※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐶
妊娠・出産

出産時の夫の付き添いについて経験談を聞きたいです。夫が陣痛中10〜12時間座って起きているのは大変なのか気になります。

もうすぐ出産ということで
いざ陣痛や破水があってからのことを
夫とシミュレーションしてます。

初産は平均で10〜12時間かかると言われている陣痛の間、
夫は最後まで付き添ってくれる予定です。

変な質問かもしれませんが、、😅
例えば平日夜中に病院に着いたとして、
仕事終わりで疲れてほぼ寝てないであろう夫も、
10〜12時間の間一睡もせず
椅子に座って起きてる感じになりますか?
隣にいて、何してますか?笑

自分は痛みで起きてるしかないと思うのですが
横にもなれずただ付き添ってるっていうのも
結構辛いのでは、、とか余計なことを考えてます🙄💦
特に長い時間かかった方、経験談教えていただけると
嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

💚♥💙💜💛

私の場合、朝破水して夜中の2時から本陣痛始まりました!
旦那にはギリギリできてもらおうと思って朝の5時から分娩台にあがったのでその時点で電話しました🤔
そしたらまさかの旦那、二度寝して病院ついた頃には産まれました(笑)
もともと立ち会いは望んでなかったんでいいんですけどね😅
一生、嫌味は言うと思います(笑)

  • ママリ🐶

    ママリ🐶

    御回答ありがとうございます🙏🏻
    分娩台に上がった時点で連絡したのですね!🙄なるほどです、、夜中に始まったら、すぐ来てもらうか朝になってから来てもらうか迷いそうです。
    お一人で出産まで耐えられたんですね!すごいです😭✨✨✨

    • 12月10日
にこ

私の場合、夜中に前期破水して朝方連絡して里帰り先に昼くらに来てもらいました!
そこからなかなか陣痛つかず、丸一日はほぼ寝ずに傍にいてくれました😊
次の日から誘発剤入れて陣痛来るけど子宮口なかなか開かず夕方には誘発やめて夜は帰って寝てもらう感じで破水から五日目にやっと産まれました🤣🤣
陣痛中は腰押してくれたり、水分くれたり、ずっと支えてくれました!
出産し終わった後はどっちも疲労痕でした笑

  • ママリ🐶

    ママリ🐶

    御回答ありがとうございます🙏🏻
    破水してから5日もかかったんですね🙄💦💦その間、にこさんもなかなか寝れなかったってことですか?💦
    やっぱりお互いに疲労困憊になる感じですよね😅ずっと一緒に支えてくれる旦那様素敵です❗️✨

    • 12月10日
  • にこ

    にこ

    3日くらいはまともに寝れなかったです🤣🤣陣痛と陣痛の間に寝るって言う技を身につけてました笑 旦那も私が痛がってるとバッと起きて腰押してくれてたりしました😁
    初めてこの人こんなに優しかったんだって思いましたね笑

    • 12月10日
ママリ

私は初産で31時間かかりました!
朝に陣痛来て次の日のお昼に産まれました。
その日の夜はぶっ通しで陣痛に耐えてました💦自分も陣痛と陣痛の間にいつの間にか寝てる→痛みで起きるの繰り返しでしたのでもちろん隣にいる主人もウトウト(_ _).。o○
でもこっちは死にそうな程痛いのに耐えてるのに隣で呑気に寝てられたらたまったもんじゃないので、陣痛来るたびに主人を起こしてお尻を押して貰ってました👍

旦那より自分の方が何千倍も何万倍も辛いです!笑

  • ママリ🐶

    ママリ🐶

    31時間、、🙄‼️夜通し痛みに耐え続けるなんて、もうすぐ出産なのに全然想像ができません😭💦
    お互いウトウトしてる感じなんですね、、確かに、痛がってる横でがっつり寝てられないですよね😂
    参考になりました❗️ありがとうございます🙏🏻

    • 12月10日
さゆまま❄️

私は破水はじまりの出産でしたが、陣痛が来てから産まれるまで付き添いでした。
20時間くらいはかかりました。
私が病室にいる間は夫も眠らずに腰やお尻を押したり飲み物飲ませてくれたりしてました。
助産師さんが、夫を休ませようとしてくれたみたいで私を別の部屋に移動させてNSTしたり内診したりしている間に、病室のベッドで仮眠(短時間ですが)して私が戻るとまた一緒に頑張る
みたいな感じでしたよ😊

