※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの情緒発達について相談です。模倣がないこと、後追いが機嫌が悪い時だけ、人見知りが少ないことが気になっています。同じ月齢のお子さんの情緒発達について教えてください。

生後8ヶ月のお子さんがいらっしゃる方🙇‍♂️
息子の情緒の発達は遅れてるでしょうか?

運動発達は以下の通りです。
・ハイハイ
・伝い歩き
・ハイハイで段差を登り下り

情緒面の発達
・喃語は、あーうー、マンマンマン、パッパッパ
・人見知りなし(義母に1度だけ)
・ママ友にもしがみつきに行くほど人懐こい
・後追いは機嫌の悪い時だけ(夜・寝起きなど)
・後追いも基本的にはその場で泣く。
・探しに来たとしても笑顔
・1人遊びできることもある
・おもちゃ同士を打ち付けて遊ぶ
・おもちゃの持ち替えは出来る
・バイバイなどの芸は教えてもにっこりするだけ
・目の前で口を大きく開けても笑うだけ

模倣がないことと、後追い、人見知りが薄いことが気になってます🙇‍♂️

わたしの友達平気で抱っこされてます。
同じ月齢のお子様がいらっしゃる方、どうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差の範囲内だと思います。
うちも8ヶ月ですが、ハイハイどころか寝返り返りもまだです😅

もも

この前9ヶ月になったばかりの子がいます。
情緒面うちの子も同じ感じです。ただ、人見知りはすごいので、逆に私の周りの子は人見知りしない子が多いので、羨ましいです😭

喃語もそれくらいしか言えないです。
ウチの子は名前を呼んでも振り向かないので気になってます😭無視してる感じです😂

やん

そんなものじゃないですか?💦
うちも似たような感じですが発達が遅いとも早いとも思わないしどれも成長過程の一つかなと思ってます😅

ぐりこ

お気持ちわかります!😣

うちは軽い人見知り場所見知りはあるんですけど、それ以外は一緒です💦

そんなに気にはしてないつもりなんですけど…ずっと気になっていました💧
とくに後追いがない・わりとひとりで過ごせることが気になって…😣

個人差だとは思うのですが…
なんとなく心配になっちゃいますよね😣

でも、手のかからない親孝行な子だと思うようにしてます☺️
今のところですけど🤣

み

赤ちゃんの成長発達は個人差がすごいので遅れてる、遅れてないとかはないですよ😊

あんまり気にしすぎるとどんどん周りが気になるし、何より気にされてる赤ちゃんも可愛そうですよ😅

はじめてのママリ🔰

それぐらいが妥当ではないかなと思います( •︠ˍ•︡ )

バイバイは9ヶ月や10ヶ月ぐらいから出来る子が多いようなので
(当然8ヶ月で出来る子や10ヶ月でもできない子もいらっしゃるかと思いますが)
まだ出来なくてもよいかなとおもいますよ🐛

うちは6~8ヶ月手前の二ヶ月が
人見知り激しかったです、
それまでは人にニッコリと
愛想振りまく子でしたが
外で見知らぬおばちゃんに
顔を覗き込まれたり
うちの祖母や毎週会っていた
義叔母さんにもギャン泣きでした
が、8ヶ月過ぎになくなりました🤫


子供の成長ってあくまでも目安なので気にすることないかなぁと思います🐛(気になっちゃう事もありますけど)
うちの子は3ヶ月で寝返りが出来たのに首座りが完了したのは6ヶ月過ぎてからでした😞💔
成長が遅めかしら?と思ったら
ハイハイつかまり立ちお座りなどは早々にマスター.......
なので気にしなくても時間が経てばそのうち出来るようになるな🤷🏻‍♀️と思うようになりました😂