※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加から母乳が出ている可能性があると助産師が言っています。赤ちゃんが母乳を飲む量は60くらいでしょうか?

母乳について教えてください🤱

生後21日目の本日、助産師訪問があり赤ちゃんの体重をはかってもらったら1日あたり64グラム増えているとのことでした。

胸も張らず母乳もたいして出ていないと思っていたので、片乳10分ずつ+ミルク80ml足していました。

本当は今日、母乳がどのくらい飲めているかはかってもらう予定でしたが、こんな時に限って赤ちゃんが母乳を嫌がって飲んでくれなかった為はかれませんでした😢

助産師さんいわく、多分この体重の増え方だと60くらいは母乳出てるよとのことでした。

助産師さんの言うように60くらい母乳飲めてるのでしょうか??
飲めてても20〜30くらいだと思ってたので、60くらい飲んでくれてたら嬉しいです。

コメント

綾奈

次に訪問してもらう時にでも前後で測れたらいいですね✨
母乳だけで増えてるならミルク足さなくていいですもんね☺️

• ママリ

ママリ

今日はかってもらえるのを楽しみにしていたのに残念でした😔😔
    そうなんです。日中は母乳だけでいけたら嬉しいです😆💓

• 12月10日

私も入院中は50とかだったので、どうかなーと思いましたが、意外と赤ちゃん訪問のときは5分5分で90くらい飲んでました😊

百貨店とかだと、スケール置いてありますが、近くにありませんか?🥰

• ママリ

ママリ

入院中で50も出てたなんて凄いです!
    私は退院日で10しか飲めてなかったです💦

5分5分で90飲めてるのも羨ましいです🥺🥺

アカチャンホンポにスケール置いてあるって聞いたので、1ヶ月検診終わったら測りにいこうかなって思ってます😌

• 12月10日

退会ユーザー

いいのか悪いのか、めちゃくちゃ詰まって白斑で最近までずっと苦しんでました😭😭

あとはやたら喉が渇いて麦茶一日2リットルは飲んでると思います😂

赤ちゃんも張り切って飲まないと😍楽しみですね❤️

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

たくさん母乳が出てるとそういったマイナートラブルもあるんですね😱

私も意識して水分はたくさん摂るようにしてます😊

楽しみです💓

• 12月10日
はる

うちは生後26日目なので、近いですね🙂
1日64g増えてるなら充分だと思います。うちは先日測ったところ1日34gの増加で助産師さんにこのペースでokと言われましたよ。
今週からは日中母乳のみで、夜だけミルク足してます。

• ママリ

ママリ

64グラムは増えすぎですよね😅

私も日中母乳で夜だけミルクが一番理想です。

先週までは母乳のあとミルク足されてましたか??

• 12月10日
  • はる

はる

先週まで足してましたよ。
    一回40ml又は60ml程足してました。

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😌
    昼間母乳だけにして、頻繁に起きて泣くようになりましたか?

質問ばかりすみません😭

• 12月10日
  • はる

はる

そうですね、頻繁に泣きますね。
    凄く眠い時は3時間くらい寝てくれますが、それ以外だと大体1〜2時間間隔で授乳してますね^_^

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

やっぱり母乳だと間隔が狭まりますよね。
    ありがとうございます😌♫

• 12月11日