※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう♡
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の女の子が離乳食を拒否しています。栄養が心配でフォローアップミルクを考えています。朝昼の食事が難しい状況で悩んでいます。

1歳0ヶ月の女の子を完母で育てています!

今まで順調に離乳食を食べていたのに、最近は朝昼(ひどいときは朝昼夜)全く食べてくれません😣
顔の前に持っていくとイヤイヤしてのけ反って泣きます😞💦

軟飯が嫌なのかと思い大人と同じご飯にしてみたり、薄味だったのを少し味付けしてみたり、食感を変えてみたりもしましたがダメ。食パンやパンケーキ、BFもダメ。
バナナや苺、ヨーグルトなども見向きもせず。手づかみメニューもスプーンを渡しても遊ぶだけでグチャグチャにされて終わりです😭

食べないからといって機嫌が悪いわけでもないんです。
おやつは普段あげていませんが、ハイハインを渡すと喜んで食べるので食欲が無いわけでもなさそうで😢

おっぱいだけでは栄養が偏るのではないかと悩み、でも泣いてるのに無理矢理食べさすのも、今日も食べないだろうなと思いながら毎食用意するのもだんだん疲れてきました。イライラしたくないのにため息ついてしまいます😔

夜は子供茶碗軽く1杯はぺろっと食べてくれるのでそれだけが救いです😭薄味軟飯だろうが味付け幼児食だろうが夜は割と食べてくれます。朝昼は何が嫌なんだろう😢

いつか食べるようになるから大丈夫!と周りには言われますが、おっぱい飲んでるからとはいえ夜しか食べてなくて大丈夫なんでしょうか😢フォローアップミルク?とかで栄養補給するべきなんでしょうか?😢

友達の子たちはみんなパクパク食べてるのに、うちは今朝もご飯ひっくり返されてもう心が折れそうです😭

コメント

3-613&7-113

娘も、同じくらいの時に食べない時期がありました💦結局、自分で食べるように持って行ったら嘘みたいに食べるようになりました(介助量かなり減らしました)。

あと、フォロミは栄養補助食品・嗜好品だと教わりました。食べないから飲ませると、ご飯食べないでサプリ飲んでることになります。なので、飲ませるならミルクかな…と思います。

• すう♡

すう♡

コメントありがとうございます😢
    自分で食べるように、、一度やってみます!😣
    飲ませるならミルクなんですね!😳💦ありがとうございます(´;ω;`)

• 12月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、必死に料理するのもやめちゃいました😅野菜煮ただけとか、手抜きしてました。食べたらラッキーて頭に入れて、落ち込んだり苛つかないよう心掛けて過ごしました。

• 12月10日
  • すう♡

すう♡

手をかけた時ほどショックが大きいので、私もそうしてみます😭食べたらラッキー、ほんとそうですね😂

• 12月10日
ままり

うちもこの1週間急に食べなくなりました
今までだいたい完食でなんでも食べていたのにイヤイヤして最後は泣きます💦

手づかみ食べは少しするのですがぐちゃぐちゃにしたり落としたり💦
機嫌もいつも通りです。
バナナとハイハインは食べるのですが他は嫌みたいです。

あとはお行儀悪いけど作っている時にそばに寄ってくるので小さいおにぎりを口に入れると食べてくれてます。

完母なので特にフォローアップミルクもあげずに欲しがれば授乳しています。

• すう♡

すう♡

コメントありがとうございます!
    わーー、同じですね😭
    そうゆう時期なんでしょうか(´;ω;`)💦
    小さいおにぎりいいですね!私もタイミング見てあげてみます😢

• 12月10日
いっちゃん

うちもまさしく今それです🤦‍♀️
少し前までは食べすぎってぐらい食べてたのに…
今は自分の意思もあるからか遊んで食べないとかでついイライラしちゃいます💧

ママリで口をパクパクさせたり空腹のサインがあるはず!と見かけたので気にしてタイミング合わせてみたり等色々試行錯誤中です💦
うちの子は最近掴み食べがしたいみたいなので一旦目の前において好きな様にさせて(ぐちゃぐちゃの大惨事ですが)気が済めば私がスプーンで食べさせるというやり方で今週は何とか食べてくれる様になりました😭👍
それでも食べない時は諦めて母乳だけです。
うちは哺乳瓶を嫌がりミルクも飲まないので⤵︎
毎日離乳食の時間が憂鬱ですが、食べなくてもいいやと思う事にしたら気が楽です🙌🏻
捨てるの勿体無いので少なめに出して足りなそうなら果物や野菜スティックとかすぐに食べなくても傷まない物で調整してます🙆‍♀️
栄養とか今は考えてないです😣💦

• すう♡

すう♡

同じような方たちがいて少し安心しました😭
    空腹のサイン😳私もチェックしてあげてみます!💦
    つかみ食べさせようとテーブルに置いたら手をぶんぶん横に振って全部ひっくり返されて悲しくなります😭笑
    朝昼はかなり憂鬱ですが、心に余裕があるときに気が済むまでやらせてみます😣ありがとうございます😢

• 12月10日
🐤

質問された時間からちょっと経ってしまってますが…
うちも同じ状況で検索したら
すう♡さんの質問お見かけしまして…同じ方がいた!!と泣きそうです😭
やはりこの時期は自我がでてきて仕方ないことなのですかね💦??
うちも今まで300g近く15分で完食してくれる
離乳食イージーモードの子だったのに
今では150gを40分かけてやっと食べてくれるくらいに…
うちは卒乳してしまっているので栄養心配ですが…
今だけ…と割り切るしかなですかね…💦
アドバイスでなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょうね😢

• すう♡

すう♡

周りにいないので共感していただけるだけでありがたいです🥺💦
    うちも今までパクパク食べて、食欲旺盛やな〜!って笑ってたのに急に食べなくなってビックリです😭
    今朝もにこにこ笑顔で海苔巻きおにぎり全部床に投げられました🤦‍♀️💭
    お互いツラいですがいつか食べてくれると信じて頑張りましょう(´;ω;`)!!

• 12月11日