※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
x_yta15
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂での洗い方と、オムツ替え時のお肌のケアについて相談です。適切な洗い方やお肌の状態に気をつけてください。

生後20日の男の子の赤ちゃんを毎日ベビーバスで
お風呂にいれてるのですが
太ももとちんちんの間洗ってるつもりでも
白いカスみたいのが上がって
拭いてるときみるとまだついてます。

ごしごし洗っちゃっていいんですか?

オムツ替える時おしりふきで軽く
拭くと皮がむけたみたいになって
痛いのかわからなくてあまりやってないんですが
どうすればいいですか?

コメント

みるくてぃ

おそらく、新生児落屑だと思われます
生まれたてホヤホヤの赤ちゃんが皮めくれてツルツルの肌になろうとしている段階です
つまり脱皮中です(笑)今は太ももとおちんちんの間ですが、そのうち全身や顔や頭まで皮めくれしてきます

無理に引っ張らない限り痛くないと思います
お風呂上がりは乾燥しますので、ベビーローションやオイルなどで保湿してあげてください

  • x_yta15

    x_yta15


    そうなんですね!
    足と手が少しむけてきてて
    太ももの付け根の間のカスが
    どうしてもとれなくてごしごし
    洗えないしで悩んでたんですけど
    明日もう一回綺麗にしてみて
    そのあと乾燥しないように
    クリーム塗ります!

    ありがとうございました!!

    • 5月3日
ゆみパンダ

そのカスは毎日お風呂入れてたらそのうち取れます。

心配しなくて大丈夫です。

  • x_yta15

    x_yta15


    それ聞いてすごく安心しました!
    ありがとうございます!!

    • 5月3日
  • ゆみパンダ

    ゆみパンダ

    なんとも言えない匂いしますよね笑
    私はその時期良くクンクンしてました笑

    • 5月3日
  • x_yta15

    x_yta15


    ほんとですか!笑
    匂いはまだ嗅いでないです笑
    あとで嗅いでみます笑

    • 5月3日