※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友とのタメ口についての質問です。徐々になるか最初からか、明らかな年上ならどうか、悩んでいます。自分は敬語派だが、周りはタメ口派で焦っています。

ママ友のタメ口OKですか?

年齢関係無く最初からOK
年齢関係無く徐々にならOK
明らかな年上なら最初からOK
明らかな年上なら徐々にならOK
ずっと敬語がいい!等…

私は年齢関係無くママ友って徐々にタメ口になっていくもんだと思ってたんですが、ママリ見てたらタメ口嫌って方が多く見えたので敬語で話すようにしてます。
そしたらいつの間にか支援センターで会う顔見知りのママさんたち私以外タメ口っぽくなってて焦ってます😂
※私には敬語です。

徐々にではなく、タメ口で話そうよーって言ってタメ口になったママ友はいるんですが…徐々にが怖いです😵

コメント

タメ口嫌な方多いと思うので、相手からタメ口で良いよ!って言われるまでは周りがどれだけタメ口になっても私は敬語にします💦

ひなの

幼稚園入園後は私は皆さんより明らかに年下なので最初は敬語で話してますが
周りは結構タメ口でしよ😉

でも支援センターや児童館で知り合った方は敬語の方が多かったです(^^)

私はいきなりタメ口で話しかけられても全然大丈夫です🙆‍♀️

まままり

9こ上のママ友とは子どもが1歳からの仲なのでタメ口ですが最近仲良くなった5歳上のママ友とは敬語です(笑)
基本的に私が年下なので最初は敬語ですが、段々と部分的にタメ口になっていって…って感じです🤣
私なら最初からタメ口なのはちょっと引いちゃいますが、仲良くなってからなら全然ありです!

まぁ、人としていきなりタメ口はないんじゃないかと思いますね😅
相手がいいよと言うのなら良いと思いますけどね

はじめてのママリ🔰

私は初対面でタメ口使われたら避けてしまうかもしれないくらい嫌です。

複数回喋って年齢が聞ける関係になったら変わっていくかもしれません。