※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
子育て・グッズ

2歳0か月の子どもが人見知りが激しく、不安を感じています。支援センターにはたまに通っており、他の子や大人に近づかれると泣いてしまいます。遊び場では声を出さず、母親から離れることが難しい状況です。託児所を4月から考えています。

2歳0か月、人見知りが激しすぎます。
保育園などにはまだ通っていません。
支援センターなどはたまにいきます。
大人はもちろん、ほかの子にも不意に間近に近づかれると月齢が明らかに下でも泣いてしまいます。
家では声を出していますが、外だと声も出さず、じーっと様子をうかがっています。
同じ月齢の子たちも下の子たちも上手に遊んで人と触れ合ってるので不安になります。
私がすぐ近くにいないとなかなか遊べませんし、
遊び場では数分は様子を見てるのか固まっています。
同じような子がいたらおはなし聞きたいです。
すぐに母子分離を考えているわけではありませんが、
4月くらいから託児所などを考えています。

コメント

うちの息子もですよ(^^)/
支援センターでは、すぐ遊び場に入ると言うよりは様子伺って、私が行ったら行く。って感じで、私が近くにいない所で知らない人に近寄られるとギャン泣きです!
今日も支援センターで3回くらいギャン泣きでした(^^)/笑笑

• チェリー

チェリー

上手にママから離れて遊べる子が多いような気がしていましたが、お仲間がいて安心いたしました^_^

• 12月11日

うちの息子は8ヶ月から保育園に通い
人見知りもせず、ならし保育も泣かずだったのですが

2歳半くらいに急に人見知りするようになり
保育園では変わらず元気に遊ぶのに

支援センターや公園で知らない子が遊んでるところには近づかない
早く帰ろうという
久々に会う親族にも人見知りなのか隠れてしまう、抱かれようもんなら泣く…

最近やっと終わったのか
知らないママさんに話しかけたりするようになってきました😅

正直、全く人見知りしなかったので心配してて
人見知りが始まってちょっと嬉しかったです🤔

チェリーさんとはちょっと違うパターンで
すみません(^^;

• チェリー

チェリー

やはり慣れてる(安心)慣れてない(まだ安心できていない)がしっかりわかっている年頃になってきているので、それも心の成長なんですかね^_^

知らないママさんに話しかけられるようになったのすごいですね👏
    うちも見守って行きたいと思います!

• 12月11日