※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を育てている母親が、哺乳瓶の保管方法について悩んでいます。ミルトンを使っていたが、保管方法に不安があります。体験談やオススメの保管方法を求めています。赤ちゃんは意外と丈夫と言われても神経質で不安なので、安心できる情報が欲しいです。

みなさんの体験談やアドバイスください(>_<)

いま、混合で生後2ヶ月の娘を育てており、
ミルクは飲んでも1日3回ほどです。
そこで哺乳瓶の保管についてなのですが、
ずっとミルトンをつかっており、
これまでは気がついたらミルトンからだし、
写真のようにラックにかけ、フードカバーし、
自然乾燥させてました!
害がないとわかってても、
ミルトンの水滴気になるのと、
匂いが気になっていたためです。
しかし、ミルトンにつけっぱなしがいいと聞き、
今までの保管方法まずかったのかなと
自分を責めています😭
ミルトンの会社に電話したら、
清潔な環境なら大丈夫と言われたけど、、。

そこで、みなさんのアドバイス頂きたいです💦
○○したけどお子さん元気だよという体験談や、
哺乳瓶のオススメの保管方法教えてください😭

助産師さんからも、
赤ちゃん意外と丈夫よと言われたのですが、
神経質なため気になって、、
なので意外と丈夫だよーという体験談
知りたいです😭

コメント

しろくま

そんなに神経質に気にする事はないかなと思いますが、しいて言うならミルトンから出したら自然乾燥よりは拭きあげておいた方が良いかなと感じました💡

つけっぱなしが安心なのは確かですが、すぐに使いたい時に赤ちゃん待たせてガチャガチャするのも…と思い私は写真の哺乳瓶ケース使ってました!
規定時間ミルトンに漬けたら取り出して拭きあげてケースにしまってましたよ😊

• はな

はな

写真までありがとうございます😭✨
    確かに、泣いてる子供を待たせるくらいならケースにいれて保管していた方がよさそうですね!

• 12月10日
まいこママ

哺乳瓶の消毒はめちゃくちゃさぼってましたww
生後2ヶ月とか娘は3時間起きにミルクあげてた記憶ありますからだいたい食器用洗剤で洗ってそのまま3時間後使ったりしてましたね…消毒するのは1日1回とか
でも娘は病気もせずめちゃくちゃ元気ですよww

• はな

はな

そうなんですね!!
    消毒消毒って言われてますけど、そこまで神経質にならなくても大丈夫そうですね😊✨
    三時間おきだと消毒する時間ないときもありますしね!教えて頂きありがとうございました✨

• 12月10日
さいとうさんだぞ

間違っていないとおもいますけど😅私はズボラすぎて、むしろこの水いつ変えたっけ?みたいなときもあったように思います😂😂消毒液入れ忘れたり…🙄
それでも二児育ててますし、もう幼稚園児です😂😂
極論、必ずしも消毒をしなければならないというわけでもないです!
あまり気にされすぎなくても、だんだんと色んなもの舐めたり食べたりしてくるので、気に病まなくても大丈夫🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• はな

はな

確かに、その通りですね!
    ほっとしました😊✨
    消毒液入れ忘れるのわかります😂😂
    あんまり気にしなくても大丈夫そうですね!今のまま続けようと思います!

• 12月10日
りす

私も初めはすごく気を遣っていましたが、子どもの成長とともに雑になりました(笑)
完ミだったので外出中にミルク2回あげる時なども、哺乳瓶2本持ってると荷物になるので、飲んだ後に水ですすいで、2回目飲む前に出先の給湯器のお湯ですすげば軽く熱湯消毒になるかなーみたいな感じでした(笑)
風邪は2回ぐらい引いたことありますが、成長曲線にぴったり収まってる元気な息子です!

私の場合、初めはレンジ消毒でした!専用のケースでレンジ消毒した後、冷めてから水滴を拭いてラックに掛けてました。
飲む回数が減ってからは、手軽さでミルトンにしました。
基本は付けっぱなしで、使う時にそのままではなく水滴拭いてました!
粉ミルク入れる時にスプーンに水滴がつきそうで😅

• はな

はな

わたしの周りのままもみんなそんなに気にしてるのも今だけだよーって言われます😅
    息子さんお元気で何よりです😊!
    水滴ふくときは乳首やキャップなどの水滴もふいてましたか?

• 12月10日
  • りす

りす

私の友人も1人目はすごく気にしてたけど、2人目は消毒すらしてないって言ってました😂

水滴は、できる範囲で拭くぐらいで乳首の先とかは残ってたと思います😌

• 12月10日
  • はな

はな

やっぱり、初めてだと気になるけど、そこまで神経質にならなくても大丈夫みたいですね😂!
    乳首の先まで拭ききれないですもんね💦教えて頂きありがとうございました✨

• 12月10日
しーまま

うちも哺乳瓶は使っても1日3回ほどで生後3ヶ月までしか使ってなかったので、むしろ煮沸消毒しかしたことなかったです😅
煮沸したらそのままカゴに出して自然乾燥してました!
ただ周りでは消毒したことないって人もいたので、本当にそんなに気にしなくていいんだなーって思います😂

• はな

はな

消毒消毒言われてますけど、してない人もいますよね!
    あんまり神経質になっても自分がもたないので、ほどほどにしようと思います✨

• 12月10日