※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
妊娠・出産

長期管理入院中で辛い気持ち。乗り越えた経験を共有してほしい。息苦しさや閉塞感、娘との面会困難。どうやって乗り越えたか教えて欲しい。

現在全前置胎盤で管理入院中です。
長期の管理入院したことある方是非励ましてください😣

昨日から管理入院が始まり、早いことに1日で限界に到達してしまいました…
病棟からは出られず、自販機や給湯器も扉の向こうにあります。
部屋は4人部屋で、廊下側のベッドなので外も見られずとっても閉塞的な気持ちが続き息苦しくなります。涙もぼろんぼろん溢れて止まりません。

2歳の娘もずっと静かになんてしていられないので面会もほんの少ししかできません。これを1月末まで、約2ヶ月間続けなければいけないと考えると精神的におかしくなりそうです。
入院前はきっと大丈夫だろうと思っていましたが、いざしてみると全然ダメでした。きっとこの気持ちは同じく長期で入院されたことのある妊婦さんにしか分かってもらえないだろうなと思います…😢

みなさんどのように乗り越えましたか?😢
ちなみに出血も張りもないので服薬や点滴もなく生活に不自由さはありません。なので余計に動けない辛さがあります。

コメント

ヤマ

双子の切迫早産で入院1ヶ月ほど過ぎました。
本やゲーム、内職、編み物、机上で出来るものを手に入れるしかないです…!!!
私は携帯とか漫画とか本とか…ですかね。それでもすぐ終わってしまうので、ヒマで苦痛です^ ^;
気持ちは元気なのに、動けないのホント辛いですよね(笑)

• nico

nico

コメントありがとうございます😊

もう1ヶ月も入院されているのですね😣ネット見ても本読んでも何故だか集中出来なくてふわふわソワソワした気分なんです😭きっと慣れるのだろうと思いますが慣れるまでが辛そうです…😣

上のお子さんたちには定期的に会えていますか??同じく入院してる方が居るって思えただけでだいぶ気持ちが楽になりました😭✨

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
お身体は大丈夫でしょうか?
私も2人目が全前置胎盤だったので管理入院しました❗️
辛いですよね。
私は入院当日から点滴だったのですが、幸いにも同部屋の方が明るい方ばかりで救われました✨
その後は部屋移動などで結局個室などに行きましたが、安静入院のお陰で37週の予定帝王切開まで持ちました✨
子供に会えない辛さはありましたが、子供もがんばってくれました✨
点滴がないのであれば、まだシャワーなどはできるのでしょうか?
そういった小さな楽しみを見つけてください✨
泣きたかったら泣いていいと思います!
経験しても大したこと言えずすみません💦

• nico

nico

全前置胎盤で管理入院されていたんですね!同じ経験された方からのコメント嬉しいです😢そして37wの予定帝王切開まで持ったと聞いて励みになります!!!
    私の同部屋は来た時からみんなカーテン締め切っていて顔すらわかりません😣💦少しでもお話できたら気も紛れるのかな〜と思いますがこの調子だと接点ないままになりそうです😭

シャワーは毎日浴びれます🚿
    少しでも部屋から出れると思うとシャワーですら嬉しいです😂
    泣きながらでも入院生活に慣れるしかないので、頑張ろうと思います✊🏻

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

同じく全前置胎盤で入院中で、週数も娘の年も近いので親近感です😊💓
入院、本当に辛いですよね。私も何度も何度も心が折れました。ストレスで頭がおかしくなりそうな時もあります。周りはあと少しだね!と言いますが私からしたらまだまだだし心が病みまくりです。正直乗り越えるとゆうよりは時間が過ぎるのを待つしかないですが…私はとにかく毎日娘の動画を送ってもらって何度も見返しています★後は諦めて無になります😂
お互い辛いですね😭

• nico

nico

わあ!本当ですね🥺
    そして同じく全前置胎盤で入院中だなんてそれだけで元気出ました😭✊🏻
    赤ちゃんと自分の為と分かっていても、クリスマスも年越しも子どもと過ごせないのは切ないですよね…😢
    無になる!←良いですね!笑

