから同居しない方向に考えが固まり、なんとか説得してマイホーム建築に漕ぎ着きました🙆

そもそも義母と義祖父母が仲悪く食事もすべて別の部屋で食べたり悪口言ったりしてたので私は断固同居拒否でした☺

• さとこ

さとこ

旦那さんが揉めたならもう仕方ないですもんね。うちは絶対嫁が住みたくないからって思われてますよ。

• 5月3日
555

姑って結婚すると変わりますよね〜(*_*)

私も結婚する前、大好きでしたが
結婚して妊娠している今現在、
お腹の娘を抱いても欲しくないですし
家の中に入ってきて欲しくもないです(笑)

義実家に遊びに来ないと
旦那に会えないからか不貞腐れたりして
かなり面倒臭いです(笑)

口出しが多く私が嫌な素振りを見せたのが
気に食わなかったらしく、
親戚中にどうやらグチグチと言うてるみたいです(笑)

質問と関係なくてすみません…(*_*)

• さとこ

さとこ

面倒ですよね。うちもだいぶ落ち着きましたが、産まれたあたりはお祭り騒ぎですごかったですよ。
    その割に、安いものや、旦那のお古。
    何考えてるかイマイチつかめないです。

• 5月5日
ジェニー

私まさに今もめてます…
結婚当初から二世帯同居をしたいと言われていました。近居ならいいんですが、義理実家は都内でとても高くてマンションも買えません。援助してくれればいいんですが。

旦那の職場の近くでマンション買おうとして契約寸前で義理親に報告したら、初めは賛成してたのに、後になってなぜ土地があるのにうちに住まない。
買おうとしてるマンションは大丈夫なのか
その地域は治安や子どもの教育に悪いだろう。と後から言うこと変わりました。

敷地内同居をするとなると延べ床面積25坪ほどしかとれず、狭いというと、子どもにお金が掛かるんだから小さい家で十分だと言われて。
建物代はうちらもち、土地代が掛からないんだからいいでしょと。

同居してほしいなら建物代も全て払って欲しい。と思ってしまいます( ゚д゚)
とにかく同居にこだわり、近居では納得しません。
旦那ははっきりせず板挾み状態で、イライラします。
すみません、長々愚痴になりました。

• さとこ

さとこ

旦那さんはっきり言ってくれるだけでだいぶ違いますよねー。小さいうちで十分て。お金出さないのに言わないでほしいですよね。うちもお金本当お祝い金程度なのにめちゃめちゃいってきますよ。それならお金いらないから何にも言わないでーー。うちは狭い狭いって言われます。本当うるさいですよね。

• 5月5日