※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が言葉を発していないことで焦っています。毎日の声掛けが足りないのか心配です。どうしたらいいでしょうか?

1歳4ヶ月の息子がいるんですが、まだ「ママ」とか「パパ」など言葉を発しません。
周りは言ってる子が多いのにと、焦ってしまいます。やはり毎日の声掛け?が足りないのかなとも思いますが、どうすればいいでしょうか教えてください😭

コメント

さおりん

うちの子も言えないですよ😃
個人差がありますからまだそんな焦らなくていいと思います‼️

• まみ

まみ

呼ばれために、何かしてることはありますか?1日何回かはママだよって言うように心がけてはいるんですが、言うのを忘れてしまうことが結構あるのでそれがダメなのかなーとか思ったり😓

• 12月10日
  • さおりん

さおりん

絵本の読み聞かせはよくしていて、その中で家族のページがあるので、「おかあさんだね」「おとうさんだね」というのは言ってます
    ものの名前に興味出てきたな、というのは感じているので、もうすぐ発語に繋がるかなー?と期待はしていますが、できるかどうかは、わかりません🤔

• 12月10日
tmss77

うちもです!
パパ起こしてきて!って言うとパパのところに行くので理解はしてると思いますが、呼ばれたことはありません😭
パパと発音はしますが、パパに対して呼んでるわけでなくただ言ってるだけ…😭
「マーマ」って言わせようとすると「パパ」って言うので本当は分かってておちょくられてるのか!?と思う時もあります😭笑

。

うちも言えないですよ!

ku

長男は喋り出したの2歳前くらいです!うちはお父さん、お母さん呼びで言いにくいので、初めて話したのは「ワンワン」とか「マンマン」(アンパンマン)とか簡単な言葉ですが💦
次男は常に私や上の子の会話を聞いているはずなのにまだしゃべる気配ないですし、男の子は発語が遅い子多いのでまだあまり気にしなくてもいいと思いますよ☺️
声かけというより、おかあさん、今からご飯の支度するからね!お母さん、トイレ行ってくるね、など行動を言葉に出して言うほうがあまり意識せずできて楽なので、そういうのはいつも言ってます😊

• まみ

まみ

すごく参考になります!ありがとうございます!

• 12月10日
カナタ

発語出来るかどうかは舌の構造?とかが関係してるだけだって知り合いのママが言ってました!
だから、話せなくてもこちらの言ってることが理解できてる(パパとギューとかママとタッチとか)ようならそのうち話せるみたいです。
言葉話さないと心配になりますよね😭
とりあえず独り言みたいに私はずっと話しかけてます笑

• まみ

まみ

そうなんですね!
    わたしも話しまくるようにします!

• 12月11日