※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

いまだにモヤモヤします‥先週末、第二子のお宮参りに行きました。当初は…

いまだにモヤモヤします‥
先週末、第二子のお宮参りに行きました。
当初は、私達家族と両家の親だけでお参りする予定でした。
が、お参り数日前に
「うちの兄弟も来るらしい。荷物持ちとかしてくれるって。」と、夫に言われました😓
「はぁ?いやいや、遠慮してもらってよ!うちの親も来るんだし‥」ってすぐ言いましたが何がだめなの❓って感じでした‥
仕方なく来てもらうことになりましたが、そのあとの食事会も義兄弟分も私達の家計から出しました😫
お祝いしてくれる気持ちは嬉しいですが、事前に来ていいかの一言もなく、食事代も出すことになり、本当にモヤモヤします。
こういったことは初めてではなく、急に義兄弟が参加することが何度もあり、その度に夫と険悪な雰囲気になります😭
嫌だと言うことは夫に言っているのですが、改善されず‥嫁は我慢しなきゃいけないんですかね…😢

コメント

いーいー

私の義家族も皆んな一緒が当たり前だったので私はそれが気持ち悪くて嫌だったので、義父母にハッキリ笑顔でお義母さん達と私達だけ!と強調してました。
お義兄さん達も来るの?
来られても急だとこちらが困るから〜。と下手に言うような言い方で釘を何度も刺してたら来なくなりました!

• うさぎ

うさぎ

コメント、ありがとうございます🤗すごい!直接言えるなんて勇気ありますね!
    何でも一緒とか、親離れ子離れ出来てないだけだと思うのですが…本人たちはわかってないんですよね💦

• 12月10日
ままま

義兄弟さんはお若いんでしょうか?学生とか?
といっても中高大学生だと
お留守番できますしわざわざ
普通は来ないですよね😅
たぶん義実家の皆さんが
うさぎさん実家がお金を出してくれるから
できるだけ迷惑かけないでおこうとかっていう
考えにならないんでしょうね…

• うさぎ

うさぎ

義兄弟は、アラサーです😅
    あ、私と夫で費用を持ちました😃(お祝いはいただきましたが…)書き方悪くてすみません💦
    義兄弟、子供を可愛がってくれるのはありがたいですが、うちの親も来たので、そこは遠慮して欲しかったです😓
    ちなみに、上の子のときは義姉が勝手に来ました💦

• 12月10日
  • ままま

ままま

アラサーで勝手にってとこ
    気になりますよね😵
    もういい大人なんだから
    一言連絡してくれればいいのに…

• 12月10日
🐰

義実家は、行事やお祝いごとは家族や親戚みんなで行うような家庭とかではないですか?
私自身、年末年始やお盆はもちろん、行事やお祝いごと等、両家の親族も含めて集まることが多い家庭だったので!

でも突然来られるのは困りますね🌀
お祝い頂いたなら、お食事代がこっち持ちになろうが、私は全く気になりません!( ˙˘˙ )
我が子の成長を一緒に祝ってもらえるのは幸せなことなので🌟
もぅいちど、旦那さんとしっかり話して、歩み寄れたらいいですね!

• うさぎ

うさぎ

コメント、ありがとうございます!
    集まるのは好きなようですが、必ず全員参加しないといけない感じではなさそうです…(うちの夫も結婚前は年末年始ずっと海外旅行行ってたみたいですし)
    食事代もですが、一応こちらが主催なのに勝手に来られたことが1番モヤモヤしています😢おっしゃるとおり、お祝いしてもらえるのはありがたいんですが…

• 12月10日
  • 🐰

🐰

それならきっと義兄弟さんも参加したかったのでしょうね(笑)
    うちもみんな高校生とかになってからは強制では無かったですが、その日に絶対の予定がなければ集まりに参加するって感じでした⋈*。゚
    なので当日 来たよ〜パターンもありましたよ😂
    きっと旦那さんも、私と同じ感じで、特に何も思わないのでしょうね!😂

どうしても嫌なら次 義兄弟に会った時に、直接本人に
    こないだはありがとうございました。次回からは段取りや予約の関係もあるので、事前に一言 確認してもらってもいいですか?的なことを伝えとくかですね!
    事前に確認してくれたら、参加されるのが嫌な場合、何かしら理由つけて断りやすいですもんね!◡̈⋆*

• 12月10日