※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん
子育て・グッズ

旦那から子供の言葉の遅さを指摘されて気になり、保育園の影響も心配。他の子供はいつから会話ができるようになったか知りたい。教え方のコツも聞きたい。

昨日旦那に娘が喋るの遅いかもねって言われて
全然気にしてなかったんですけど
その言葉言われてからみんなより遅いのかなって気になっちゃって
2語文はまだ話せないけどママ、パパ、ねぇねぇ、見て、わんわん、ねんね、ばいばーいなど
いろいろ話せるようにはなってきてます🥺💕

みなさんの子供はいつから2語文や会話出来るようになりましたか?😭
後こうやって教えたら話すようになったとかあれば
教えてほしいです😭❤️❤️❤️

保育園行ってない行ってるも関係あるんですかね😭?

コメント

ポテトヘッド

その時期で2語分出る方が
少ないと思いますよ😊

  • えりちゃん

    えりちゃん

    そうなんですか?😭
    それ聞いて安心しました😭ありがとうございます😭❤️

    • 12月10日
miii

2語分は2歳過ぎてからです😊
それまではママ、パパ、電車のみでしたよ!
会話ができるようになるのはもっと後かなと思います
全然遅くないと思いますが🤔
保育園は結構大きいかもしれません、周りが一日中喋っているので吸収も早いんだと思います💡

  • えりちゃん

    えりちゃん

    私も2歳くらいからだと思ってたんですけど
    旦那に言われてから心配になって😭😭
    保育園やっぱそうですよね(´・ω・`)
    まだ保育園に入れる予定ないんで大丈夫かな
    とかも思ってました😭
    でも会話出来る日を楽しみに頑張ります❤(笑)

    • 12月10日
ゆきんこ

2歳半で2語文が目安って言われました!
娘は、いまだに宇宙語で、意味ある単語は言えません☺️

  • えりちゃん

    えりちゃん

    あ、そうなんですね😳😳
    娘さん同い年だから宇宙語って聞いて
    よかった〜って思えました😫💓💓
    これから徐々にですよね😚

    • 12月10日
人間不適合者

2語文はもっと後かと思いますし、第一子はゆっくりの場合が多いと聞いたことあります。二人目三人目は上にいる子をみて覚えていくみたいですが。
うちの長女は10ヶ月から保育園行ってましたが2語文は2歳すぎてからでした。三女は今1歳8ヶ月で「ママ、(いって)らっしゃーい」とか言ったり2語文っぽくなってます。下の子は色々発達が早いなーと思います。

  • えりちゃん

    えりちゃん

    なるほど😲🤝
    娘のペースで段々話すようになってきますよね❤️
    下の子はお姉ちゃんお兄ちゃん見てたり聞いてるから
    尚更早いんですかね🙄👏

    • 12月10日