お互い無事出産終えられるように無理なく過ごしましょうね😢是非これからも仲良くしてください🥺✨

• 12月10日
テレサ

私はDVD観たり、DSしたり、スマホゲームしたり、動画配信サービスでドラマやアニメや映画をひたすら観てました☺️

大部屋って同じ部屋になる人によって本当病室の雰囲気変わります💦💦

私ははじめ入院してた所はご飯の時にみんなカーテン開けてお喋りしてました☺️
食後30分くらい喋って、じゃあまたねーとカーテン閉める感じでした💡
私も通路側でしたが、陽にあたりたいでしょ〜と、朝になると窓側の方がカーテン開けてくれてました✨

ただ転院先の病院は常にカーテン締め切りで顔すら1人も見たことなかったです💦💦
そしてとても空気が重く、負の空気というかどんよりしてて滅入りました😱😱

同じ大部屋でもこんなに環境違うんだなと思いました😣💦

私は入院1ヶ月目に泣きながら看護師長さんに退院させて下さい😭😭と泣きながら言っちゃいました😂😂

• nico

nico

すごい!カーテン開けてお喋りとか夢のまた夢のような状況です😭来た時からカーテンは締め切ってあるし、隣の窓側のベッドの方はつわりがひどく入院してるみたいで窓のカーテンすら開けない電気もつけない、そんな状況でおえおえ過ごしてるので←
    とにかく部屋の空気はどんよりです😭😭😭🌀

泣くなんて思ってなかったのに、勝手に泣けてきちゃうし、入院されたことある方はみんな頑張って乗り越えて来たんですね😢
    私も暇つぶししつつ頑張って過ごそうと思います😊✊🏻

• 12月10日
飲むヨーグルト

私は切迫で入院中です🙌
縫い物、ds、漫画、テレビ、スマホを気分に合わせて暇を潰しています!あと、今の時期アドベントカレンダーをご自分様に買っても毎日の楽しみになっていいかなって思いました☺️私はロクシタンのクリスマスコフレアドベントカレンダーを買おうか迷ってます!もう12月10日ですけどね😂ママリをみたら入院中の方がたくさんいて1人じゃないって勇気づけられます🥺お互い支え合いましょう💕

• nico

nico

私もここで質問して、こんなにたくさん同じく頑張ってる人からのコメントをもらってかなり勇気づけられました😭💗

アドベントカレンダー!たしかに毎日の楽しみになりそうですね!考えもつきませんでした😳💓

お互い無理なく過ごして無事出産終えられるように頑張りましょうね🥰

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

私は3ヶ月ちょっと入院してましたが、最初の1ヶ月がかなりキツかったです💦
というのも2人部屋で窓のないベッドだったというのもあって朝なのか夜なのかも分からない状態のうえにもう1人の方が体調がずっと悪く大変そうだったので話も出来ずで本当に頭がおかしくなりそうでした😅

1ヶ月後に4人部屋に移り(私も廊下側でした😅)幸いその部屋の方がみんな良い人ばかりで朝カーテンを開けたら消灯時間まで開けっ放しでお昼寝もカーテン開けっ放しでするぐらい仲良くなり私の気持ちも最初の1ヶ月は何だったんだろうと思うぐらい変わり入院生活を乗り越えられました!

お部屋の方とはお話しも出来なさそうな雰囲気ですかね??
お話し出来なさそうならもう携帯でドラマや映画を観たり音楽聴くとかしかないですよね💦
あとは辛い気持ちを旦那さんに吐き出しましょう💦
私はいつもグチってました😅

• nico

nico

3ヶ月ちょっとも😭私が1日で挫折したなんて恥ずかしくて撤回したいほどです😭笑
    同じ部屋の方はみんなカーテン締め切っていて、窓側なのに窓のカーテンすら開けてくれない方もいます😭陽の光がほしい…
    やっぱり同じ部屋の人たちによって気持ちも変わるみたいですね😭私も少しで良いからおはなししたい…自分のカーテンだけ開けておこうかな…(笑)
    たくさん愚痴りつつ、私だけじゃないと思えたので頑張ろうと思います😊✊🏻

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約3か月入院してましたが最初の頃の方が辛かったのでお気持ち分かります💦
    泣きそうになりましたもん💦
    入院生活が長いと良い意味でも悪い意味でも慣れてきてしまうのでしょうね😅