  • ママリ🐶

    ママリ🐶

    御回答ありがとうございます🙏🏻
    20時間、、🙄‼️ほぼまる1日ですよね。やっぱりみなさん、長くかかっても旦那様も寝ないで付き添われてるんですね😭✨✨
    助産師さんの気遣いありがたいですね。うちの産院でもそういう配慮があるのかどうか、、次の健診で聞いてみようかと思います☺️

    • 12月10日
mmm

体験談ではないですが
陣痛の部屋に付き添いの人用のベッドはないんですか?🤔
私が出産する予定の病院は
少しリクライニングできるぐらいのソファがありましたよ!
もしあるのであれば寝てもらうこともできると思います🙆‍♀️

  • ママリ🐶

    ママリ🐶

    御回答ありがとうございます🙏🏻
    施設見学で陣痛室見せてもらったんですが、ベッド1つに丸椅子?のようなものがあっただけだったような、、😂😂😂あそこにずっと座ってるの!?お尻痛くなりそう、、って感じで笑
    次の健診のときに、もう一度確認してみようと思います☺️

    • 12月10日
deleted user

私は入院中の日曜日に突然陣痛でした💦
旦那は昼過ぎから面会に来ていてそんな中毎日のNSTやっていると定期的に張っているから念のため午後もう一度NST、念のため内診とエコーとなり、その結果夕方にそのまま陣痛室に移動になり、翌朝5時に産まれました😅
一睡もしないでマッサージしてくれればいいのですが、ずっと眠そうにあくびしたり携帯いじったりしていて、それならいるだけ邪魔だから外で待っててよとキレました(笑)
ちなみに私も前日3時間しか眠れていなかったので陣痛の間に高頻度で寝落ちしました💦
そして朝生まれだとその日にやることがたくさん出てくるのでまた夜まで寝られず、辛かったですね😅

  • ママリ🐶

    ママリ🐶

    御回答ありがとうございます🙏🏻
    まだ何の兆候もないのですが、突然陣痛がくることもあるんですね🙄❗️
    付き添う方も初めてだし、何していいかいまいちわからないって夫も思ってるみたいです、、😂
    なるほど、朝方産まれにはそんな大変さもあるんですね!寝れるときになるべく寝ておこう、、😂😂😂

    • 12月10日
ちい

10分間隔になってから18時間かかりました!
10分間隔だったのが21時で7分間隔の0時頃に産院に向かいました。
子宮口も1センチ・間隔も長かったので旦那さんは朝まで帰っててその間自分は陣痛の合間に寝てました。笑
余裕のある間は一緒に話してて、間隔が短くなったら腰をさすってもらったり…
呼吸とかも合わせてやってくれたりと一緒に産んだかのような感じでしたよ✨

  • ママリ🐶

    ママリ🐶

    御回答ありがとうございます🙏🏻
    産院が近ければ、一旦帰るのもありですね❗️やっぱり居てくれた方が話し相手にもなるし、心強いですよね☺️✨✨
    わたしも一緒に産んだように感じられたらいいなって思いました❤️

    • 12月10日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は1人目高位破水して土曜日の夕方入院(旦那は夜勤だったので入院手続き終わったら私の親とかわり仕事へ)、次の日夜勤終わってお風呂だけ入って病院へ(日曜日なので薬の促進剤使うも1日微弱陣痛のみで産まれず)夜間はウトウト、月曜日の朝促進剤の点滴にかわり夕方出産(旦那はこの日有休をとってたのでずっと一緒に)私も旦那もほぼ2~3日寝ず出産に挑みました。

  • ママリ🐶

    ママリ🐶

    旦那様も、2〜3日一緒に寝ずに付き添われたんですね😭✨✨どのくらい時間がかかるかわかりませんもんね。夫にもそのくらいの覚悟をしておいてもらうようにします❗️
    参考になりました、ありがとうございました☺️✨✨

    • 12月10日
ゆづき

初産の割にスムーズだったので参考にならないかもしれませんが、、
4時半陣痛で目覚め(夫も気づき起きました)5:45破水し6時車で病院へ。7時過ぎまではまだ間に余裕あり朝食買ってきてもらってごはん、促進剤使って14時分娩室で14:30立ち会い出産で産まれました。
最初から2〜5分間隔だったのでずっとさすってもらってました
病院ででた私のお昼ご飯は食べる余裕ないので痛みの合間に夫が食べました
0時半まで自宅で飲み会しており(笑)寝たのが2時前だったのですごく眠かったと思いますが、こっちが今までにない痛がり方をしてたのできっと眠くなる暇なかったんじゃないかと思います🤔
それでも私はスムーズな方なので
もっと長い方はやっぱり仮眠とかしてるんですかね😅

