※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の食事について、2人目の子供はベビーフードをよく使っています。一方、一人目の子供は手料理を食べず、調理方法に悩んでいます。大人向けの料理を薄めて与えていますが、周りとの違いに悩んでいます。

10ヶ月の子のご飯について。

2人目、ベビーフードに頼ることが多いです💦
朝昼はほとんど食べず、夜はまぁまぁ食べます。

一人目はベビーフードあまり使ってなかったけど食べが悪く、私の手料理が不味いからだろうなと思います。

要領悪く、どんなものを食べさせたらいいのか調べる間もなく一日が過ぎてしまいます。

てづかみのとか、全然作れません。

今は大人のを取り分けてます。大人の自体味は薄め(レシピより調味料少なめ)に作っています。

味噌汁は具だけ取り出して小さくし、お湯を足し片栗粉で少しだけとろみをつける。

麻婆茄子は具だけ取りだしお湯で軽く洗い、軟飯と混ぜる。

つまり、調味料は大人と同じものを使い、出来上がったものを薄めるって感じです。

以前栄養相談したときに「ベビーフードくらいは味付けしてだいじょうぶ」といわれたので味の濃さはそれをめあすにしています。

周りはまだ素材の味で食べさせてる方もいて、私のやり方はやっぱダメなのかなと悩んでしまいます。

コメント

nammy

二人目は私も同じようになることが多いです。
かろうじて、野菜のお粥(今は軟飯)は炊飯器でまとめて作って冷凍してあげてます。
更に時間があれば、野菜を細かくきって、ササミと野菜を煮込んだものも、冷凍しておいて、一品にしたりしてます。かぼちゃかサツマイモが入ると甘みも出て好きですよ。10ヶ月の頃はハイハインで手づかみ食べの練習してました。
今は1歳になったばかりですが、汁物以外は全部手づかみで食べてます。後片付けが大変なことになってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考に聞かせてください(ToT)
    野菜のおかゆってなんですか❔
    お粥を炊飯器で炊くときに細かく刻んだ野菜も一緒に入れとくってことですか❔
    あと、野菜を細かく刻んでササミと野菜を煮込むというということですが、味付けはどうしてますか❔

私は圧力鍋で野菜を煮込んで冷凍しています(味付けはナシで、食べるときに解凍して味噌汁にしたり、コンソメスープにしたり、です。大人、子ども、離乳食用にストックしてます)。そのときにササミを入れたりしますが固くなっちゃってとろみをつけても娘が食べづらいのかオエってなることがあります(ToT)とろみをもう少しつけたらいいのかな。
    かぼちゃ、さつまいも、いいですね❗
    料理下手すぎて、、
    他にいいアイデアありましたら教えてください❗

• 12月10日
  • nammy

nammy

野菜のお粥は、細かく刻んだ野菜も全部のせで、炊いてます。炊き込みご飯みたいな感じです。葉野菜(白菜とかほうれん草)とタンパク質(ささみとかしらすとか)ときのこ類、にんじん、大根、出汁昆布です。料理ってほどじゃないです。バババーってきっていれて、炊飯ボタン押してます😓😅

野菜を細かく刻んで煮るのは、10ヶ月のときは、特に味付けしてませんでした。お肉いれれば、それなりに味がつくし、芋やかぼちゃの甘みで満足してるはずと思ってました😊圧力鍋で作っていらっしゃるのと同じ感じだと思いますよ☺ささみはお酒で茹でて、野菜が柔らかくなったころ、少しの茹で汁とともにいれてます。消毒したキッチンばさみでかなり細かく小さくしてあげてますが、きっと飲み込んでますよね。でもオエとなることはないので、ギリギリなのかなとも思います。
    私も料理苦手です!ただのぶっこみ離乳食頑張ってます(笑)

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります、ありがとうございます❗
    今日大人用の食事を作るのにササミを使ったのですが、そのレシピではささみを酢に15分ほど漬け込んだらやわらかくなると書いていて、そうしたらビックリするほどやわらかくなりました❗
    しかし、酒で茹でてもいいわけですね❗
    ご飯を炊くときに野菜をたくさん入れるのもいいですね❗ぶっこみ離乳食、私ももう一度気を取り直して頑張ってみます😄👍

• 12月10日
やゃ

おやきとか、パンケーキは1度焼いてしまえば小分けにして冷凍保存出来るので楽ですよ!中に沢山お野菜入れてしまえば栄養もとれますし。
お子さんが2人となると大変ですよね💦
私はひたすらフリージングして乗り切りましたよ!
肉や魚もレンチン調理し、上にかけるトマトソースやホワイトソースも冷凍しておき、一緒にチンしたらおかずに出来ますし、それをスープに代用出来たりするので便利でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました❗

• 12月10日
  • やゃ

やゃ

肉や魚はそのまま加熱してからだとパサついたりして食べづらいので、餡かけにして冷凍していました。
    和風ならお出汁と少しお醤油で味付けして、とろみつけてました。
    洋風なら無添加のコンソメを。
    中華風なら無添加の鶏ガラスープ顆粒で味付けしてました。
    冷凍のをレンチンし解凍した物に、お豆腐とか、下茹でして冷凍しておいた野菜などを混ぜてました。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

おやきってまともに作ったことがなく(ToT)
でもやゃさんのコメントを見ておやき作ってみたら食べてくれましたー(ToT)

参考までに聞かせてください❗
肉や魚はどのようにして調理し→冷凍してたのですか❔

トマトソース、ホワイトソースの冷凍❗作り方をネットで調べてみます❗