同じお部屋の方はカーテン締め切りなんですね💦
    それだと話せないですよねー💦
    その場合は待合室でしたっけ?そこに座っているほかの妊婦さんに今何週ですかー?とか積極的に話し掛けたりしてました😅
    少しでも話せると気分が違うと思います!
    頑張ってください😊

• 12月10日
  • nico

nico

その待合室のような、デイルームと呼ばれるところも扉の向こうで本当に行けるのはトイレとシャワーのみなんです😢
    師走の時間の過ぎ去り方は速いぞ、と言い聞かせて(笑)頑張って乗り切ります!ありがとうございました😊✨

• 12月10日
🍓

全前置胎盤で私も管理入院してました。私は34週から管理入院だったのでそこまで長くはないですが、入院して2日目に大出血して24時間点滴生活となり、一気に自由度が下がって私も沢山泣きました😢

私も売店等は行ってはダメで、基本は自分の部屋のみ。大部屋は満室で個室でしたが、点滴生活になってから個室の快適さが気に入り、大部屋空いても移動しなかったです😅

音や匂いも気にしなくて良いし、泣きたい時に泣けるし😅
高いけど保険も入っていたし、ただでさえ辛い入院なんだから少しでも快適に過ごしたくて💦

点滴がないだけかなりマシだと思います💕😃 私は毎朝のNSTが苦痛で…💦😣 それでお腹張ってると点滴の量が増えて副作用が辛かったので😭

なので、今は辛いですけどのんびり過ごして下さいね😊
こんなにゆっくりできる事なんて今後ないですし😅 ゴールのある入院ですから、どうか前向きに😃

• nico

nico

そうですよね😢点滴ないだけ身体的なストレスも無いし、無事予定帝王切開の日を迎えられるように赤ちゃんと自分のために安静に過ごします😢✨
    同じ全前置胎盤だった方のお話聞けて良かったです!ありがとうございました😊✨

• 12月10日
かな

私も全前置胎盤で、出血して管理入院になったばかり、病棟から出られず自販機も扉の向こう、、と同じ状況で思わずコメントしてしまいました。消灯時間もすぎていますが、眠れずママリを見ていました。
長期の入院になり、クリスマスも年末年始も病院で、本当に寂しいですよね、、😢
私は初めての子なのですが、上のお子さんがいたらもっと寂しくつらいんだろうなとおもいます。
でも必ず入院には終わりが来て、かわいい赤ちゃんに会えるし家族のもとにも帰れることを楽しみになんとかお互いがんばりましょうね!!😊

• nico

nico

同じ全前置胎盤で管理入院中なのですね🥺✊🏻励ましあえる方が居て良かったです😢
    出血したということは点滴とかされてるんですか?私も毎日出血に怯えています😭家で出血したらパニックになるだろうし、その点では病院にいれる事は安心です😣

お互い無理なく過ごして無事出産終えられますように💓

• 12月10日
  • かな

かな

出血がすぐにおさまったので、点滴なしで、病棟内安静です!
    出血こわいですよね。。。私は週末夜中に家でトイレに行ったら便器が真っ赤になり、パニック状態で夫に付き添ってもらって病院に来て、即入院になりました😰 また出血してしまわないか、私も毎日びくびくしています。。それもストレスですよね😢
    そして出産はもちろんどんな方法でもこわいですが、手術時の出血や術後の痛みなどもこわくて、いろんなブログや体験談など読んで怯えています、、。
    お互い頑張りましょうね😣✨✨

• 12月10日
ゆこ

私も前置胎盤で管理入院し、先月出産・退院しました。一ヶ月ほどの入院期間ですることもなく、面会に来てくれる夫と両親が唯一の楽しみでした。途中で24時間点滴になってしまった為、病院にいて良かったと思うようにしました。大部屋でカーテン完全締め切り、他の方と交流もなかったので、動画やゲームなどをしながら過ごし、何もやる気がないときは昼寝(笑)

可愛い赤ちゃんに会えるまでの期間、ゆっくりできるいい機会です!3食昼寝付!!
のんびり過ごしながら赤ちゃんに会える日を楽しみにしてください!
終わればそんなこともあったなと笑えるので\♡/

• nico

nico

三食昼寝付き!確かに😂
    1、2日目に比べると病院の生活にもボチボチ慣れてきたので、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります🥰
    ありがとうございました✨

• 12月13日