  • ママリ🐶

    ママリ🐶

    朝始まってお昼すぎに産まれるって理想ですね🥺💕イメージしやすいです。
    最初から2〜5分間隔ってこともあるんですね🙄💦
    私もスムーズなお産になるといいなぁ、、☺️御回答ありがとうございました🙏🏻✨

    • 12月10日
nana

ずっと腰とかさすってくれてます…
多分叫び声などで旦那さんも気が気じゃないと思いますよ😂

  • ママリ🐶

    ママリ🐶

    そうですよね😂😂隣で痛がってる中、そんなに眠くなったりしないですよね💦
    御回答ありがとうございました🙏🏻✨

    • 12月10日
つるみ

19時ぐらいに破水から始まって夜中の3時に産まれたので
スムーズに産まれましたが
夜中の12時ぐらいまでは携帯みながらイスに座って付き添っててくれたんですが
さすがに仕事終わりで眠かったのもあり
家に帰っちゃいました😂

隣にいたからといって別に何もせず
お腹痛いよ~って言ったら大丈夫~?ぐらいの声掛けで笑

看護師さんとかが子宮口確認して
あーまだ何センチしか開いてないから
産まれないかな~とか言ってくれると思うので
それ聞いて一旦帰ってもらって
産まれる間際に電話してもらうとかでもいいと思います😊
うちは夜中にこれは朝方まで出てこないかな~とか言われて
帰ったら立ち会い間に合いませんでしたが😂笑
家から病院の距離にもよると思います😊

  • ママリ🐶

    ママリ🐶

    御回答ありがとうございます🙏🏻家からの距離が近ければ、一旦帰ったり待機したりもできますもんね🙄❗️
    里帰りなので実家は近いのですがちょっと相談してみます😂✨

    • 12月10日
みるに

夜中の4時から陣痛始まり、12時間旦那は付きっきりでいてくれました!
こっちは眠気なんて全くなく、とにかく痛いだけでしたが旦那は腰をさすりながらずっとあくびして睡魔と戦ってました😅😅
寝たりなんかしたら絶対ぶっ飛ばしてました笑
頭が下りてきた時が泣き叫ぶ程痛くて、私自身軽い過呼吸でパニックになってたんですが、旦那が腰をさすり声をずっとかけ続けてくれてたので、1人では絶対に無理だったなあと心から思います😊

  • ママリ🐶

    ママリ🐶

    やっぱり自分自身は痛みに耐えるのに必死ですよね😭😭
    痛みで自分がどうなってしまうのか想像できませんが、一緒にいてくれると安心ですよね☺️✨✨
    御回答ありがとうございます🙏🏻💕

    • 12月10日
  • みるに

    みるに

    私も陣痛は漠然としかイメージができなくて、『ま、大丈夫っしょ!』と思ってました😂😂
    陣痛も必ず終わりが来ますし、赤ちゃんも命懸けで生まれてこようとしてるので旦那さんに目一杯サポートしてもらってください☺️❤
    頑張ってください!!

    • 12月10日
  • ママリ🐶

    ママリ🐶

    ありがとうございます🥺❤️❤️❤️

    • 12月10日
rara

私はお昼過ぎに陣痛が始まり、里帰り中だったので夜仕事が終わってから夫が来ました!
初産なので半日はかかる、朝方出産になるだろうと言われました😅
親は高齢で仕事もあるし夫と交代で帰宅し、夫は産まれるまで付き添ってくれました!
産まれたのは3時ごろ、カンガルーケアなどで落ち着いたのは5時でした。
産まれるまでは腰をさするというより、仕事疲れでただ隣で座って会話してることが多かったです笑
LDR室で出産だったので横になれるソファーもありました!
産後夫はすぐに自宅に帰り、仕事に行きました😅
疲労困憊な旦那でしたが、ただ隣にいてくれるだけでも痛みが紛らい安心しましたよ✨

  • ママリ🐶

    ママリ🐶

    御回答ありがとうございます🙏🏻✨仕事→付き添い→仕事だったんですね🥺❗️
    出産の方が何百倍も大変にしろ、旦那様も疲労困憊になりますよね😂でも話し相手になって気を紛らわせたり、応援してもらえたりするだけで心強そうです☺️☺️

    • 12月10日