※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

お義母さんが暴力や事件系のテレビを見ていて、一緒に住んでいるので子供に見せたくない。どうしたらいいでしょうか?

子供に見せるテレビで、暴力とか事件系のもの見せるのはよくないですよね
お義母さんがほぼ一日中そういうものを見ていて、わたしも見せたくないとおもうのですが、一緒に住んでいるので避けることも難しくて、、

コメント

さくらママ

わたしもサスペンス好きなので見てますが娘は興味ないようでテレビ見ずおもちゃで遊んでますよ!
お子さんは見てるんですか??
避けるなら出かけるか部屋に篭るかどちらかかと💦

• さお

さお

うちは、みてるんですよね💦💦💦

• 12月10日
  • さくらママ

さくらママ

見てるんですか💦
    教育によくないからと起きてる時は控えてもらうように伝えてみては?
    それかまなさんが外出などして避けるしかないですね💦

• 12月10日
  • さお

さお

そうですよね。本当に家事以外一日中みてるんですよね、、
    ちょっと困ってます、将来犯罪車とかなったらどうしようと

• 12月10日
  • さくらママ

さくらママ

はい💦
    そうなんですね💦
    教育によくないでもやめないなら私は毎日外出しますね💦

• 12月10日
  • さくらママ

さくらママ

それか部屋にこもります。

• 12月10日
  • さお

さお

そうですよね、、、
    旦那とは今は一緒に暮らせてないのですごくいいずらさもあります、、

• 12月10日
  • さくらママ

さくらママ

はい。
    犯罪者になるのかと言う心配もわかりますが、サスペンスなど見て犯罪者になるのであれば犯罪者だらけだと思いませんか?
    あくまでもテレビの中の話、大きくなり命について教えてあげたらいいんではないでしょうか!
    私は中学生くらいから好きで見てますがだから人を殺そうとかおもったことありません。
    サスペンス見ないならわからないと思いますがサスペンスって人殺して犯人探して見つけて終わりじゃないです。
    どんな理由であれ人殺しはしてはいけないと言うようなことは必ずあります。

ただ心配するのは人それぞれなので言っても聞かないようであればこちらが避けるしかないと思います!

• 12月10日
りん

認知心理学か何かだったと思うのですが、子どもと暴力性についての実験で、

◆1.暴力を振るう映像を見る子供グループ
◆2.普通の映像を見る子供グループ

この2つを比較すれば、1のグループのほうが暴力的な行動が増加するそうです
しかし、

◆3.暴力を振るった人が撃退される映像を見る子供グループ

この3つで比較すると、3のグループが最も暴力的な行動が少なくなるそうです

このことから「暴力によって要求は通らない」「むしろ損をする」ことを強く認識することが重要なのだと解釈できます

とはいえ、、、まさしく勧善懲悪のアンパンマンを見ている子も「アンパンチ」にハマってしまう場合がありますし、ある程度は個性かもしれません。笑

心配はあるかと思いますが、お子さまの健やかな成長を信じましょう🙏