※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
子育て・グッズ

友人の結婚式に参加する際、5ヶ月の娘にどのくらいの母乳を搾乳すればいいかと、哺乳瓶の練習はいつから始めるべきか悩んでいます。時間は6時間程度です。

娘が5ヶ月半くらいの時に友人の結婚式に呼ばれています。

娘は主人に預けて私ひとりで参加予定になります!
この前母乳量測ったら片乳4分弱で210g増えてました。
5ヶ月の時にはまた変わるかと思いますが、主人に預けるのにもどのくらいの量を搾乳?してお願いすればいいのでしょうか?🤔時間は9時~15時の6時間くらいになると思います💦

それと哺乳瓶も出産後の入院中に看護師さんが糖水あげた以来なのですが、どのくらい前から練習すればいいですか?

コメント

deleted user

今から哺乳瓶に慣れないと可能性は低いと思います。
哺乳瓶がダメならその時期なら離乳食が始まってるかなと思うので、離乳食とおやつで乗り切るかですね。

  • みと

    みと


    そうなんですね😳!
    早速哺乳瓶買ってきて練習してみます(;;)

    ありがとうございます!

    • 12月11日
うさ

前の方もおっしゃってますが、哺乳瓶今から練習しとかないと飲んでくれないと思います💦

私はずっと完母でしたが、病院からK2シロップ2ヶ月分毎週飲ませるよう渡されていて、退院してから週一回哺乳瓶で飲ませてました。

搾乳も哺乳瓶でたまに飲ませていました。
K2が終わってから、一週間少しぶりに搾乳を哺乳瓶で飲ませようとすると拒否されました(^_^;)

何度試してもだめでした笑
お子さん3ヶ月でしたらもう哺乳瓶は飲まない可能性高いです💦

5ヶ月でも離乳食はまだ一回で量も少なく母乳メインなので、一緒にきてもらい途中で授乳がベストだと思います

  • うさ

    うさ

    ちなみに、5ヶ月でしたら9~15時は1~2回授乳という感じでした(^_^;)
    完母でしたが、うちの娘は朝授乳したらそのまま寝てしまい、14~15時まで寝るような子だったので💦
    参考にならなかったらすみません💦

    • 12月11日
  • みと

    みと


    えーーー1週間ぶりでも拒否したりあるんですね💦
    そうなんですよね、離乳食も始まったばかりになりますもんね、、どうしよう〜悩みます😭

    詳しくありがとうございます!参考にさせてもらいます🙇🏻‍♀️💖

    • 12月11日
  • うさ

    うさ

    K2終わるまでは搾乳も飲ますこともあったので、哺乳瓶にはなれていたんだと思います💦

    完母で哺乳瓶使わなかったお母さんに何人か話聞きましたが、哺乳瓶使ってくれた人、一人もいませんでした(;_;)
    皆さん搾乳とっておいていざ使おうとしたら拒否で、うちと全く同じでした。。。

    離乳食ではお腹いっぱいになれる時期でもなく、栄養がほぼ母乳で補う時期なのでつれていくことをおすすめします💦
    お水もコップからうまくのめないと思うので💦

    • 12月11日
  • みと

    みと


    そうなんですねー💦
    友人側から親族以外の子供NGと言われているので主人か実母どちらかに預けなければ行けなそうなんです😭

    今家にある新生児用の哺乳瓶で少し試してみようかな?それとも乳首が新生児サイズだとまた違うんでしょうか?💦

    友人には悪いけど、ちょっとだけめんどくさくなってきました😅

    • 12月11日
  • うさ

    うさ

    月齢ごとに確かサイズ変わったと思います!私も、乳首のサイズ変えたらのむかと思い、変えた記憶があります!だめでしたが(^_^;)

    披露宴会場に入らなくとも、授乳などができる控え室や、ロビー待機も難しいのでしょうか💦?
    というのも、私もゆーさんと同じ状況になったのですが、授乳室や控え室など、声の聞こえない場所で娘と主人に待機してもらいました✨
    ロビーも会場から離れていれば待機OKだとはおもいますが、それも難しいのでしょうかね💦
    さすがに控え室での待機は、まわりもママさんもいらっしゃるでしょうし、いいような気もしますが💦

    子供を披露宴会場以外にも連れてくるのNGだとすると、さすがに面倒にはなりますよね。。。

    • 12月11日
  • みと

    みと


    ですよね😭
    母乳過多でしばらくは母乳出なくならなそうなので、哺乳瓶買ったりしても無駄になったら、、と思ったらなかなか💦

    控え室に待機!全然思い付きませんでした😳友人に聞いてみようかなと思います✨

    ちなみにうささんのご主人はその時普通の私服でしたか??

    • 12月11日
  • うさ

    うさ

    完母だと、外出よくして搾乳飲ませる機会ないと、哺乳瓶使わないですよね💦私も完母だったので、k2終わった時点で無駄になりました笑

    控え室ある所やロビー待機OKな式場がほとんどだと思います!
    ホテルなら一室かしてくれるとこもありますよ✨
    ゲストハウスだとロビーと披露宴会場が隣り合わせというとこもありますが、そういとこだと他に控え室があったりします。
    ロビー待機すらだめなら、私なら出席事態考えちゃうと思います(^_^;)

    うちの場合はロビー待機だったのでどちらも私服でした!

    • 12月11日
  • みと

    みと


    そうなんですよー💦使わないと置いてても仕方ないですもんね😂

    なるほど!ちょっと聞いてみます✨ホテルではない式場で、1回他の友人の式で行ったんですけど全然覚えてなくて😅わたしも式場待機が無理なら今回は残念だけどお断りしようかな…と思ってます😭
    私服ですね!ありがとうございます💓

    • 12月11日